上質な逸品

こんにちは 荻野です。

先日のジャパンホームショ-に出展された 「わざわ座」 のスツールが
各工務店さんへ返送される前に弊社倉庫に集合していました。
d0256297_14345374.jpg
愉しい。
同じデザインであっても、素材や組み方、つくる大工さん、地域風土によって個性は様々です。


d0256297_14351393.jpg
ひときわ目をひいたのがこのスツール。
材料は「けやき」でしょうか。丁寧なつくりや木目の見せ方、素材を吟味し選んでいる様子が伝わり、つくり手の愛情を感じます。

どんな大工さんがつくったのだろうか?きっと家づくりに対しても誠実に愛情をもって取り組まれているのだろうと想像されます。私も襟を正して見習っていきたいと思うのでした。

相羽建設では、11月、12月と様々なイベントを予定しております。詳しくはこちらをご覧ください。

次回のブログは野田さんです。お楽しみに。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-11-25 15:10 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

皆さん!こんにちは。
なかなか寒くならない今日このごろですが
いよいよスキー場では雪不足でオープン延期のニュースが流れ始めました。
寒くならないと普段の生活が楽なのですが・・・複雑です。

さてそんな冬に起こってしまう事件をご紹介します。

今回のブログは・・・

『かまきりの卵にご注意ください!』をお送りします。

さてさてこの写真をご覧下さい。

d0256297_1947893.jpg



点検時によく見かけるものですが・・・

外壁に茶色の小さな物体がへばりついています。

もう少しアップで見てみると・・・

d0256297_19483170.jpg



皆さん!もうお分かりだと思いますが・・・

かまきりの卵になります!!!

なぜか?よく相羽建設の外壁に産み付けられてしまうのですが・・・

気をつけなければならないのが、無理矢理に取り外そうとすると

外壁の仕上げ部分がペロッと剥がれてしまいます。

見かけた方はぜひそのままにしておいてください。

春になって卵がかえると中身がカラになって、ポロっと取れます。

どうしても、そのままにしておくのは・・・悩ましい・・・という方は

メンテナンス部にご相談ください。

くれぐれも強引に取り外すのだけはやめてくださいね。

万が一、外壁が剥がれてしまっても、慌てずに何もせずに相羽建設にご相談ください。

それでは今回はこのへんで!!!
[PR]
by aibakouzibu | 2015-11-24 19:48 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(1)

御礼参り

只今ビッグサイトで開催されているジャパンホームショー。
いよいよ明日で最終日です。
相羽建設(株)は、わざわ座で家具を出展しているので、夕方から回収作業に入ります。
いざビッグサイトへ!安全運転で行ってきます。

今日のブログはトラックで家具の回収作業も行う、メンテナンス・リフォーム部の和田がお送りします。



さてさて今回のタイトル御礼参りについてですが、
この言葉を聞いて、’80年代の学園ドラマの不良が思い浮かんだアナタ。・・・ちょっと違います。

私が言うお礼参りとは、最近相羽建設で取り組んでいる、近隣挨拶のことです。




相羽建設では、工事が終了するとご近所さんに素敵な『ふきん』を持って挨拶に伺います。

d0256297_20411007.jpg


建設業界では、騒音が発生する為、着工前に挨拶に行く事が多いのですが、
相羽建設では工事が終わったあとも、また挨拶に廻るようにしました。
もとはと言えば一部の社員から上がった提案なのですが、今では皆で取り組んでいます。

d0256297_20515748.jpg


私共地域工務店が建てているのは、主に個人のお客さんの家です。
工事業者は仕事が終わればその地域を離れますが、お客さんは違います。
これからずっとその場所で暮らしていきます。
ご近所さんには、お客さんと仲良くして欲しいですし、私共もまた、家を守る存在としてその場所に尋ねて行きたいと思っています。

工事が終わっても幸せに暮らして欲しい。
そのような願いを込めて挨拶に廻っています。

以下同封ハガキの文面の抜粋です。

竣工ごあいさつ~

ご近隣にて工事をさせていただいておりましが、この度お陰様で竣工いたしました。
工事中は地域のみなさまにご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

ささやかではございますが、感謝のしるしとして粗品をお届けいたします。

ご笑納ください。

                          相羽建設株式会社

-『白雪ふきん』- 洗うほどに風合いが増し、使うほどに馴染む『白雪ふきん』。

シンプルながら素材や、丈夫さにこだわる製法に、私たちの家づくりの理念と通ずるものを感じ選んだ品です。・・



この素敵な『ふきん』が貰えるのは、工事現場の向こう三軒、両隣りの皆様です!※土地形状で変わります。

12/5、6に内覧会が行われる団地でも挨拶に廻りました。評判は上々です。

直接、工事をされない方でも、近所の工事に是非、相羽建設を呼び込んでみて下さい!!

着工前のタオルと竣工後のふきんがゲットできるハズです。


ふきんにまつわるエピソードは他にもあるのですが、今日はこのへんにしておきます。

それでは。



次回の担当は佐々木課長です。

ジャパンホームショーの設営リーダーとして忙しく動き回っていましたが、

搬出はうまくいくのでしょうか。


お楽しみに~。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-11-19 20:37 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

相羽建設も参加している「わざわ座」が11月の18日(水)~20日(金)の間
ビックサイトで行われているジャパンホームショーに出展しています。

活動の一つ「大工の手」という大工さんの造る家具の新作を製作して展示しました。
d0256297_16414378.jpg

今回はわざわ座に加盟している全国の工務店から27社のスツールを出展していただき展示も行っております。
d0256297_16413935.jpg
使う素材は「誠実な素材」としていて各地域でとれる素材を使用したり。
脚の組み方等には大工の腕のみせどころとなっているので、各社さまざまな仕上げ方をされています。

会場に行かれる方は、相羽建設のスツールも探してみてください。





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「つむじi-works」 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-11-18 16:43 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

ひょうさつ作り

こんにちは、橋詰です。

東村山では、毎年11月に「どんこい祭」というお祭りがあります。
今年も11月14・15日に開催されました。

相羽建設も毎年参加させていただいているのですが、今年は「ひょうさつ作り」体験ということで出展させていただきました。

材料は、普段から家造りで使用している、杉のフローリングです。

当日は雨も心配されたのですが、工務店仕様の強力な「てるてる坊主」(非売品)のお陰で天気にも恵まれ満員御礼となりました。
d0256297_19011112.jpg
d0256297_19275712.jpg
d0256297_19283290.jpg
d0256297_19285195.jpg
d0256297_19294410.jpg
今年は東村山のラーメン・うどんの名店が一同に出店しており、個人的にも楽しいお祭りでした。

明日は、メンテナンスリフォーム部の和田さんです。

お楽しみに!



[PR]
by aibakouzibu | 2015-11-17 19:48 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

お引渡し

こんにちは渡辺です。


年末が近くになり、道路工事が多くなってきたような気がします。

12月中になると掘削できなくなるので、この時期が多いんだとか

『なんとかしろよ!』思いつつ

自分の現場は、しっかり掘ってもらってます。



さて本題です。

先日のブログで野田さんが書かれていた現場

実は私が担当でした。
d0256297_20154968.jpg

遊歩道に面した、かわいらしい家です。

無事お引渡しすることができひと安心です。

外構工事はこれからなので

外構ができたら見に行きたいと思います。

詳しくは、設計をされた『しまだ設計室』さんが

ブログに書かれているのでごらんください。

→ こちら


明日の担当は、橋詰君です。

お楽しみに。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-11-16 20:30 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

お引渡し直前の現場にて

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

ここ数日、朝夕と冷え込む日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

自分はどこかで風邪をもらってしまったようで、すっかり弱っています。

皆様も暖かくして健康にはお気を付けください。



今回は無事に仕上げ工事も終わりお引渡しを明日に控えた現場の様子をお伝えします。

d0256297_20493654.jpg


写真はお引渡し前に写真撮影のために設えをされている島田先生(しまだ設計室)です。

d0256297_2050854.jpg


カメラマンの方と色々と打ち合わせされている様子を邪魔にならないように見学させてもらいました。

d0256297_20502361.jpg


このように配置された小物なども施工中は見ることができないので、とても参考になりました。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-11-13 20:52 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

ラグビージャパン

こんにちは 荻野です。

今日は少し箸休めをさせていただこうかと思います。

「 桜が満開!」 

先月行われた2015ラグビーワールドカップ イングランド大会において、
大躍進を見せた日本代表の活躍を世界のメディアはこう表現して伝えたそうです。
d0256297_2065298.jpg


ジャパンの南アフリカ戦は言うまでもありませんが、他にも世界強豪国同士の
試合はノーサイドまで勝負のわからない緊迫したゲームが多く、ファンの私と
しては最高に楽しい1ヶ月半でした。
エディジャパンから多くのことを学んでいきたいと思います。

今週末、相羽建設では様々なイベントを予定しております。
イベントの詳細はこちらをご覧ください。
・11月14日(土)・15日(日) 東村山どんこい祭 木工体験(木の表札づくり) 出店
・11月15日(日) 住まい手さんの家 バス見学会

次回のブログは野田さんです。 お楽しみに。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-11-12 20:39 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

皆さん!こんにちは。
メンテナンス・リフォーム部の佐々木です。

早速ですが、今週末に相羽建設で『バス見学会』が開催されます。

今回のバス見学会のお客様も住まいも素敵なお家ばかりです。

1日で3件のお宅を訪問しますが、そのうちの1件が私が担当させていただいた物件で
ちょうどお引渡しから10年が経とうとしています。

先日も点検で訪問させていただき、10年経っても素敵に経年美化している住まいに正直感動しました。

メンテナンス部の私の目線からすると・・・このバス見学会の一番の見所は・・・

10年経った自然素材の住まいがどのように経年美化しているのか?

自分の目で確かめることができることだと思います。

d0256297_2275464.jpg


さわらの木のお風呂

10年経ったパイン材

10年経ったデッキや板塀

10年経った玄関の木製建具の塗装の状態

などなど自分の目で確認して、感じて欲しいのです。

自然素材の経年美化が自分たち家族にとってどれほどの価値があるのか?

これは実際に見て、触れて、感じてもらわないとわからないと思います。

自然素材の住まいはちょっぴり手をかける愛情が必要です。

手をかければかけるほど、愛情が増してくるのが住まいです。

住まい手さんに色々と聞いてみましょう!

自分たちの価値観に合うことはとっても重要なことです。

将来的に住まいづくりを考えている人や自然素材のリフォームを検討している人は
ぜひ一度相羽建設バス見学会に参加してみてください!

いろいろなことに気づくきっかけになるかと思います!

今週末に開催されるバス見学会の詳しい情報はこちらから → クリッククリック

[PR]
by aibakouzibu | 2015-11-11 22:18 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

皆さん こんばんは。

あっという間に11月。う~ん。マズイです。
私はまだまだやり残したことがあるので、年末はきて欲しくないのですが、
このままでは、すぐに12月になってしまうのでしょう。

今日のブログは、忘年会の知らせが聞こえ始めてきたので、
ちょっと落ち着きがないメンテナンス部の和田がお伝えします。


まずは先日の滝山団地のお披露目販売会のお礼です。

d0256297_19081368.jpg
足元が悪いにも関わらず、多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

d0256297_19082441.jpg

団地の窓を開ければ、目の前に桜の木。
d0256297_19090081.jpg

夜の明かりも、また素敵です。
d0256297_19090713.jpg

こちらの魅力的なこのお部屋を先週から販売開始しました。
¥1280万(税込み)です。

お問い合わせは、相羽建設株式会社 /0120-145-333 / mail@aibaeco.co.jp
「滝山団地の見学希望」と申しつけ下さい。


今週末には、オーナーさんのお宅を廻る バス見学会も開催されます。
こちらも建物の中を見せて貰える貴重な機会です。
是非、お見逃しなく。


明日のブログはメンテ部の佐々木課長です。
お楽しみに~。












にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-11-10 19:53 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)