みなさんこんにちは、アーテックの野田です。


日中も過ごしやすくなり、虫の声が蝉の声から秋の虫に変わりました。
涼しいので現場での作業時もはかどりとても助かります。

さて今回は以前、桶田さんが当ブログにて紹介していた
現場にて工事中ですので、こちらをご紹介させて頂きます。


以前の桶田さんのブログのリンクはこちら

d0256297_20443648.jpg



養生期間を終えて型枠をハスしてきれいになった様子がこちらです。
d0256297_20463436.jpg


建物の地上部分も大工さんが工事を進めています。
屋根外壁回路も終えて内部工事に入ってきました。
間仕切りができたところから配線工事に入っていきます。
工事が進みましたらまたご紹介させて頂く予定です。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-08-31 20:50 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

トリミングの鋏

こんにちは桶田です。

以前のブログでトリミングをあげましたが、今回はハサミについてです。

今まで自分は、普通のハサミでしかも、人の散髪用でやっていました。

いつも、毛先が上手くまとまらず、毛が所々はねてしまい、気になって、
トリミングをしている所で何気に見ていると。。。



d0256297_19351317.jpg

一見普通のハサミに見えますが、
d0256297_19361813.jpg

刃先が、カーブになっていました。
ネットで見ると、顔や足回りの所に使う様で、自分も使って見たくなり
金額を見ると、それなりの値段でした。008.gif

d0256297_19532428.jpg

↑今無駄吠えが多いので格闘中です。


さて、来週のイベントのお知らせです。
イベントのお知らせ(見楽会)


次回は野田さんです。
お楽しみに



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-08-29 20:00 | Trackback | Comments(0)

籐まき

こんにちは 荻野です。

都内にて進めています現場にて、和室丸柱の 「籐まき仕上げ」 
というものがありましたのでご紹介します。
d0256297_2012610.jpg
籐(とう)は、東南アジアのジャングルに育つ植物で、ラタンとも呼ぶそうです。
写真の籐はインドネシア産。
巻きつけの際は、材を柔らかくするため事前に一時間ほど水に浸しておくそうです。


d0256297_20123167.jpg
はり始め~仕舞まで、はり方にはルールがあるようです。
テープや接着剤を殆ど使わず仕上げていく姿は、まさに職人芸であり面白いと感じました。


d0256297_20311376.jpg
仕上がり。
表面はつややかで、空間をひきしめているようにも感じます。


この現場は間もなく竣工を迎えます。籐のようにしなやかさと強さをもって最後の
詰めをしていきたいと思います。

次回のブログは桶田さんです。お楽しみに。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-08-28 20:44 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

今回は会議机に木のぬくもりを加えようと行った天板交換についてご紹介します。

写真はもともとの会議机
d0256297_13074238.jpg
天板を外すとこんな感じ
d0256297_13074928.jpg
代わりの天板には杉の積層パネルを使用します。

多くのAibaスタッフが角のRを取ったり蜜蝋ワックスで塗装を行ったりしながら

自分たちで使う会議机の天板の加工を行いました。
d0256297_13081575.jpg
d0256297_13313993.jpg

d0256297_13082717.jpg
最後に天板の取付を行って終了です。
d0256297_13075933.jpg
なんだかちょっとかわいらしい仕上がりです。
d0256297_13075507.jpg
d0256297_13085185.jpg
d0256297_13085623.jpg
きっとこれで会議もはかどるはず。

★これを知っているとお城ツウ#23
「盛岡城」
d0256297_13533444.jpg
d0256297_13531682.jpg
天守や門などの建物部分は現存していませんが、石垣は残っていて100名城の一つにも数えられています。



お城ツウになりたい方はこのブログのカテゴリ
メンテ・リフォーム桑山の記事に毎回掲載
#1は2014/9/3投稿の「城と言えば天守?」に掲載


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「つむじi-works」 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-08-27 09:02 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

10年後の環境

昨晩は今までの暑さがうそのように、涼しい日でした。
一瞬、このまま夏が終わってしまうのかと思ったほどです。

今年の暑さは辛い日々でしたが、夏が終わるという言葉を聞くと急に焦りを感じてしまいます。
今日のブログは、幾つになっても宿題に追われている感じが抜けないメンテナンス・リフォーム部の和田がお送りします。

さて本日ご紹介させて頂くのは、先日リフォームを行った素敵なご家族のお話です。


d0256297_13481405.jpg
こちらのご家族は、10年前にウチの見学会にいらした事がありました。
その当時は、工事の予定は全くなかったそうです。
たまたま家の近所の見学会だったので、散歩がてらに覗いただけとの事でした。
時が経ち自分達がリフォームする番になった時、まっさきに当時の印象を思い出されて声を掛けて下さいました。
あとから聞いた話では『その時見た家がすっごく好みだったので印象に残っていた。』そうです。

10年で環境は大きく変わります。どうなるか分からないからこそ、工事予定がなくても、この機会に見学会はいかがでしょうか。
d0256297_07443870.jpg

バス見学会は、添乗員がいるツアーのようなものです。
① 家の近くまで案内してくれる
→見学会場によっては駅から遠い所もあります。歩いたり駐車場を探す手間も掛かりません。
② 建物・工事のポイントが分かる
→毎物件解説付きです。どこを見れば良いかが手早く分かります。
③ オーナーさんに会える
→皆さんと同じ立場の人から話が聞けます。普段工務店には聞きにくい疑問にも応えてくださいます。
など、普段の見学会では味わえないメリットがあります。面倒くさいと思われる方こそ、是非ご活用ください。


次回のブログはメンテナンス部の桑山さんです。
夏風邪を引かれていたみたいですが、体調は大丈夫でしょうか。
お楽しみに~。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-08-26 18:30 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

皆さん!こんにちは。
メンテナンス部の佐々木です。
夏休みはいかがお過ごしでしたか?
海で全力で遊んできました!
ブログの最後に夏休みの写真をのせたいと思います。

さて今回のブログは・・・
『雷被害の修理は火災保険を使ってみましょう!』をお送りします。

この時期、ゲリラ豪雨とともに雷も頻発します。
その時にOMソーラーの機械が故障する場合があります。

d0256297_1318819.jpg



今回は小屋裏にあるOMのパワーユニットという機械が故障しました。

写真の左上の機械の基盤が故障しました。右下は交換用の機械です。

故障した商品をOMソーラー協会に送り、故障原因を調べてもらいます。

雷が原因であるとわかれば、火災保険にて適用になりますので
今回の場合はお客様の修理費負担はゼロになります。

今回はOMの機械でしたが、もちろんテレビなどの電化製品も対象になる可能性もあります。

火災保険には雷以外にも水害や雪害も含まれる場合もあります。

保険が適用になる可能性がある場合はメンテナンススタッフからもお声がけしています。

ご加入されている火災保険がどの範囲までカバーされているのか
ぜひ保険屋さんに聞いてみてみてください。

ちなみに相羽建設で加入していただいている火災保険は雷被害はカバーされています。
被害が出た時に、お客様は相羽建設に電話一本していただくだけです。
保険の確認から始まり、見積等の書類提出から工事まで、ダイレクトに完了します。

せっかく加入している火災保険!最大限利用したいものです。


さて今週末はいよいよリフォーム物件のバス見楽会が開催されます。

将来的にリフォームを検討されている方も、新築を検討されている方も
建築に興味がある方も、まったく建築計画が無い方も・・・
ご興味がありましたらぜひ参加してみてください。
若干席ですがバスの席が空いています。

詳しくはこちらをクリッククリック


それでは今回はこのへんで!



さて夏休みですが・・・
千葉県の南房総の海で遊びました。

d0256297_1775366.jpg



お盆休み真っ最中ですが、貸切状態で気持ち良かったです。

d0256297_17103712.jpg



海の恵みに感謝して一つだけ頂きました。
立派な黒あわび。
地元の漁師の方にちょっとだけポイントを教えてもらい
素潜りで2時間・・・夢中になって・・・クタクタになって・・・探しました。
無心で遊ぶ・・・心の洗濯・・・

さあ!また仕事がんばるぞ!
[PR]
by aibakouzibu | 2015-08-24 17:24 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

深夜の建て方

こんにちは橋詰です。

本日より、東京ビックサイトでは、ジャパン建材フェアという建材の見本市が開催されています。

そこでは、相羽建設のモデルと同じ建物を構造・階段・木製建具を部分的に見せる形で再現いたしました。

工事は8月20日の午前0時より始まり、
早川専務指揮の元
10名の大工さんと1名の建具屋さん、相羽建設の監督数名で行われました。

22:00 本番に備えて仮眠中
d0256297_20562050.jpg

00:46 作業開始
d0256297_20563688.jpg

01:29 基礎打設
d0256297_20575984.jpg

01:55 1階の柱
d0256297_2059663.jpg

02:12 2階の床梁
d0256297_2101528.jpg

03:19 上棟
d0256297_2113217.jpg

05:47 階段
d0256297_2193116.jpg

06:22 木製建具
d0256297_21164480.jpg

07:35 屋根垂木・デッキ・木製建具
d0256297_2121099.jpg


この後、現場での作業は10時近くまでつづき、会社に帰りついたのは12時頃でした。
普段昼間に体を動かす習慣が体に染み付いている職人さんにとって、
この深夜の危険を伴う肉体労働は、私には想像できないほど過酷でハードなものだったと思います。
ほどんど大工さんは普段の自分の仕事もあり1日現場を空けることが難しいため、昼間の仕事を終えた足で来てくれました。

また今回手伝ってくれた大工さんの中には、
現在は他社さまの現場で叩いているけど、この日のために駆けつけてくれた大工さん
昼間の上棟作業を終えて来てくれた大工さん
普段は1日掛かるような階段・木製枠の取り付けを短時間で完了できるよう下小屋で段取りをしてくれた大工さん
そして
最後の最後の建具調整のために、開始から着きっきりで大工仕事を手伝ってくれていた建具屋さん
など多くの人の助けによって無事工事を終えることができました。
本当におつかれさでした。
本当にありがとうございました。

植栽も入り、内部も仕上がったこちらの建物が見たい方は、ビックサイトに足を運んでみてください。
明日まで展示されています。

そして、実際の建物が見たい方はぜひ、「つむじモデル」にお越しください。

AIBAのイベント情報

「アイバのリノベ 住まい手さんの家 バス見楽会」
d0256297_21324085.jpg

日付:8月30日(日)
時間:12:30-17:00頃
定員:15組(要予約)
参加費:無料
集合:相羽ワークス
…東京都東村山市青葉町1-25-14

ただ今、お申込みを受付中です。

月曜日のブログは、
メンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに
[PR]
by aibakouzibu | 2015-08-21 21:11 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

お米作りのその後

こんにちは渡辺です。

お盆も過ぎ、暑さもだいぶ和らいできました。

ただ、夏の疲れも出てくる頃です。

気合を入れて、夏を乗り切りたいと思います。


本題です。

以前紹介しました、アイバのお米作りのその後です。

途中、枯れてしまうのか?という危機を乗り越え、

ついに、稲穂がつきました!

やったー!

d0256297_17472163.jpg


d0256297_17475017.jpg


秋の収穫が楽しみです。

ごはん一杯分くらいにはなるのでしょうか?

ただ、鳥に食べられているような気が。


告知です。

8月30日にリノベ現場を回るバス見学会を行います。

現場の担当者の話を聞きながらバスに乗り

ビフォーアフターが見られます。

リフォームの予定はないけど、ちょっと興味のある方

新築を考えているけど、リフォームってどうなのよ?って方

是非ご参加ください。

詳しくはこちら

よろしくお願いします。











にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-08-20 17:58 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

8月のお盆休みをみなさんはどのように過ごされましたでしょうか?
自分は例年通り、家族で父の墓参りにに行って参りました。
またしても、示し合わせたわけでもないのに現地にて妹夫婦の家族とばったりと出会いました。
正月以来の顔合わせで、みなで食事をしてのんびりすごしました。


さて、以前にご紹介したリノベーションの現場ですが

現場のことは俺に聞け! 2015年6月4日のブログ
  「リノベーション現場が始まりました。」


現在も木工事完了に向けて進行中です。
以前にご紹介した吹き抜け部分は足場も外れてとても良い感じになってきました。

d0256297_212211.jpg

洗面所浴室の入れ替えも終えて大工さんが板張りの最中です。
次回にご紹介する際には、完成した様子をご紹介できるとおもいます。


こちらはまだ工事中ですが、リノベーションをしたお客さまの物件をバスで巡る見学会を行います。
3件の物件を実際に住まい手さんにお話を伺いながら見学させていただきます。


「アイバのリノベ 住まい手さんの家 バス見楽会」
d0256297_21324085.jpg

日付:8月30日(日)
時間:12:30-17:00頃
定員:15組(要予約)
参加費:無料
集合:相羽ワークス
…東京都東村山市青葉町1-25-14


ただ今、お申込みを受付中です。

また、8月21日にもあいばこにてイベントを行います。

あいばこささきの相談日
d0256297_21225845.jpg

日付:8月21日(金)
時間:10:00-16:00(ご予約優先)
参加費:無料
会場:あいばこ…東京都東村山市栄町3-2-5-1F

お住まいのリフォームやメンテナンスなどでお悩みの方など

ぜひお気軽にご相談ください。

詳しくはそれぞれのリンク先の案内ページをご参照ください。

次回の工事部ブログは 渡邉さんです。
ぜひご期待ください!
お楽しみに!!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-08-19 21:36 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

型枠工事のスラブ床組

こんにちは桶田です。

今回は、型枠工事についてブログアップします。

d0256297_17303853.jpg

この写真は壁の型枠を取り付ける前です。
d0256297_17471880.jpg

この様に、壁パネルを、起こしてから、床の下地を作ります。
d0256297_17482683.jpg


少し見づらいですが、スラブ下の所の写真です。
まだ、施工前ですがこれから壁やスラブの支保工などで型枠を固定し
コンクリートの打設を行います。

ちなみに、打設時はコンクリートの発熱で中は、かなり蒸し風呂状態です。

次回は野田さんです。

お楽しみに。

会社のイベントの案内 あいばこささきの相談日 8月21(金)    になります。







★これを知っているとお城ツウ#  


お城ツウになりたい方はこのブログのカテゴリ
メンテ・リフォーム桑山の記事に毎回掲載
#1は2014/9/3投稿の「城と言えば天守?」に掲載


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「つむじi-works」 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-08-18 18:08 | Trackback | Comments(0)