団地再生~団地の魅力~


d0256297_22100092.jpg


滝山団地の魅力

こんにちは和田です。
今、相羽建設では滝山団地の一画でリフォーム工事をしています。
いよいよ販売も近づいて来ましたが、そもそも今、何故団地なのでしょうか。
今日のブログは、木造工務店の監督が感じた滝山団地の魅力をご紹介します。


d0256297_21392973.jpg



保証された日当たり

今、私が住んでいるのは普通の住宅です。いわゆる一戸建ての木造住宅です。
10年程まえに自分の会社で建てさせて頂きました。
それだけでも充分に贅沢な話ですが、敢えて不満を考えるとすれば一つだけあります。
それは日当たりです。

d0256297_22281363.jpg


日当たりは、無いよりあった方が良いです。
どちらも選べるなら、わざわざ日陰に住みたがる人はいません。
それでも一戸建てに住もうとする時、我慢をしなくてはならない場合もあります。
土地の大きさであったり、方角であったり、そもそも住む為の家を建てたら残りが決まってしまったり・・。
周辺の環境によっては、建てたあとから日当たりが悪くなってしまうこともあります。

公園の中に住まう・・・

滝山団地にはどの棟にも大きな庭があります。日当たりをさえぎる物は何もありません。
それだけではなく、通りも植栽で彩られ、木々には鳥がさえずっています。

d0256297_22210204.jpg

東京都内で同じだけの環境を求めた場合、まず戸建てでは実現できません。
その気持ちよさは、大きな公園に遊びにきているようです。





皆のものは自分のもの!?


工事中、階段から外を覗くと子供たちのハシャギ声が聞こえてきます。
走ったり、寝転んだり、思い思いです・・・。


d0256297_22283337.jpg


実際、お庭には境界線があるのかどうか調べていませんが、
子供達のように全てが自分のものだと思えば、こんな贅沢な環境は無いのでしょう。

よほどの高級マンションなら似たような環境があると思いますが、ここでなら格安でその暮らしが手に入ります。

秋晴れの週末、皆さんも散策されてみては如何でしょうか。
きっと団地の魅力に気づいてくれると思います。

今回はここまで。次回も引き続き、団地話をさせて頂きます。


メンテナンス・リフォーム部 和田





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-10-30 22:03 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

セダム

こんにちは、橋詰です。

先日「つむじモデル」にて、つむじ全体の造園デザインを手掛ける造園家の小林賢二さんのトークショウが開催されました。

私にはある気になる植物がありました。

つむじの飛び石の間に石の間を埋めるように生えているコイツです。
d0256297_08167.jpg

d0256297_081661.jpg

名は「セダム」といいます。
条件が良ければ、繁殖の範囲をどんどん拡大していくそうです。

石と石の間を埋める植物というと「芝生」「タマリュウ」が頭に浮かんできますが、「セダム」もいいなぁと思いました。

アイバのイベントは、私にとっても新たな発見を得る貴重な機会だと思いました。

そんな、相羽の秋のイベントはこれから目白押しです。
くわしくはこちら


明日のブログは、そんな相羽の秋のイベントの一つ
「AIBA 家づくり学校メンテナンスリフォーム部編」を開催する。
メンテナンス リフォーム部の桑山さんです。

おたのしみに。
[PR]
by aibakouzibu | 2015-10-29 00:13 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

最近感じたこと2

こんにちは渡辺です。


年末調整が届くころになりました。

これが届くと、もう年末だなーと感じますね。

年々1年がたつのが早くなっているような気がします。

あと残り2か月、アッという間でしょうね。


さて本題です。

昨日の野田さんのネタに引き続き

照明器具のネタです。

タイトルが同じなのはそのためです。


昨日は、なんか懐かしい器具でしたが

今日は、新しい器具です。

LEDが主流になってきたこの頃

いろんな器具が出ています。

d0256297_1850452.jpg


ルーチというところで出している

シルクスという器具です。

壁際の床面に埋め込んでみました。


日々、新しいものが出てくるのですが

自分自身はどんどん古くなっていきます。

置いて行かれないように頑張りましょう。



告知です。

相羽建設では今後もイベント目白押し

詳しくはこちら



明日の当番は、橋詰君です。

お楽しみに。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-10-27 18:58 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

最近感じたこと

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日の気象庁発表のニュースで「東京でも木枯らし1号が吹いた」と発表されました。
そう聞いてすっかり肌寒くなってしまったなぁと弱気になってしまいます。
この時期は朝が辛かったり、日が沈むのが早かったりと現場仕事には大変ですが
がんばっていきたいと思います。

さて、最近に工事完了した現場で気になった器具があったのでご紹介します。

d0256297_23123755.jpg


なんとなく懐かしく感じた方もいらっしゃるとお思いますが、
自分も最初に梱包を開いたときに、そのように感じました。
この器具はお施主様がご自身で探してこられた器具だそうです。
なるほど、こういう器具もいいものだなぁ?と考えさせられる器具でした。



話は変わりますが、前回の桶田さんの記事でペットの話がありました。

自分はアパート住まいなので残念ながらペットは飼えません。
その代わり母のいる実家には弟が面倒を見ている文鳥がいます。

d0256297_2324321.jpg


名前を呼ぶと、一応さえずって返事をしてくれます。
機嫌がいいとこっちに飛んできてくれることもあります。
ただし、すぐに飛んで戻っていってしまいますのでちょっとさびしくなります。

現場近辺で犬と散歩途中の方とご挨拶したときに犬のほうが寄ってきてくれる事があります。
その時に飼い主の方に許可を頂いて、なでさせてもらう事があり、
犬でも猫でも鳥でも動物との触れ合いはいいなぁ、癒されるなぁと感じるこのごろです。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-10-26 23:27 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

夫婦の趣味?

こんにちは桶田です。

チョット気になった小物でネットでしか見ていませんが、


d0256297_14364050.jpg



木をくりぬいて作られたiPhone用スピーカーです。
ドッグに差し込むだけで、くり抜きから(※iPhone4、5に対応)。

音が反響する様です。

アウトドアのお供としても活躍しそうですね。

本題に入ります。
我が家には、犬の他に趣味で夫婦で熱帯魚も、飼っています。
もう4年以上になりますが、稚魚から育ったのが中々難しく
2~3年のサイクルで新しいのを入れ替えたりします。
(最初に、初めて買ったのも何匹買いますが017.gif

d0256297_14474593.png

今回は少し多めに買ってみました004.gif

稚魚から、どの位増えるか楽しみです。


次回は野田さんです。
お楽しみに!


会社イベント案内です。





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-10-24 15:06 | Trackback | Comments(0)

下地の美しさ

こんにちは 荻野です。

練馬にて進めています新築住宅。リビングダイニングの天井は曲面ボールト天井です。

天井下地組は、木軸では曲線をきれいに造作することが困難なため今回は軽量鉄骨材

(LGS)を使っています。この下地組は、秋山棟梁・菅野大工さんの造作です。
d0256297_19563579.jpg
半径r=4.16mの曲線。



d0256297_19565434.jpg
野縁材を15㎝ピッチで入れることにより、曲面を忠実に表現していきます。


工事中の現場では、施工途中段階においても下地や造作、空間が純粋にきれいだな

と感じることがあります。このボールト天井はそう感じさせてくれる造形でした。

相羽建設では、今月も様々なイベントを予定しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

次回のブログは桶田さんです。お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-10-22 20:34 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

浴槽のお化粧直し!

すっかり気温も下がり、SNSでは素敵な山々の紅葉写真が流れてきます。
例年ではこの時期に家族で紅葉登山に行っているのですが・・・
今年はなかなか時間が取れず、チャンスがないかな~と感じています。

さて今回のブログは『浴槽のお化粧直し!』をお送りします。

d0256297_2042589.jpg



築20年以上経過した浴槽のリニューアルの依頼がありました。

浴槽をよーく見ると、塗装にヒビが入り、剥がれている箇所もあります。

d0256297_2062661.jpg



まずは研磨をかけて浴槽全体を磨きます。

研磨で細かなキズなどを取り除き、浴槽全体を平滑に仕上げます。

その後に塗装を行い、工事は完了です。

d0256297_20105264.jpg



ご覧のとおり、ピカピカ、ツルツルに仕上がりました!!!

えっ写真では違いがあまりわからない???

確かに・・・色も同系色にしているので、写真ではあまりわかりませんね。

d0256297_2013146.jpg



最後に浴槽周りのコーキングも打ち直して工事完了です。

工事期間は2日間、費用も新しい浴槽に交換するよりもグッと抑えることできます。

浴槽はピカピカになり、これで気分良くお風呂に入ることができます。

さてさて今回の工事ですが、私の写真が悪く、どれだけ綺麗になったかあまり伝わらなかったですね。

これはやっぱり実際に見てみないとわからない!!!

d0256297_20193233.jpg



ということで、現在進行している団地リフォームの現場も
浴槽と壁も壊さずに、お風呂場リフォームが進行中です。

どんな風に仕上がるのか?私も楽しみです!

11月7日、8日に実際に現場で見ていただくことができます。

詳しくはこちらをクリッククリック!!!


それでは今回はこのへんで!!!
[PR]
by aibakouzibu | 2015-10-21 21:27 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

団地再生

前回、私にしては珍しく風邪を引いていました。
良く何とかは風邪を引かないと言いますが、あまりに風邪を引かないので自分自身を少し心配しておりました。
どうやら私も人並みなようで、これで安心です。

今日のブログは、すっかり回復したメンテナンス・リフォーム部の和田がお送りします。


さて今回は昨日紹介がありました滝山団地について、少し触れてみたいと思います。

今、相羽建設では、東久留米市にある滝山団地という所でリフォーム工事を行っております。
ずっと戸建てを施工してきた工務店がいよいよ団地に進出!という訳です。


d0256297_22100092.jpg





東久留米市にありますこの団地。賃貸住宅棟と分譲住宅棟があります。分譲住宅はその年代と場所によってさらに2つに分けられ、
それぞれ「賃貸住宅」1096戸、「分譲住宅(滝山住宅)」1400戸、「第二分譲住宅」720戸、と呼ばれています。
総数3216戸に及ぶ滝山団地は、公団住宅として建てられ、1968年から入居が始まりました。実に40年以上の歴史があります。


d0256297_16444874.jpg

私たちの部屋はこの中の第二分譲住宅の中の1棟にあり、4階です。
こちらは、これから販売する予定になっています。

d0256297_22180739.jpg


団地内は道が広く、公園もあります。広い芝生の庭も付いていて日当たりも抜群です。
全体的にゆったりとした空気が流れているのですが、静かでありながらも人の気配を感じることができます。

d0256297_22281363.jpg

会社から車で20分ほどの距離にあるこの団地は、私たちの地元と言えます。
地域工務店として、これからどのように団地の人とお付き合いをしていくのか。
私たちに出来ることを考えながら現在工事を行っている最中です。

この素敵な団地の魅力は、工事の様子を交えながら、またお伝えしていきます。


次回のブログはメンテナンス部の佐々木課長です。
お楽しみに~。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-10-20 22:51 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

今回は現在工事真っ只中の滝山団地のリノベーション工事について書いていきます。

写真は工事前のリビングダイニングキッチン
d0256297_16443335.jpg
壁やキッチンをばらして新しく無垢のパイン材で床を貼っていきました。
d0256297_16443552.jpg
d0256297_16444874.jpg
大きな空間になりましたが。
このままだと使い勝手が悪いのでこの後真ん中に大きな箱が、


d0256297_16450070.jpg
d0256297_16451479.jpg
実はこの箱にはこの物件が抱えていたいろんな問題が解決するさまざまな機能が・・・

まだ出来上がっておりませんが。

次回以降私担当のブログ内で紹介させていただければと思います。

こちらの物件11月の7日8日(土日)で内覧販売会を予定しております。
詳しくはこちらをご覧ください





★これを知っているとお城ツウ#  


お城ツウになりたい方はこのブログのカテゴリ
メンテ・リフォーム桑山の記事に毎回掲載
#1は2014/9/3投稿の「城と言えば天守?」に掲載


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「つむじi-works」 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-10-19 16:56 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

馬目地

こんにちは、橋詰です。

タイルの張り方の一つに「馬目地」という張り方があります。
d0256297_22271270.jpg
大工さんなんかだと、千鳥や乱子と呼びたくなってしまいますが、タイル屋さんの言葉だと「馬目地」と呼ぶそうです。
タイル職人の里見さん曰く
 馬がパッカパッかと歩くと足跡が交互に付くことからそのように呼ばれているみたいです。

職人さんの言葉には、洒落っ気があって面白いですね。

告知です。
明日、10月18日は「東村山市リノベーション」完成見楽会が開催されています。
弊社でもリノベーションでの見学会の開催は大変貴重な機会となっております。
興味ございましたらぜひお越しください。

d0256297_22313611.jpg
d0256297_22315471.jpg
次回のブログは、
そのリノベーションを担当した桑山さんです。
お楽しみに!




[PR]
by aibakouzibu | 2015-10-17 22:28 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)