みなさんこんにちは、アーテックの野田です。


さて、ここのところ連日のようにブログでも紹介させて頂いていた


モデルハウスがいよいよ、明日2月28日、3月1日にお披露目となります。


本日現場では、外部の植栽と内部の設えをしています。

それから、お客様をお迎えするために駐車場の整備をしています。

営業スタッフも慣れない手つきでスコップを持って頑張っています。

d0256297_17105360.jpg


工事中の様子は以前のブログをご覧頂けると様子が伝わると思います。


2月20日 「現場」は誰かの仕事でできている。 

2月18日 ドキドキ。ワクワク。 

2月17日 Newモデルハウス追い込みかけてます! 

2月5日  ユキヤコンコ 

出来上がったモデルルームの様子はぜひ会場でご覧になってください。

皆様のお越しをお待ちしております。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。

お楽しみに!!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  









おまけ

昨年個人で購入した品物が先日やっと手元に届きました。

d0256297_17115582.jpg


ご覧のとおり電球なのですが普通の電球ではなくて

 エジソン電球型のLEDランプなんです。

今度の休日はこの電球に合う素敵な照明器具を探しに出かけてみようと予定しています。

おしまい
[PR]
by aibakouzibu | 2015-02-27 17:16 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

型枠工事

こんにちは桶田です。

会社のモデルハウス完成まであとわずかになりました。
d0256297_2138257.jpg



詳しくはここをチェックして下さい

さて、本題に入ります。

型枠工事で、の作業風景です。
d0256297_20521828.jpg


コンパネにセパレータと言う金物を使い型枠を固定します。
d0256297_2110289.jpg


このセパレータコンパネから取り出す時どの様に、取り出すと思いますか?

d0256297_2112457.jpg


これで、セパを通すコンパネの穴に、この道具を使い中に入れてセパを引き出します。

実際に自分もやって見ましたが簡単に出てきました071.gif023.gif

次回は、荻野さんです。

お楽しみに!!



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-02-26 21:35 | Trackback | Comments(0)

いよいよ新モデルハウス『つむじ』のオープン3日前となりました!!!

工事の方は急ピッチで仕上げられています!

植栽工事も始まり、大詰めを迎えています!

d0256297_2056846.jpg



現場で奮闘している職人さんに感謝感謝です。

見学会は今週末の2月28日、3月1日に開催します!

見学会の案内はこちらを → クリッククリック

さてこの見学会で新たに配布されるのが『性能ガイドブック つむじバージョン』です。

d0256297_2142965.jpg



ということでまずは表紙と裏表紙をアップ!!!

さて中身はというと・・・・

当日のお楽しみとしておいてください!!!すみません。

数値やデータで表す建物の性能や構造について

新しく挑戦していることが紹介されています。

ぜひぜひ現場で実際の建物を見ながら、性能ガイドブックを見てみてください。

永く快適に住まうためのシンプルなデザイン

暮らしを豊かにしてくれる自然素材やOMソーラー

数値で実証された性能と強固な構造

百聞は一見にしかず・・・

今週末はぜひ現地に足をお運びください!!!

さあオープンまで残り2日・・・本当に楽しみです!!!

ということで和田主任!私が新モデルハウスで一番気になっていたとことは

性能ガイドブックでした・・・。


おっと忘れちゃいけない・・・

まつぼっくり保育園もいよいよ完成間近!!!

荻野所長!お引渡し日は決まりましたか???

いつもかわいい写真を楽しみにしています!!!


ではでは今回はこのへんで。
[PR]
by aibakouzibu | 2015-02-25 20:56 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。


最近暖かかくなりました。
車を降りて、駅まで歩く時、春の空気を感じます。

思い返せば、20数年前に私が初めて東京に出てきた時も、同じように暖かい日でした。
この季節の空気は、気持ちも良いのですが、どことなく別れと出会いを連想させて、甘酸っぱい気持ちになるのは私だけでしょうか。

さて本日の話題は、別の意味で切なくなる雨漏れメンテナンスのお話です。

先日、10年を過ぎたお客様の家でトップライトから雨漏れがありました。

トップライトは屋根に設置するので、性質上雨が漏れないように作ってあります。
それでも10年を経過すると、一部分の防水性が劣化して、雨漏れにつながる事があります。
これに対し、制作メーカーさんでは10年を目安に有償でメンテナンスを行っているというのが実状です。

私はメーカーさんの処理後の確認に伺ってきました。
d0256297_22190144.jpg

角の所に防水処理がしてあります。
d0256297_22200003.jpg

ガラスの周りにもコーキングがしてあります
d0256297_22194187.jpg




内部には、以前水に濡れた跡がありました。

d0256297_22192554.jpg
このメーカーさんが行うメンテナンスには¥35,000-費用が掛かります。只、漏れてしまった後からだと,その部分を手直しするのに、それ以上の費用が掛かると思います。

私達の家守りの会では、メーカーさんによる有償メンテナンスをお勧めしております。
漏れてからでは遅いのです。予防の意味を込めて、お家の点検と一緒に見直しをして貰ってはいかがでしょうか。

最後に告知です。
相羽建設の新しいモデルハウスオープンまで、残り数日となってきました!
職人さんも含めて社員は皆、ラストスパートをしております!
オープン記念として、特別トークショーも開催されます。

お近くの人も、そうでない人も是非この機会をご利用下さい!


明日のブログ当番は佐々木課長です。
佐々木さんがおススメする新モデルの見どころは何処でしょうか?

お楽しみに~。























にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-02-25 00:00 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

段取りが悪いと・・・

こんにちは桑山です。

私前回のブログで、2月の仕事は2月のうちに終わらせたいと書きましたが。
段取りが悪く今日はちょっと無茶をしてしまいました。

今週は火曜日水曜日と天気が悪く、その日に予定していた工事が出来ませんでした。

その後、木曜日金曜日と職人さんとお客さんの都合が合わず、工事が本日
土曜日に集中してしまいました。

はてさて、工事が重なってしまう、そこまでは現場監督をやっていると
たまにあることなのですが、お客さんと約束した後、ちょっと焦りました。

予定の工事場所が相羽建設を中心にして施工範囲のほとんど端から端である、
さいたま市と八王子市でした。

今日一日で終わる工事ではないので完了の確認に今日は行かない工事だったり、
職人さんに任せられるので着工の立会いはしなくていい工事だったり。
いろいろ現場の状況を考えて、なんとかなると判断して本日現場廻りを行いました。

そんな形で本日、朝はさいたま市→昼は杉並区→夕方は八王子市と
1日で100キロ近い距離の移動をしてしまいました。
(写真は自分が今日どこにいたか自動で記録されるスマフォアプリの画面です)
d0256297_22084071.png
さすがにちょっと運転に疲れました。
こんな無茶が出来たのも現場を任せられる頼りになる職人さんがいるおかげです。
本当に感謝です。

現場監督歴4年、ベテラン現場監督への道はまだまだ遠いです。


さて話はガラッと変わりまして、いよいよ来週末は相羽建設の
新しいモデルハウス「つむじ i-worksモデルハウス」がOPENします!

2月28日・3月1日は完成見学会なので、みなさま、ぜひお越しください。

次回はメンテナンスリフォーム部の和田主任です。


★これを知っているとお城ツウ#12
「虎口(こぐち)」

お城の縄張り内への入り口の事を「虎口」と言います。
この虎口には形状によって名前があるのですが、
その中にとある分類から「順の虎口」と「逆の虎口」と呼ばれることがあります。
「順の虎口」とは進行方向に向かって右折してから縄張り内に入る虎口
「逆の虎口」は左折して入る場合に呼ばれる名称です。
では何をもって「順」の虎口なのか。
それは、敵が浸入した際の事を考えると分かりやすくなります。
敵が浸入する際に右折するという事は向かう先(城の内部)に対して
左手を向けることになります。
今も昔もやはり右利きが多いという事で攻めてきたものが左手を
こちらに向けるように仕向けているのです。
左手を向けさせることによって、相手に攻めにくく守りづらい状況を
作り上げているのです。
よって、お城を守る側からすれば右折させるのは順の虎口となるわけです。




お城ツウになりたい方はこのブログのカテゴリ
メンテ・リフォーム桑山の記事に毎回掲載
#1は2014/9/3投稿の「城と言えば天守?」に掲載


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-02-21 22:19 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!橋詰です。

相羽建設ではただいま「つむじ」というモデルハウスの建設を行っています。

このモデルハウス、実はテーマがあります。
それは、
「手仕事」と「食」をテーマに地域の食と文化が出会い、豊かな交流が生まれる場
というものです。

モデルハウスになぜテーマが?
そもそもなぜ「つむじ」?
「Why TUMUJI?」

いろいろな、なぜ?あると思いますが、
くわしくはこちらをご覧ください。
「つむじ」ができるまで

d0256297_21452153.jpg

d0256297_21443842.jpg
d0256297_2145260.jpg


モデルのテーマに
手仕事・地域・交流というものがありますが、
ふと自分の家づくりと言う仕事を思い返したとき、

地元の職人さんの手仕事によって成り立っているのがこの仕事で、
それも一人ではなく、たくさんの人の手によって成り立っている。
そんなの職人さんたちがそれぞれにプロの技をを発揮する場所、
それが今の自分の職場である現場なんだなぁ

と、コーヒーを飲みながら思ったのでした。

そして、そんな手仕事の集大成である、つむじモデルの第一弾
「つむじ i-worksモデルハウス」がいよいよOPENします!

2月28日・3月1日は完成見学会です!!!
みなさんぜひお越しください。

明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!
[PR]
by aibakouzibu | 2015-02-20 23:13 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

サンドペーパー

こんにちは長野です。

早速ですが、皆さんはサンドペーパーをご存知でしょうか。紙やすりと言ったほうが分かりやすいかもしれませんね。

今では100円均一等でも手軽に購入でき、表面のザラザラしている箇所を研磨材で削って滑らかにさせるといった用途があることはご存知だとは思います。が、紙やすりに番号が書かれている事はご存知でしょうか?

d0256297_1435489.jpg


上記の写真を見てみますと、180と320が書かれているかと思いますが、番数が小さいほど粗く、大きいほど細かくなっていきますので、この場合180より320の方が細かくなっていると言えます。

同じ面積に研磨材が隙間無く何個付いているかが表示されていると思って頂けたら分かりやすいかなと思います。

日曜大工をやられる皆さんも是非購入される際には、気にかけてみてはいかがでしょうか?

告知です。
つむじI-Worksモデルハウスの完成見学会まであと9日となりました。
人と人が交わる場所「つむじ」。皆さんお楽しみに!

最後に、最近、ワクワクしてますか?という質問ですが、私はここ最近ワクワク・ハラハラ・ドキドキの毎日を過ごしていると思います。私にとってはイイ刺激になっています(笑)

明日は工事部の橋詰さんです。
橋詰さんは最近、ワクワクしてますか?
お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-02-19 14:04 | Trackback | Comments(0)

ドキドキ。ワクワク。

こんにちは渡辺です。


今日は雪の予報でしたが、大丈夫そうですね。

今、降られるとモデルのオープンに支障が出るのでドキドキしてしまいました。



さて、本題です。

昨日の野田さんからもあったように

今月28日にオープンのつむじモデル

現在、急ピッチで工事中です。
d0256297_18455441.jpg

今日は大工さんとクロス屋さんが作業していました。


明日から建具屋さんが工事に入る予定なのですが

ちょっと心配になったので様子を見に行ってきました。


d0256297_18222965.jpg

建具屋さんの青建社さんです。

奥に見えるのは、相羽ワークス(加工場)。そう、お隣さんです。



d0256297_18242523.jpg

建具屋さんの生山さん。読めますか?

私「どう、調子?」

生山さん「うん、早く飲みたい。」

私「大丈夫そうだね。」

なんて会話を交わしつつ

建具の出来具合を確認。

d0256297_18272513.jpg

扉です。


d0256297_18281267.jpg

引出です。


d0256297_1829436.jpg

生山さん「目を合わせるから大変だよ。」

隣同士になる、扉は同じベニヤから作って

板の目を合わせます。


だいたい出来上がってました。

ひと安心です。


オープンまで、あと10日。

担当している私より、廻りで見てる人たちの方が

間に合うのかドキドキしてるでしょうね。


果たして、間に合うのか!

お楽しみに。ワクワク。


告知です。

3月1日に新モデルハウスで設計の伊礼さんの講演会があります。

午後の部は定員に達してしまいましたが
 
午前の部には若干の空きがございます。

モデルの見学がてら参加してみてください。


そして、今週22日には、

相羽の家づくり学校

「初めての家づくりストーリー」が開催されます。

家づくりの最初の一歩を教えてるそうです。

ティータイムもあるそうですよ。

気軽な感じで参加していただけたらと思います。


詳しくはこちら

よろしくお願いします。


明日の担当は長野くんです。

長野君、最近、ワクワクしてますか?

お楽しみに。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-02-18 19:02 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)


みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

さて、現在のモデルハウスの工事状況です。

内部の様子をお見せします。

d0256297_1937472.jpg


室内は階段や枠等の塗装が終わり天井クロスの下地処理中です。

外部は先週無事に足場を外して外部工事中です。

d0256297_19382969.jpg


玄関先の土間のコンクリートを養生して見守っている外構屋さんです。

まっくらでわかんないよ!という方もいらっしゃると思います。

昼間の様子を営業部の遠藤君がレポートしてくれています。



AIBA放送SayYes!!

第329回~遠藤【つむじi-worksモデルハウスオープン11日前!!編】
いよいよつむじi-worksモデルハウスオープンまであと11日!!
直前情報をお伝えいたします!!





完成見楽会まで間もなくです。


「つむじi-worksモデルウス」完成見楽会

日付:2月28日(土)-3月1(日)
時間:10:00-17:00
設計:伊礼智設計事務所(i-works)
会場:東京都東村山市久米川町4-34-6(駐車場有)
※設計事務所・同業者の方はご遠慮ください。



明日のブログは渡邉さんです。
みなさんお楽しみに!




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-02-17 19:43 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

ホームセンターにて

こんにちは桶田です。

今回は、自分がチョット気になるグッツを、投稿しまた。

自分は、休みの日などホームセンターに行ったりする時があります。

色々とアイデアグッツなどを見たり、探したりします。

そこで、こんな道具を見つけました。
d0256297_22294537.jpg



いったい、何だと思いますか?

d0256297_22311293.jpg


ひっくり返すと、こんな感じです。



もうわかりですね。

d0256297_22323266.jpg


雪かき用の折り畳みスコップです。

スコップの先がアルミで補強されまだ実際に雪かきに使っていないですが、
かなり期待できると思います。

車の隅に入れてもさほど邪魔になりません。003.gif



去年は、雪かきで苦労しましたが、今年は大丈夫かな?023.gif


次回は、野田さんです。

御期待下さい。



 
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-02-16 22:38 | Trackback | Comments(0)