暑いです!子供は夏休みです!!

普段は通勤の際、子供たちがランドセルを背負って歩く姿を良く見かけます。見かけるというより、その隙間を縫って行くという方が正しいでしょうか。いつも目にしている光景ですがある時を境に、スッと視界が開けたような感覚になります。その時初めて子供たちが夏休みに入ったことに気づかされます。

今日のブログはそろそろ自分の夏休みが気になり始めたメンテナンス部の和田がお届けします。

さて今回はトップライトのメンテナンスのお話です。
いわゆるガラスを交換したという話なのですが、建築に携わる者としてメーカーさんの姿勢に関心をさせられました。


d0256297_19523028.jpg

こちらのお宅のトップライト。ペアガラスの内部に水滴が見えます。内部結露という現象で、見た目だけでなく断熱性能も損ねています。ご縁があって伺いましたが、20年前の物件で、ウチで施工した家ではありません。お施主様も中古を購入されたそうです。


何とかならないかと相談されましたが、その状態では私もツテがなく、ダメもとでメーカーに直接連絡を致しました。

d0256297_19525618.jpg
大した寸法を伝えた訳ではないのですが、『それでは手配致します。』と段取りを進めてくれ、日程を決めてくれました。
d0256297_19535579.jpg
当日のガラスの交換もスムーズで、サイズもピッタリです。一緒にブラインドの細かい部品も交換してくれました。
数万円掛かりましたが、トップライト全てを交換する事を考えれば桁が一つ違ってきます。何より、20年以上前の情報のない物件でもスムーズに対応してくれたメーカーさんがありがたい。

d0256297_19542269.jpg
あとから工事の人に聞いたのですが、このタイプのサイズは昔からほとんど変わっていないとの事でした。

年代が経過したモノを修理しようとするとき、良く言われることは『もう製造中止なんですよね。』※私も使っています。
技術の進歩があるのは嬉しい事。でも建築という大きな物に付随するモノには変わらない姿勢が嬉しい事もある。
変わらないモノを作り続けるメーカーさんの姿を見て、そんな風になりたいと思ったメンテナンスでした。

明日のブログはメンテ部の佐々木課長です。
社内では週末の手しごとフェスタに向けて盛り上がりを見せていますが、課長は何を担当されるのでしょうか?

お楽しみに~。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ

「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-31 20:43 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

いよいよ今度の日曜日8月2日に行います『手しごとフェスタ』

長野監督のブログでも縁台の準備の様子がアップされていましたが。

今回は初めての挑戦であります、こども椅子についてご紹介したいと思います。
d0256297_21080300.jpg
こちらのこども椅子材料は家づくりの工事現場で天井や壁の下地を作るための木材の端材や、無垢の床の端材など、通常は廃棄されてしまう材料を無駄なく活かしてつくられています。

準備の方はというと、相羽建設に新しく入ってきた新人大工さんに手伝ってもらい着々と進んでおります。
d0256297_21231675.jpg
d0256297_21232606.jpg


こども椅子の予約状況ですが。

大変申し訳ないのですが、事前予約は満員になっておりキャンセル待ちの状態です。

当日予約は下記の通り行います。
10:00~の回が9:30受付
12:00~の回と14:00~の回が11:30受付

こども椅子以外にもワークショップや飲食コーナーなどもございますので、
8月2日の日曜日はどうぞ手しごとフェスタご来場ください。

AIBAのイベント情報

来週末
8月8・9日は東久留米で見学会を行います。
こちらの壁紙も加藤クロスさんが仕上げたものです。
クロス屋さんの手しごとも感じてみてください。

夏の風が心地よく抜ける木の家』完成見楽会


明日のブログはメンテナンスリフォーム部の和田主任です。
お楽しみに!!

★これを知っているとお城ツウ#22  
「天守の定義」
いまでは、城中の最も高く立派な櫓を天守としていますが、
江戸時代は4重5重の櫓は天守としていましたが、
3重の場合は3重櫓としていました。
これには江戸時代に施工された武家諸法度が関係していると言われています。
大雑把に言うと武家諸法度で倹約しなさいというおふれが出たので、
立派な建物である天守を持つことを配慮したものというこです。


お城ツウになりたい方はこのブログのカテゴリ
メンテ・リフォーム桑山の記事に毎回掲載
#1は2014/9/3投稿の「城と言えば天守?」に掲載


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「つむじi-works」 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-30 10:00 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

クロス屋さん

先日、現場に行くとクロス屋さんの加藤さんが作業をしていました。
d0256297_2045994.jpg

石膏ボードにクロスが貼られると光の反射によって現場が一気に明るくなり、
完成時の雰囲気にグッと近づくので、その変わり様を見るのも現場管理をしているときの楽しみの一つでもあります。
d0256297_20453366.jpg

また、そんな時思うのは、クロス屋さんの手際のよい作業は見ていて気持ちがいいなと思うのでした。
家の壁は窓周り・階段周りなど複雑な形をしているのですが、
ヘラを当て→カッターを入れ→ローラーでこする。
すると、綺麗に納まっているんですよね。
まさに職人技です。
d0256297_20454691.jpg

AIBAのイベント情報

今週末、
8月2日は東村山の夏フェス

『手しごとフェスタ』


来週末
8月8・9日は東久留米で見学会を行います。
こちらの壁紙も加藤クロスさんが仕上げたものです。
クロス屋さんの手しごとも感じてみてください。

夏の風が心地よく抜ける木の家』完成見楽会


明日のブログはメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!!
[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-29 20:55 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

縁台 事前準備

こんにちは長野です。

まだ8月前だというのに、猛暑が続いていますね。

この間、仕事用の車に乗る際に温度を測ってみたら40度を超えていてビックリしました。

当然、車内は1度乗るのを躊躇してしまう程に暑かったです。

早く涼しい季節になって欲しいものです(笑)

それでは本題に移ります。

今年も『手しごとフェスタ』が今週末に迫ってきました。

私は前回と同じ「縁台」を担当させて頂くことになり、早速材料の準備をしてきました。


d0256297_2029160.jpg



細長い材料が縁台の骨組部分で、平たい材料がすのこ板になります。

仕事終わりに準備した為、クタクタになりながらの加工作業でしたが、普段材料を加工する為の機械を使用する事が無かったので、楽しく作業ができました。

準備も終わり、後は本番に向けてコンディションを整えるだけです!

明日は工事部の橋詰さんです。お楽しみに!

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-28 20:31 | Trackback | Comments(0)

つむじのシャコ

こんにちは、渡辺です。


梅雨が明けたら

一気に夏が来ました暑いですね。


ただ、家に帰ってのビールがたまりませんね。

何だかお腹が出たような気がする

今日この頃です。




さて本題です。

相羽建設のモデルハウス『つむじ』で新たな工事が始まりました。

その名も『舎庫(しゃこ)』

d0256297_18154535.jpg


デザインは小泉誠さんです。



大きさはこれくらい
d0256297_18162320.jpg

決して、お昼寝中を撮られたわけではありません。

大きさをわかりやすく伝えるために

寝ころんでみました。

ちなみに、私に身長は174センチです。



工事中の状況も見られますので

是非、つむじに足をお運びいただけたらと思います。

9月上旬オープンです。



告知です。

今週末はいよいよ

『手しごとフェスタ』


8月8・9日は東久留米で見学会を行います。

夏の風が心地よく抜ける木の家』完成見楽会


是非ご参加ください。






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-27 18:32 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

早速ですが、 今回は前回紹介させていただいたイベントの様子をお話させていただきます。

2015年 07月 10日 手作りランタンを作ってみよう


前回のお話の続きになりますので、まだご覧になっていない方はご参照ください。

当日の朝、皆さんが来場される前の様子です。

d0256297_23321864.jpg

なんとか始まりまして、こちらのつたない説明でも親御さん共々一生懸命聞いてくれていました。

d0256297_23324434.jpg

作業も進み、ドリルで穴を開ける作業や、半田ごてで配線を接続する作業をしてもらいました。

手を添えてあげたり手伝いもしましたが、みなさんちゃんと作業を進めることが出来ました。

みな真剣な表情で作業を終えると達成感からか自然と笑顔がこぼれていました。

d0256297_2333483.jpg

これは加工をおえて最後の段階の飾りつけの様子です。

皆さん、思い思いに色を塗ったりシールを張ったりと飾り付けをしてもらいました。

d0256297_23332156.jpg

最後は 自慢の作品をそれぞれ手に取り、はいポーズ!


おかげさまで無事に終了することが出来て、子供たちにも満足してもらえた様子で一安心です。

自分がこのようなイベントで、しかもみんなの前で説明しながらの作業をするなんて!?
今回のイベントが決まるまでは思ってもいませんでした。

8月2日の手仕事フェスタでのワークショップもおかげさまで定員いっぱいとなりました。

もしかしたら、また次回も開催させていただけるかもしれません。
もし興味のある方はそのときまでお待ちください。

今回参加していただいた皆様、ならびにお手伝いしてもらったスタッフの皆様に感謝のきもちでいっぱいです。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
みなさん、ぜひご覧ください!!
次回をお楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-24 23:37 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

上棟式行いました。

こんにちは桶田です。

今回は、自分の現場で上棟式を行って頂きました。


上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式です。

また上棟式では、魔よけのための幣束(へいそく)を鬼門に向けて立て、四隅の柱に酒や塩、米などをまき、
清めます。
d0256297_21314778.jpg


d0256297_213771.jpg

乾杯~

宴会中も、御施主や、大工さんも和やかに事が進み
いい上棟式でした。
d0256297_2132481.jpg


イベント(手しごとフェスタ)のお知らせです。よろしくお願いします。


次回は、野田さんです。
お楽しみに。







にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-23 21:39 | Trackback | Comments(0)

好きな場所

こんにちは 荻野です。

自分が担当した現場が完成した際に、「その建物の中でどこが好きですか?」 と尋ねられ
ることがあります。

d0256297_1840371.jpg
昨年竣工したベストライフ杉並の施設。

その中で私が好きな場所はアプローチからの眺めでした。

石積のじゃかご塀、植栽、斜めの動線が奥行きのある心地よい空間をつくっているように思います。


d0256297_1841193.jpg
一年点検の様子。

自然と皆さんがここへ集まって、施設の維持管理~雑談まで様々な話が始まります。


自分の感性に響くような仕事に関われることはありがたいことですし、わくわくします。
そうした方々とのつながりをこれからも大切にしていきたいと思います。

わくわく、つながり といえば来る8月2日(日)は 手しごとフェスタ が開催されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

次回のブログは桶田さんです。
ご期待ください。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-22 20:08 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

さあ!いよいよ!梅雨明け夏本番!
いや~現場はこの暑さたまりませんが、いよいよ夏がやってきました。

さて今回のブログはちょっと建築から離れての告知になります。
今週末に開催します『ささきのメンテナンス教室』はキャンセル待ち状態ですので
同じく今週末に東村山市で開催されます『まちジャム』についてのお知らせです。

メンテナンス教室に参加の皆様!ぜひ東村山で遊んでいってください!

d0256297_1821495.jpg


7月25日(土)、26日(日)に開催される東村山『まちジャム』とは?

東村山には音楽人がたくさん暮らしていて、老若男女、ジャンルも様々に精力的な活動を展開しています。
その素晴らしい仲間達が広くリンクし、まちのあちこちが音楽でいっぱいになる、そんな市内同時多発ライブイベントです。(まちジャムHP参照)

ひとつの音楽イベント活動にとどまらず、これまで「まちを盛り上げたい」という同じ志を持ちながら別々に活動をしてきた才能を、まちジャムを介してつなぎ、まちの人と人、人と音楽、人と店がつながり、自ら参加することでまちに興味を持ったり、楽しむんでもらうことを目的としています。(まちジャムHP参照)

まちジャムHPはこちらをクリッククリック

市内各所で音楽ライブが楽しめるのですが・・・

ここからは私のおすすめポイントをご紹介。

25日はささきのメンテナンス教室に参加し(笑)
八国山ステージで音楽ライブを堪能しましょう!
なんと言っても子供と一緒に音楽を堪能できるのが一番。
そのまま八国山ステージで夜の部を楽しむのもOKですが
久米川駅前では盆踊り大会も開催されます。
どちらに行くか迷いますね~。
盆踊り会場ではよさこいソーラン『迫』の演技が楽しめます。
今年の札幌よさこいソーランでU-40部門(40人以下部門)で優秀賞を受賞している
全国レベルの演舞をお楽しみください。
PM5:30に登場予定です。

久米川楽市納涼盆踊りはこちらをクリッククリック


26日はなんといっても大岱稲荷神社でしょう!!!

d0256297_18493393.jpg


昨年の様子

久米川駅から徒歩10~15分ほどです。
なんといっても子供と一緒に楽しめます。
あいばこでお馴染みの子供も一緒に音楽を楽しめるneccoboccoも登場します。
東村山産野菜のカレーが食べれたり、かき氷屋、駄菓子の販売もあるそうです。
ぜひぜひ遊びに行ってみてください。

25日(土)26日(日)は東村山で子供と一緒に音楽を楽しみましょう!!!

どれでは今回はこのへんで!
[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-21 20:25 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

さあ!いよいよ!梅雨明け夏本番!
いや~現場はこの暑さたまりませんが、いよいよ夏がやってきました。

さて今回のブログはちょっと建築から離れての告知になります。
今週末に開催します『ささきのメンテナンス教室』はキャンセル待ち状態ですので
同じく今週末に東村山市で開催されます『まちジャム』についてのお知らせです。

メンテナンス教室に参加の皆様!ぜひ東村山も堪能していってください!

d0256297_1821495.jpg



7月25日、26日に開催される東村山『まちジャム』とは?

東村山には音楽人がたくさん暮らしていて、老若男女、ジャンルも様々に精力的な活動を展開しています。
その素晴らしい仲間達が広くリンクし、まちのあちこちが音楽でいっぱいになる、そんな市内同時多発ライブイベントです。(まちジャムHP参照)

ひとつの音楽イベント活動にとどまらず、これまで「まちを盛り上げたい」という同じ志を持ちながら
別々に活動をしてきた才能を、まちジャムを介してつなぎ、まちの人と人、人と音楽、
人と店がつながり、自ら参加することでまちに興味を持ったり、楽しむんでもらうことを目的としています。
(まちジャムHP参照)
[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-21 18:05 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)