ミツバツツジ

こんにちは橋詰です。

前回の長野さんより春の思い出ということで、今日は春を感じるお話を一つ

先日、1月に引渡しを終えたH様の家にお伺いすると嬉しい変化がありました。
引渡しの頃、まだ色味の無かった植栽にピンクの綺麗な花が咲いていたのです。
その花は、道路に面して植えられたミツバツツジという一本の木に咲いていました。
d0256297_22561565.jpg

そして、この木にはチョッとした偶然がありました。
ある日、
Hさんが庭の手入れをしていると、お向かいの奥さんに
「あなた、この木(ミツバツツジ)をよく植えてくれたわね、ありがとう!」
とお礼を言われたそうです。
理由を聞くと、実は以前H様の土地に住んでいた方も道路に面して一面のミツバツツジを植えていたそうで、お向かい奥さんは毎年その花が咲くのを大変楽しみにしていたのです。

このような偶然はめったにないと思いますが、引渡しの頃はまだ根付いていなかった植栽が、これから時間の経過とともに花や葉を付け、家・街・地域に馴染んでいく様子を見守っていけるのもまた、現場監督の楽しみだなと感じた仲春の候でした。

明日のブログはメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
実は、今週末の4月4日(土)は桑山さんが設計~管理まで担当した現場の完成見楽会があります。
題して「空き家リノベーション」
空き家でリノベーションってどういうことでしょうか?
気になりますね!
しかも
なんと!
DIY教室も同時開催するというじゃありませんか!
これぞまさに
[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-31 23:03 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

登り綱

こんにちは長野です。

早いもので3月ももうすぐ終わり、暖かくて過ごしやすい季節がやってきましたね。
僕も花粉症がだいぶ落ち着いてきて、マスクを付けない日が多くなってきています。

さて本題に移りましょう。先日お引渡しをしましたI様邸の登り綱を取り付けて欲しいとの依頼をいただいたので、取り付けてきました。
d0256297_113493.jpg

d0256297_1133198.jpg

写真は縄にぶら下がっているI様の娘さんです。とても楽しそうに遊んでいます。
縄自体は思っていた以上に太くて、小学生の頃に運動会でやっていた綱引きの縄くらいに太かったです。

以前にハンモックを付けたことはありましたが、登り綱を付けるのは初めてでしたので良い経験をさせて頂きました。

告知です。4月4日に八王子市にて「空家リノベーション」見学会を開催いたします。空家になっていた築40年程の建物をリノベーション工事した建物になります。
予約制ですが、皆様の沢山のご参加をお待ちしております。

最後に春の思い出ですが、中学3年生の頃に高校受験で担任から「お前じゃ絶対に受からない」と言われていた県立の高校に受かったことですかね。今では良い思い出です。

明日は工事部の橋詰さんです。
橋詰さんの春の思い出はありますか?
是非聞かせてください。

お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-30 11:04 | Trackback | Comments(0)

こんにちは渡辺です。


春ですね。

桜が開花しましたね。

相羽建設近くの狭山湖周辺には

2万本の桜が植わっていて、

日本で3番目の規模なんですって。

今度、自転車で回って来たいと思います。


さて本題です。

先日、手持ちの棚を、壁に取り付けて欲しいと

依頼をいただいたので、取り付けてきました。


d0256297_16385580.jpg

取り付ける棚はこちら

四角いロの字型をしていて

取り付けのキット等は付属していませんでした。


通常であれば、棚受けの金物などを使って取り付けるのですが
d0256297_16453612.jpg



ちょっと素敵な棚だったので

金物を使わずに取り付けました。



ハイ!
d0256297_16465631.jpg

ハイ!
d0256297_16471616.jpg

キレイに取り付けられました。

どうやった取り付けたかわかりますか?

吊り方は次回の、その2で。


ちなみに前回の私のブログの木

ジューンベリーでした。


告知です。

相羽建設ではこの春もイベント盛りだくさんです

お時間ありましたら是非ご来場ください。

つむじモデルハウスもオープンしています。


時間のブログ当番は

長野君です。


長野君の春の思い出ってなんかありますか?

お楽しみに。






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-27 16:51 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)


みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

3月ももう残りわずかですが、皆様はどのように過ごしましたでしょうか?

卒業式だったり、年度末だったり、

のんびりできたり、あわただしかったり、

自分も電気の仕事をしているのですが、

この時期はお引渡し等がいつもよりも集中しますので

とても忙しい仕上げ続きの3月を過ごしました。

 
前回、 すこしご紹介させて頂いた DIYドミノ「武蔵村山の家」ですが、


本日クリーニング屋さんの清掃作業と、本設の電気を受電しました。

d0256297_21145855.jpg

d0256297_2115509.jpg


階段からの2階部分の写真です。前回の写真と比べていただければお分かりかと思います。

その他の様子は営業スタッフの新君のほうで動画でご紹介できると思います。

  AIBA放送 Say Yes !! ← 営業部ブログです。ぜひご覧ください。 



もう一件は東大和市南街にて店舗の工事です。

d0256297_2117793.jpg


こちらもオープンまで日がなかったのでスケジュールがとてもタイトでした。

d0256297_2117234.jpg


無事に内装までおわり、オーブンなどの機器が所狭しと並んでいます。

後日、器具業者さんによる試運転をおこないます。

自分もパンは好きなのでオープンしたらぜひ伺いたいです。


さて最後にイベントのご紹介です。



「薪ストーブでつくるスペシャルピザ」


日付:3月29日(日)
時間:10:00-17:00(予約不要)
参加費:無料
会場:ソーラータウン多摩湖町
*お好きな時間にお越しください。

d0256297_21174610.jpg



詳しいご案内は上記のリンクをご覧ください。


次回のブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-26 21:22 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桶田です。


陽気も徐々に暖かくなりOM日和です。

さて、今回はリノベーションの案内です。。

最近「リノベーション」という言葉を目にすることが多くなりました。
今までは家を買ったり新築したり、新しい家に住むという選択が多かったと思いますが、
近年は古い家をリノベーションしたり、賃貸でも改装できる物件があったりと、住まい方の選択肢が
多様化しています。


そこで、3/28 あいばこで
、『すまいのリノベ』行われます。
すまいのリノベーション

建築家グループ「あいらぼ」がリノベーションについてご紹介します!


d0256297_20593696.jpg


興味のある方は是非、リラックスしながら、学びませんか?

お待ちしております。


次回は、野田さんです

お楽しみに!!



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-25 21:11 | Trackback | Comments(0)

柱を守る

こんにちは 荻野です。

今回は羽村の保育所で採用した柱を守る納まりのひとつをご紹介します。
外部下屋の軒下 屋根を支える化粧木柱にはちょっとした工夫が施されています。
柱の足元にご注目ください。
d0256297_14363921.jpg
柱の足元は、土間~10センチ程度浮いて納めています。
土間に柱をトンと置いてしまうと、柱が雨水や湿気をすって劣化や腐食が著しく進んでしまいます。
足元を浮かせた納まりは、この劣化を緩やかにするための工夫なのです。


d0256297_14485025.jpg
柱の足元には左のような部材(スチール亜鉛メッキ処理)が仕込んであります。実際には土間コンクリート内に打込みプレートがありこれと左の部材を溶接固定しています。


d0256297_14523662.jpg
仕上がりはシンプルにこんな感じです。


小さな工夫が建物の劣化を緩やかにすることができます。まだまだ改善することがあるかもしれませんが、こうした積み重ねを大切にしていきたいと思います。

相羽建設 今週末のイベントは「すまいのリノベーション」「薪ストーブでつくるスペシャルピザ」と盛り沢山です。詳しくはこちらをご覧ください。

次回のブログは桶田さんです。
お楽しみに。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-24 15:12 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

東京の桜も開花が宣言され、気温も上昇!
いよいよ春ですね~。
やっぱり暖かくなると過ごしやすいもんですね。

さて今回のブログは最近よく聞く『リノベーション』について書きたいと思います。

相羽建設では3月28日、4月4日という二日間で『リノベーション』のイベントを開催します。

数年前に突如として世間を賑わし始めた『リノベーション』という言葉。

それまでは家の改修というと『リフォーム』という言葉が一般的でした。

単純に意味を調べると・・・

リフォーム = 「改心する、改正する」もしくは広く「作り直す」の意味で、
          悪い状態から通常の状態に戻すことと理解しています。
          古くなったクロスを新しいものに張り替えるなどですかね。

リノベーション= 「刷新、改革、改造」という言葉の意味で
          元の状態よりもより価値の高いものにすると理解しています。
          工事をすることにより、断熱性能が向上したり、デザイン性が高まったりすることでしょうか。

現在の改修工事はただ単純に古いものを新しくするだけではなく
工事を行ったことにより新しい価値が生まれる「リノベーション」が注目されています。

例えば・・・
お客様から「リフォームで床暖房をつけたい」とのご要望が出たときに
すぐに床暖房をつけるのではなく・・・

どのように暮らしたいのか?もしくは暮らしを変えたいのか?

というお話を聴かせていただきます。

『エアコンなどの使用をできるだけ抑えて暮らしたい』という話になれば
床下の断熱と無垢板の組み合わせをおすすめして
床暖房などのエネルギーを消費する提案ではなく
エネルギーの消費を抑えつつ、自然素材を用いた暮らしの提案をさせていただきます。

と言ってもなかなかこのブログの言葉だけで説明するのは難しいので・・・

おすすめなのが今週末3月28日にあいばこで開催される・・・

ズバリ!「住まいのリノベーション」です。→ お申し込みははこちらをクリッククリック

d0256297_15111016.jpg




具体的な事例も紹介しながら「リノベーション」についてわかりやすく解説させていただきます。

まずは座学でリノベーションについて学んでもらい

翌週の4月4日(土)にリノベーション物件の見楽会で実際の現場も見てもらうことができます。

→ お申し込みはこちらをクリッククリック

d0256297_15155973.jpg



限られた予算の中でただ古いものを新しくするだけではなく

新しい暮らしに楽しくなるような価値をもたらすことができるように心がけて改修工事を行いたい。

そんな想いを一つの形にできた現場だと思います。

さあ二週にわたっての『リノベーション』イベント!!!

ぜひご参加いただき、『リノベーション』について学んでみませんか?

両日とも予約制となっています。

まだ若干席がありますので、ご興味のある方はぜひお早めにお申し込みください。

宜しくお願い致します。
[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-23 23:27 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。メンテナンスリフォーム部の和田です。


今日はいきなり告知から入ります!※何せ明日の事なので・・・。


明日、3/21(土)10時~ 昭和記念公園にて  相羽建設(株)キッズフェスタに参加します!

内容は、『出張こども工務店』です。
その他にもワークショップやアトラクションなど子供達が楽しめるプログラムが目白押しです。是非、是非遊びに来てください!


そんな気になる準備の様子をご紹介します。
d0256297_22530143.jpg

トラックで華麗に会場に乗り付けます。
d0256297_22552299.jpg
搬入は手運びです。子供達を楽しませるため、汗をかく若者たちです。
d0256297_22543119.jpg
ブース到着。
d0256297_22540779.jpg

そして「水道屋さんマシーン Ver.2015」の登場です! 知る人ぞ知るその使い方は・・・。
明日、現地で確かめてみてください。 小さなお子様なら必ず楽しんでもらえるハズです!

相羽建設(株)は受付ブースのすぐ隣にいます。お待ちしてます。



昨日の桑山さんからの質問で、この季節困っていることについてですが、何もありません。・・と答えておきます。
今年の春、生まれて初めて、急にくしゃみや、鼻水が出たり、目が赤くなってショボショボする事がありました。・・・でも病は気から・・・。何でもないと自分に言い聞かせています。


次回はメンテ部の佐々木課長です。

佐々木さんはこの季節に気になる事ってありますか?

それでは、お楽しみに~。















にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮ら/し~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-20 23:15 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

昇降盤「振れ鋸」

こんにちは桑山です。

今回は加工場の昇降盤(木材に溝をつく機械)についてご紹介します。
この機械を使って木材に溝を作っています。
d0256297_23233137.jpg
仕組みとしては、様々な刃の形状の丸のこが高速で回転してそこに木材を通すと
溝が出来るという物ですが。
d0256297_23451887.jpg
今回ご紹介したいのは中でも変わっている刃「振れ鋸」
d0256297_23234358.jpg
ご覧のとおり刃に目盛りがついています。実はこれ刃の振れ幅を示したものです。
横から見るとこんな感じ
d0256297_23235055.jpg
刃の厚みである3mmの溝を落とすときはほぼ水平な状態です。
分かりやすくするため刃の目盛りを最大の27にすると
d0256297_23244325.jpg
はい!ご覧のとおりこんなに斜めになります、この状態で刃が高速回転すると
27mmの幅で木材に溝が入ります。
d0256297_23245187.jpg
その他にも丸みのある刃を使ったり、材料を縦に割くのに大きな刃を使用したり。
使い勝手に応じて刃を交換して使います。
d0256297_23450517.jpg
d0256297_23450849.jpg
d0256297_23451261.jpg
危険なので素人は触れませんが、いろんな刃があって、ちょっとワクワクするのは私だけでしょうか。

前回の橋詰さんからのご質問花粉症対策ですが特に対策してません。
毎年ちょっと鼻が痒いな程度で済んでしまうので・・・特に困りません。
この季節困るのは軽トラのエアコンの設定を朝は暖房、昼は冷房に切り替える
手間ぐらいです。

明日はメンテナンスリフォーム部和田主任です。
この季節何か困っている事ありますか?

★これを知っているとお城ツウ#  
書きすぎたので今回はお休みさせていただきます。

お城ツウになりたい方はこのブログのカテゴリ
メンテ・リフォーム桑山の記事に毎回掲載
#1は2014/9/3投稿の「城と言えば天守?」に掲載


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-19 23:48 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!橋詰です。

相羽建設の屋根のほとんどは、板金屋さんの手によって作られています。

雨は家にとって天敵なのですが、この雨を上手く処理することを雨仕舞い(あまじまい)といいます。
雨仕舞いは、設計→監督→大工と家造りの間中、常に考慮されます。
まさに雨に対して、あらゆる可能性を考え何重にも保険を掛けるのです。
そして、最後の最後にそれを上手く納めるのが板金屋さんなのです。

板金屋さんがまるで折り紙を折るようにパタパタ葺いている様子を見ていると、
雨に逆らうのでなく、無理なく雨を処理するということが大事なのだと思いました。
ということで、
そんな板金屋さんの仕事をダイジェストでどうぞ!

1.採寸
d0256297_2220637.jpg

2.グイ~ン
d0256297_22201655.jpg

3.パコパコ
d0256297_22202377.jpg

4.ギュッギュッ
d0256297_22203144.jpg

5.カンカン
d0256297_22203810.jpg

6.ビシッ!
d0256297_22204667.jpg

いい仕事してますね!

告知です。
3月21・22日に「樹に寄り添って育つ家 ネストハウス」の完成見学会を行います。
限られた敷地内でも森を感じられるような建物になっております。
そういえば、こちらも屋根が板金でしたね!
是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

明日は、メンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
暖かくなってきましたが、花粉症対策とってますか?
[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-18 22:41 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)