小学生の頃は大雪に心が躍りましたが
今は出来るかぎり積もらないのでほしいと祈るばかりです。
昨日の雪は思った以上に積もらず本当にホッとしています。
建物の被害もほとんど無かったかと思います。
よかった。よかった。

さて来週の2月7日(土)にメンテナンス教室を開催します。

d0256297_1751506.jpg



前回はモデルハウスで開催しましたが、今回の会場は『あいばこ』です!

日付:2月7日(土)
時間:10:00-12:00
定員:8組(要予約)
参加費:無料
会場:あいばこ…東京都東村山市栄町3-2-5-1F → 案内図クリッククリック

主に木の床のメンテナンスと木のお風呂のメンテナンスについてお話します。

d0256297_17535945.jpg



お風呂のカビの原因となるピンク汚れについて解説したり・・・


d0256297_17544081.jpg



床の水シミを目立たなくする方法をお話ししたり・・・


d0256297_17551812.jpg



使用するワックスや道具のお話もさせていただきます。


d0256297_17554929.jpg




そしてご参加ただきました皆様には・・・

雑誌『住む』で掲載されました私の記事をご紹介させていただきます!


d0256297_17567100.jpg




それではご参加お待ちしております!!!


さていよいよ完成間近に迫った『まつぼっくり保育園』の進捗はいかがでしょうか?

荻野所長!!! 

インフルエンザに負けずになんとか乗り切って、素敵な保育園を完成させてください!!!

それでは今回はこのへんで!
[PR]
by aibakouzibu | 2015-01-31 18:28 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

古民家リフォーム工事

こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。

最近、昼間で太陽光に当たっていても、寒いと感じることがあります。
私が仕事で外に出ている時間が長いせいかと思っていたら、とうとう明日は雪が降るとの予報です。

例年なら東京で雪と言っても大したことはないと思っていたのですが、さすがに昨年のあの雪以来、
ちょっとビビッています。大した事がないと良いのですが。


さて本日ご紹介するのは、久々に木造戸建てのリフォームです。
リフォームと言っても、実はまだ仕事になっていません。
見積もりも調整もこれからなのですが、是非仕事にしたいと思っているので、了承を得て先に紹介してしまいます。


所沢のど真ん中で高層マンションに囲われるようにして、その物件はあります。
近代化が進む街から取り残されたように建っているその姿を見るとそれだけでジンと来てしまいます。


d0256297_22503384.jpg
内部も期待を裏切ることなく、昭和の意志を確実に受け継いでくれています。
d0256297_22513075.jpg
d0256297_22511509.jpg
今回はその建物を貸しギャラリーとして再生させようという計画です。
設計はおなじみ「あいらぼ」のしまださん市川さんです。

予算も限られているので苦労もあるかも知れませんが、その分DIYも取り入れた工事が出来るのではないかと期待しています。
またもう一つ楽しみなのは、玄関にアンティーク建具を採用する計画がある事です。
d0256297_22521210.jpg
恐らく重い建具を入れる事になるハズなので、その時はお施主さんや設計さんに声をかけて一緒に吊り込みをして貰おうと企んでいます。

最近やる事が多く、気が滅入ってしまう時もあるのですが、それでもやりたいと思える仕事がある事は幸せだと思います。
まだ未確定要素の多い物件ですが、進展がありましたら、またご紹介させて頂きます。

最後にお知らせです。
少し先の事ですが、相羽建設(株)の新しいモデルハウスがいよいよ完成します。
当日はアンティークの魅力とは異なる、最先端の工法による心地よさを体感できます。
まだ日程に余裕がありますので、是非今から調整しておいてください。

明日のブログはメンテ部の佐々木課長です。
お楽しみに~。












にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-01-29 22:46 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

完成見学会!

こんにちは、長野です。

早いもので年が明けてから一ヶ月が過ぎようとしています。私は最近余りにも夜が冷えるため、長風呂の日が多くなっています。浸かりながらウトウトしてしまうことも度々あり、体調を崩してしまうのではとヒヤヒヤしています。2月に入り、インフルエンザが多くなる時期ですので、体調管理はキチンとしていかなくてはと考えています。

早速ですが、相羽建設では完成見学会を行っているのはご存知だと思いますが、皆さまは足を運んで頂けているでしょうか。写真やイラスト等で見るのと現地で見るのとでは、伝わる・感じる部分が違ってくるかと思います。

そこで今回は一足早く、私が監督を務めました現場の完成見学会の情報をお伝えしたいと思います!

d0256297_21394416.gif


日時は、2月7日・8日・9日の3日間(開催時間は10:00~17:00になります)で、場所は国分寺市高木町になります。私の見所ポイントとしましては、造園家のゾエン・蓑田さんが手掛けました植栽です。皆さんにも是非足を運んで頂き、敷地いっぱいにあふれる緑のお庭を楽しんで頂きたいです。

沢山のご参加をお待ちしております。

明日はリフォーム・メンテナンス部の佐々木さんです。
お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-01-27 21:40 | Trackback | Comments(0)

家具の仕口

こんにちは桑山です。
 
今回は現場の事とは直接関係しないけど建築に関わっていると切り離せない
家具のことについてご紹介したいと思います。

普段意識することのほとんどない家具の仕口(木と木を組むための加工)
ですが、実は細かくて複雑な物が多くあります。

大工さんの仕口が大雑把というわけではないのですが、家具の仕口では
コンマ数ミリの精度が求められます。
私学生時代家具の授業を選択しておりましたので、恥ずかしながら
当時製作した課題を使っていくつか仕口をご紹介します。
d0256297_21062888.jpg
先ずは「通し2枚ホゾ継ぎ」割とオーソドックスな継手です。
d0256297_20323772.jpg
使用する部分としては椅子の脚と脚をつないだりするのに使用します。
ポイントは二つのホゾ穴の大きさと位置そして「胴付き」です。
d0256297_20500750.jpg
胴付きとは木と木のぶつかる部分(写真赤線)の事で、ここに隙間があると
単純に見た目が悪くなることと、接着剤を使用して留める際にも接着面が
悪くなってしまいます。

次は「両面留型包み5枚蟻組継」
d0256297_21115599.jpg
写真では蟻は二つになっていますが幅を広く五つほど作って組んで箪笥を
作ったりするのに使用します。
d0256297_21165313.jpg
イメージしにくいかもしれませんが組んだ部分に角度があるので、
互いに噛み合って赤い矢印のように力を加えても直角の状態を
保てるようになっています。

もっと難易度が高いものに「留型隠し蟻組継」なんてものもあります。
今回ご紹介したのは、技能検定(家具手加工2級)の実技課題と同じものです。
検定は6時間でこの形を製作しますが、私は週一回3時間の授業で説明を
受けながらざっと計算をするとトータル18時間ほどかかって製作しています。

興味ある方は検索してみてください。

どうですか?仕口二つしか紹介していませんが奥が深いと思いませんか?

ちなみにこの課題の当時の評価は・・・
d0256297_20351860.jpg
B○(ビーマル)でした。スイマセンB○の作品をもとに説明していました。

言い訳になりますが、A以上の評価は全体の1割にも満たなかったと
記憶しております。職人の世界は厳しい(>_<)
※注 B○の腕なのは私(監督)であり施工するのは技術が数段上の職人さん。
なので、相羽建設の建物の仕上がりとは関係ありません。(^^)

さて家具の仕口を知ったうえで、じゃあ大工さんの作った家具って
どうなっているの?という事に興味がある方

わざわ座の活動の一つ「大工の手」をチェックしてみてください。

★これを知っているとお城ツウ#10
「横矢」
守りの堅牢な良くできたお城は建物外周の隅の部分を内側に凹ませています。
なぜか?
d0256297_22014259.jpg
それは、守る時必ず2方向から攻撃を出来るようにするためです。
お城を攻める側は正面からの攻撃は守れても横からの攻撃「横矢」に弱いわけです。
でも凹ませると出隅が増えるのではという方、是非お城に足を運んでみてください。
どれくらい隅を凹ませるかのバランスを見るのも城めぐりの楽しみです。

お城ツウになりたい方はこのブログのカテゴリ
メンテ・リフォーム桑山の記事に毎回掲載
#1は2014/9/3投稿の「城と言えば天守?」に掲載


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-01-26 20:56 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

DIYクイズ[問1]

こんにちは橋詰です。

突然ですが、

今日は皆さんにDIYクイズを出題します。

それではいきます。

[問1]
A5の紙を一枚使い、直径35㎜の丸棒を870㎜の長さに切るためのをつけなさい。
(ただし、切った断面が真円〈完全な円〉となるようなとする。)
:加工するための印(墨付けともいいます)
d0256297_2245673.jpg

[答え]
①870㎜の位置にチョンと印をつけます
d0256297_21584150.jpg

②①の印に合わせてA5の紙を巻きつけます
d0256297_21585770.jpg

注意:紙の端をしっかり揃えましょう
これはダメよ~ダメダメ
d0256297_2212456.jpg

③墨付け完了
d0256297_223593.jpg

④後は切るだけ
d0256297_2231932.jpg


手すりをDIYしてみる時などに使ってみてくださいね!
以上でDIYクイズ[問1]終了です。
[問2]はまたそのうち・・・

それにしても、DIYもそうですけど、実際に手を動かして考えるのは面白いですよね!
そういえばこの週末の25日、相羽建設の設計部が先生となってみなさんと一緒に夢のプランを考える企画
題して
「Lets Plan!」
が開催されます
準備の様子、こっそり覗いてみたのですがとても面白そうですよ!
まだ若干名の空きがあるそうなので、興味ある方ぜひいかがですか?
 


[PR]
by aibakouzibu | 2015-01-23 22:25 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

テレビ局がやってきた。

こんにちは渡辺です。


前回のブログでも書かせていただきましたが

テレビ局が昨日取材にやってきました。

d0256297_147185.jpg


テレビ東京のワールドビジネスサテライト

という番組で、「個性派住宅で勝負」という内容で放送されました。


取材依頼があってから、放送まで3日間。

朝7時から取材が始まって、その日の夜に放送という、スピード感。

私も見習う必要がありますね。



放送の内容はこちら
です。

はたして私の出演はあるのでしょうか。

ぜひご覧ください。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-01-23 14:03 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

新しいかたち

こんにちは渡辺です。


先日、家族でスーパー銭湯に行ってきました。

久しぶりなので楽しみにしていたのですが

一緒に入った、6歳の息子が「熱い!熱い!」言うもんですから

のんびり露天風呂に浸かることもできませんでした。

今度は、ひとりで行こうと思います。家族に内緒で。

皆さん内緒でお願いしますね。


さて本題です。

現在、武蔵村山で進んでいる現場が

基礎工事が完了し、来週、上棟を迎えます。

d0256297_15363118.jpg


この現場、いつも私どもがやっている新築住宅とは

やり方がちょっと違うんです。


通常の新築住宅だと、

建物の内も外も、丸ごと全部を

相羽建設で施工するのが当たり前ですが


この現場は、建物の構造・断熱・外壁・屋根など

囲いとなる部分は、相羽建設で施工して


内装部分、床・塗装・家具・建具などは

ハンディハウスプロジェクトさんとお客様で施工するという、

箱とインフィルで施工者がちがうという

新築住宅の新しいかたちに取り組んでいます。


そんな取り組みが

先日の日本経済新聞で取り上げられました

読まれた方も多いのではないでしょうか。

d0256297_1544022.jpg

相羽建設の名前が東武と並んでドドーン!と

すごいですね!


そして、さすが全国紙の影響はすごいですね

今度はテレビの取材申し込みまで来てしまいました。

フフフ。

放送時間などは、またお知らせさせていただきます。



告知です。

今週25日に開催されます。

家づくり学校「Lets Plan!」が開催されます。

いろんな敷地形状に合わせたプランを

相羽建設の設計の人たちと考えてみるイベントです。

まだ、若干の余裕があるようです。

お時間ある方は是非ご参加ください。


私も子供の頃、将来住みたい家を

広告のに描いて妄想してました。

そしたら、最近、娘もおんなじことをやるんです。

親子ですね。

今のところ、次女が将来、私と同居してくれるようです。



明日の当番は、長野君です。

お楽しみに。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-01-21 15:49 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

玄関の鍵

こんにちは桶田です。

今回は、玄関の鍵についてです。
子供に鍵を持たして無くすことないでしょうか?

子供に鍵を持たせなくても、施錠が出来る物ホームセンターで、見つけました。

d0256297_23421946.jpg

指紋センサー付きの玄関錠です。

d0256297_23435438.jpg


カバー指で明け手前にスライドすると認証完了です。

これならば、鍵をなくす事がなくなります。
また、認証できない人も、暗証番号での対応ができるようです。


今週のイベント 1/24 は、住まい手の訪問会「ミズニワハウス」です。
薪ストーブのある御自宅です。


次回は、渡邊さんです。

お楽しみに。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-01-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

配線工事中です。

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

本日の現場の様子です。
d0256297_19384582.jpg


本日は、練馬区にて屋内配線工事中です。
d0256297_1939638.jpg

こちらの物件はいつものドミノ工法ではなく
久しぶりの在来工法で吹き抜けもあるので、新鮮な気持ちです。

又、今回の内部の仕上がりは薩摩中霧島壁になります。
後日、ご紹介できると思います。


今週末にイベントがございます。
詳細は以下のそれぞれのリンクをご参照ください。


d0256297_19435251.jpg

住まい手訪問会「ミズニワハウス」

日付:1月24日(土)
時間:10:00-17:00
設計:しまだ設計室
会場:埼玉県ふじみ野市(案内図をお送りします)
*駐車場あり。どなたでもお気軽にお越しください。

「冬のまんなか、暮らしをたのしむ。」"


d0256297_19441935.jpg

「Let’s Plan!」-レッツプラン!-

~AIBA家づくり学校~
日付:1月25日(日)
時間:10:00-12:00
定員:8組(要予約)
参加費:無料
会場:あいばこ…東京都東村山市栄町3-2-5-1F

家づくり検討中の方はもちろん、まだ予定はないけれど…という方もぜひお気軽にご参加ください!

次回のブログ担当は桶田さんです。

ご期待ください。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-01-19 19:49 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

大工 五人衆

こんにちは 荻野です。

まつぼっくり保育園の工事は、2月末の完工へむけてピッチを上げて進捗中です。
昨年10月末に上棟して約3か月、今月末には木工事もほぼ完了(もっかん)して
いく予定です。
d0256297_1836465.jpg
現場での様々な問題をともに乗り越えてきた5人です。右から柳原大工、高橋けんじ大工、秋山棟梁、菊池大工、かんの大工、私(おまけ)です。
「丁寧かつ迅速な仕事」とは、この5人の為のことばといっても過言ではありません。


時には意見をぶつけあうこともありますが、それは良いものをつくる上で必要なことです。
また厳しい境遇に置かれることもあり、そんなときほど「終わったら一杯いきたいですね」なんて会話が大工さんとの間ででることがあります。ほっとする瞬間です。

大工さんと想いを共感できることは、この仕事の醍醐味のひとつかもしれません。

弊社では1月17日(土)18日(日)と完成見学会を開催しております。「素敵なママになれる家」詳しくはこちらをご覧ください。

次回のブログ担当は桶田さんです。
ご期待ください。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-01-17 19:46 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)