富士山や北海道で初雪の便りが届いている今日この頃・・・

八甲田酸ヶ湯温泉では10センチも積もったとニュースになりました。

酸ヶ湯温泉は真冬は豪雪すぎて人を寄せ付けません。

酸ヶ湯 → クリッククリック

もう10年以上この温泉で年越しをしています。

今年はどうしようかな~なんてお正月のことを考える時期になってしまいました。


さてさて年末といえば大掃除!

今回は『雑巾がけもロボットの時代???』をお送りします。

先日、お客様の住まいで点検をしていると・・・

不思議な動きをする物体が足元を通り過ぎました!!!

なんだ???

d0256297_20311483.jpg


ルンバ???

いやいや何かが違う???

何かタオルみたいなものがついている・・・

d0256297_20422041.jpg


そうなんです!

『雑巾がけロボット!その名もブラーバ!』

水拭きもできるすぐれものなのです。

本体にタンクが内蔵され、そこに水をいれると水拭きになるそうです。

そこで私が考えたのは・・・

オスモ社のウォッシュ&ケアを水に溶かして水溶液をつくり

このブラーバに手作り水溶液を注入すれば、無垢材の床も自動お手入れが可能ではないか?

今年の七月に発売された『ブラーバ』。

まだまだ改良の余地は多いと思いますが、面白いですね。

とはいえ、無垢の床は自分でお手入れするもの魅力だと思うのですが・・・

是非一度試してみたい一品です。


さてさて11月15日、16日の見学会情報はこちら→クリッククリック

床が・・・大谷石ですよ・・・雑巾がけロボット・・・出番なし。

室内が全部大谷石???

気になる方はぜひ見学会へ

お待ちしております。


私の初めては・・・スキーですね。

19歳になるまでスキーなんてやったことも見たこともなかったので

はじめてスキー場に行った時、あまりの景色の良さに感動しました。

それ以来すっかりと雪山にはまってしまいました。


さ~て今週の荻野所長は?

荻野所長!幼稚園!上棟したって聞きましたよ~。
[PR]
by aibakouzibu | 2014-10-31 18:57 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

こないだの日曜日神宮外苑で行われています、東京デザイナーズウィーク
足を運んでみました。
d0256297_11584190.jpg
天才万博と銘打たれた展覧会では、プロのデザイナーから大学生の作品まで
さまざまなデザインに触れる事が出来ます。

いくつか見たブースをご紹介
d0256297_12013894.jpg
「建築模型とその提案書展」
これを模型というのか?という物からこれは説得力あるなという物まで改めて建築模型について考えるいい機会になりました。
d0256297_11594215.jpg
d0256297_12112497.jpg
多摩美術大学の「クセモノ用品」
ラッパ型のグラスでラッパ飲みとかこんもり盛られたように
見えるお茶碗だけど実はご飯を表面に張り付けただけの
食べた気になる腹八分目茶碗などクセモノでした。
d0256297_12003987.jpg
母校ものつくり大学の「0.00147㎥の可能性」
ティシュペーパーのボックスを本にしてみたり花の形にしてみたり可能性を模索していました。

他にもプロジェクションマッピングを使用した展示や
ツイッターの自分の投稿を解析してオーラにしてみせたり。
いろいろなロボット展など何時間でも楽しめる展覧会です。

会期は11月3日までなので今週末足を運んでみては?
 
和田主任からの質問初めて〇〇した話ですが

私の思い出深い初めてといえば初めてのバイク一人旅ですね。
かれこれ5年前になりますが、当時学生だった私は遠くに行きたい気持ちと
バイクと現金3万円だけ持って宮城県仙台市を目指しました。
当然お金がいないのでひたすら国道4号線を走ったのを覚えています。
長距離を走ったことのなかった私は、運転疲れやヘルメットの重さによる
首の痛みとリュックを背負った肩の痛みなどいろいろなものと戦った
記憶があります。
辛かったけどいい思い出です。

明日はメンテ部の佐々木課長です。
課長の思い出深い初めての〇〇は何でしょうか?

★これを知っているとお城ツウ#5
お城の分類
建っている場所編
お城には分類の仕方がいくつかありますが、
その中の一つに建っている場所による分類で
「山城」「平山城」「平城」の3つに分かれています。

一つずつ説明すると
・山城 周辺に何もない険しい山の上に築かれた砦のようなもので
比較的初期のお城の形成の仕方です。

・平山城 山城ほど険しくない小高い丘の上に建てられたお城で
周囲の平地もお城の中に取り込んだもののことを言います。

・平城 平地に建てられた城で城下町と密接につながったつくりで
領土の統治が容易な形態のお城となっています。
  
お城ツウになりたい方はこのブログのカテゴリ
メンテ・リフォーム桑山の記事に毎回掲載
#1は2014/9/3投稿の「城と言えば天守?」に掲載


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2014-10-30 12:51 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。


気が付けば10月ももう終わりです....。あっという間に年末です。
今年やり残したことは何かと言えば、多々ありますが、少しでも前に進めるように残りの計画を立てたいと思います。


さて、計画を立てると言えば、私共、相羽建設でも次のシーズンへ向けて新たな計画を立てております。
今日はその話を少しご紹介します。

相羽建設では只今、新モデルハウスの工事を始めました。

d0256297_23165539.jpg

参考)2008年竣工 青葉町モデルハウス

東京の郊外・東村山で着工中の新しいモデルハウスは、建築家の伊礼智さんが設計されています。
細部に至るまで考え込まれた建物の美しさにはファンも多く、相羽建設でも長くお世話になっております。


新モデルハウスは、来年1月のオープンを目指して一生懸命工事中ですが、
工事の様子は、相羽建設のHPで随時公開されていきます。
完成してからだと分からない工事の順番や職人さんの仕事の様子を知ることができるチャンスです。是非チェックしてみてください!


こちらのモデルハウスの敷地内には、他にもモデルハウスが建てられるとの噂もあり、その全様が明かされるのが今から楽しみですが、まずは来年の1月に皆様をお待ち致します。

最後に橋詰さんから質問のあった初めて○○した話ですが、
そんなの恥ずかしくてココでは言えません!!(笑)

・・・もとい、初めて腕時計をつけ始めた頃の話を紹介します。
高校生になり、少し離れた学校へバス等で通学するようになったのを機会に買ってもらいました。
茶色い皮のバンドの時計でしたが、それを付けると自分が大人になったような気がしたことを憶えています。
今の子でいう所の携帯がそれに当たるのでしょうかね。

それではここまで。

明日のブログ当番はメンテ部の桑山さんです。
桑山さんの初めて○○した話を教えてください。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  


1
[PR]
by aibakouzibu | 2014-10-29 19:48 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

本実(ホンザネ)

こんにちは橋詰です。
昨日の長野さんからの質問、はじめて○○した話。
先日、初めてオムレツに成功しました。
今まで卵のみで作ろうとしていたのですが、なかなか上手きませんでした。
ところが、バターと牛乳を使用したら簡単にオムレツになりました。
クックパッド、いいですね。

それでは本題です
床板の継ぎ目は、本実(ホンザネ)という細工がされています。
d0256297_2039199.jpg

ちなみに左を雌実(メスザネ)、右を雄実(オスザネ)といいます。
または、「メンタ」「オンタ」なんて呼んだりもします。

この加工があれば、
①大工さんが釘を打ちます
d0256297_20321149.jpg

②次のフローリングを寄せます
d0256297_20345869.jpg

③雌実と雄実がジョイント
d0256297_20354720.jpg

すると、打った釘が見えてこない上に、木が伸縮しても床下が透けて見えることがありません。

こういった、仕上がってしまえばわからない工夫が現場にはたくさんあるなぁ、と改めて思った秋の夜長でした。
d0256297_2040687.jpg

※雌実の反対側は雄実になっています


明日はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。

初めて○○した話おしえてください。
[PR]
by aibakouzibu | 2014-10-28 20:58 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

〇〇の栽培

こんにちは長野です。

もうすぐ11月になりますね。最近は寒暖の差が激しい日が続いているせいか、電車内ではマスクを付けている人が多く見受けられます。皆さんも体調の管理にはお気をつけください。

早速ですが、皆さんは相羽建設農業クラブをご存知でしょうか?青葉町モデルハウス脇にあります農園で月1回収穫祭などを行っているクラブです。キュウリやトマト等、様々な野菜が収穫されているのですが、実は他にも相羽建設では密かに栽培している食物があります。それがこちらです!
d0256297_20304194.jpg

d0256297_20315030.jpg

d0256297_2032462.jpg


見ればわかるかと思いますがシイタケです。私の手と比べるとわかるかと思いますが、とても大きいシイタケです。実はこのシイタケ、相羽ワークスの裏の林の中で相羽建設で働く職人さん達が密かに育てているのです。

育て方はすごく単純で、小さな穴をあけた丸太ににシイタケの種を埋め込んでいき、後は1年間日の当たりにくいジメジメした場所に置いておけば完成です。なぜこんなにも大きく成長したのかといいますと、単に収穫するのを忘れていて5年間そのまま放置していたからだそうです。ちょうど私が入社した年に植えた事になりますね。

食べてみるかと勧められましたが、害虫が心配だったので遠慮しました。もしも食べた方がいたら是非お味の感想を聞いてみたいですね。

最後に、渡辺さんから質問がありました「初めて〇〇した話」ですが、私が生まれて初めて笑った言葉の話を紹介したいと思います。それは「おそまつ」です。親に聞いた話なのでウソか本当かわかりませんが、生まれて間もない頃おそまつと言うと嬉しそうに笑っていたそうです。何故でしょうかね(笑)

明日は工事部の橋詰さんです。
是非、初めて〇〇した話を聞かせてください!
お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-10-27 20:51 | Trackback | Comments(0)

尺の話

こんにちは渡辺です。


昨日の野田さんからの質問

秋の味覚のおすすめは?ってことですが

私のおすすめは「コンビニおでん」です。

先日、41歳にして初めてコンビニおでんを買いました。

コンビニの優しいおばちゃんのリードで

無事購入し、食べたのですが、

すごくおいしかったです。

何事も勇気をもって一歩踏み出すことが大事だな

と思った出来事でした。



さて本題です。

今回は前回予告しました「尺」についてお話しさせていただきます。


皆さん、「尺(しゃく)」ってご存知でしょうか?

今ではあまり使われない長さの単位ですが

建築ではまだまだ使われています。


たまに尺寸法で話される大工さんがいると

尺をミリに変換するのについていくことができなくて

大変な思いをしたりします。

この仕事について間もないころ

大工さんが「尺」「尺」というのを

「百」「百」と聞き間違えたりしました。

東北出身の大工さんでした。


では、尺をミリに変換してみましょう。

3尺=909ミリですので。

1尺=303ミリです。

そして

1尺=10寸(すん)

1寸=10分(ぶ)

1分=10厘(りん)

6尺=1間(けん)

です。

ついてきてます?

1間×1間=一坪となります。


ということは

1尺が303ミリなので

1寸は30.3ミリ

1分は約3ミリ

1厘は約0.3ミリ

6尺と1間は約1818ミリ

1坪は、1818×1818=約3305124平方ミリ=約3.3平方メートルとなります。

解りましたか?


では、前回出てきた江戸時代のお相撲さん

雷電為右衛門の身長6尺5寸は何センチかというと

d0256297_17545323.jpg

尺とミリを測ることができる便利なスケールがあります。

はい、197センチです。

江戸時代の成人男性の平均身長は160センチ以下だったようなので

かなりの巨漢ですね。


ちなみに、一寸法師の身長は約3センチです。

それで、鬼を退治したのだからかなりの強者ですね。

鬼を退治した後、小槌で身長が6尺になりましたとさ

めでたし、めでたし。


告知です。

11月3日に都立狭山公園で

SAYAMA HILLS DAY

というイベントが開催されます。

相羽建設でも少しかかわっていますので

ピクニックがてら来ていただけたら嬉しいです。

でも、その日は航空ショーなんですよね。


次回の担当は長野君です。

長野君の「初めて何々した話」を教えてください。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-10-24 11:44 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(2)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

さて、10月ももう終わりですが、すっかり肌寒くなりました。

ひと月前位には、晴れの日には上に羽織らなくても過ごしやすい陽気でしたが

この数日、東京は雨が降ったりしているせいもあり、油断すると風邪をひきそうです。

社内や取引先でも何人かマスクをしている人を見かけます。

みなさまも風邪などひかないようにご注意ください。


まずはじめにこちらのご紹介 

11月12日(水)、東京ビッグサイトで開催されるジャパンホームショーにて、
 
わざわ座「大工の手」の第二弾プロジェクトがお披露目されます。  

第二弾プロジェクトのデザインを担うのは建築家の伊礼智さん。

現在、発表会に向けてコアデザイナーである小泉誠さんと伊礼智さんと準備委員会メンバーにて、大工さんと家具製作を進めると同時に、住宅業界における新たな試みにチャレンジしています。

11月12日(水)から全国に向けた一座の展開も同時にスタートします。ご期待ください

d0256297_206458.jpg


詳しくはリンク先のページをぜひご覧ください。

わざわ座のホームページ http://wazawaza.or.jp/


さて、今回は先日初めて参加させてもらった念願の

「相羽ツーリングクラブ」(前回ご紹介の桑山君のページ)の様子をお話しさせていただきます。

10月19日にタイル屋さん、塗装屋さん、大工さん、桑山君、そして自分の5人で

静岡県の富士スカイラインの五合目と山梨県の富士スバルラインを廻る

「富士山一周ツーリング」というかなりハードなとても楽しい旅でした。

午前中に着いたスカイライン5合目はまだ雲が出ていなかったので、とてもよい景色でしたが

d0256297_20181248.jpg


午後についたスバルライン5合目は残念ながら雲の中といった感じで、

雲を下に見ながら昼食のほうとうを皆で味わって食べました。

d0256297_20184241.jpg


怪我や事故もなく無事に帰宅できとても楽しい1日を過ごしました。

途中の道のスバルラインだったと思いますが、左右に木々が広がり、もちろん電線など無く

上空は抜けるような青空で、とても良い景色を眺めることが出来ました。

運転中だったので撮影が出来なかったのが心残りです。

年内は12月にもう一回ある予定なのでぜひ参加したいと思います。


先日の桶田さんからのお題の秋の味覚はなんですか?とのことですが、

旬の物はどれもおいしいので、これだ!とは絞れないのですが。

今年の秋はさんまをまだ食べてないので、ぜひおいしいさんまを食べたいですね。

前回の和田さんの写真もとても美味しそうでしたので、ぜひ頂きたいです。


次回のブログは渡邉さんです。

渡邉さんの今年の秋の味覚のお勧めはなんでしょうか?

次回もお楽しみに。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-10-23 20:25 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

木造の筋違について

こんにちは桶田です。

今回は木造の筋違につて、投稿します。
柱と柱の間に斜めに入れて建築物、の構造を補強する部材です。
d0256297_2212752.jpg


木材・鉄骨など圧縮引張の両方に効くものを用いるが、鉄筋のように圧縮に弱いものをたすきがけにして用いることもあります。
木造建築の場合、簡単に数本の釘やかすがいで止める比較的簡単な取り付け方では、引張力がかかった場合に付け根がはずれてしまう危険性がり、これを防ぐために、金物を用いて柱や梁に強力に固定する方法があります。

今回自分が見ている現場自社設計ではないですが、90×90の部材でタスキになっています。
両面から、短冊金物で補強し通し側に傾ぎ大入れで固定しています。

d0256297_21511392.jpg

d0256297_21515296.jpg

普段は余りしないですが、筋違の必要数量や、構造設計などで必要な時は
この様な筋違を行います。

色々とやった事がない、仕様の現場で勉強になります。

秋の味覚は、自分は栗ごはんです。

次回は野田さんです。野田さんは秋の味覚は何ですか?


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-10-22 22:04 | Trackback | Comments(0)

土間屋さん

こんにちは 荻野です。

羽村にて進めてますまつぼっくり保育園の工事は、間もなく基礎工事が完了しようとしています。
基礎工事の様子です。
d0256297_214744.jpg
基礎をつくっていく中で大切な職種のひとつに土間屋さんの存在があります。床面積が大きくなると左官屋さんでは対応が難しくなります。そこで活躍するのがコンクリート土間のならしやコテ仕上げを専門に行う土間やさんです。
打設最中は高さを見ながらコンクリートを均ならしていきます。


d0256297_2142913.jpg
コンクリートの硬化を見計らい(人が乗っても足が沈まず、かつコンクリート表面がまだやわらかいタイミングをねらいます)コテでならしていきます。
中央から右は室内になるところでコテならし仕上げ、中央から左は軒下のデッキ下地となる土間で金コテ仕上げです。外へ水勾配をとりこの段階で仕上げることで、後々のつけおくりモルタルをなくして工事時間の削減を計っています。


d0256297_2144688.jpg
打設完了。
土間仕上げの良否は土間やさんの腕にかかっているといっても過言ではありません。当現場では細かな私の要求にも対応していただきました。土間屋さんありがとうございました。


来週はいよいよ上棟を迎えます。
しっかりと準備を進めていきます。

明日のブログ担当は桶田監督です。
桶田さんの秋の味覚は何でしょうか?
ご期待ください。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-10-21 21:30 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

富士山もいよいよ初冠雪しました。
暑かった夏が過ぎ去り、あっという間に冬がやってきそうです。
雪が降ると、スキーやスノーボードのシーズンです。
ちょっとドキドキしながら、道具の準備を始めます。

さて今回は『大量のおがくず』です。

まずはこの写真から!

d0256297_22312911.jpg



大きな袋に入っているのは木のカンナ屑である『おがくず』です。

相羽建設は木を活かした住まいづくりをしているので
材木を扱う加工場から毎日毎日大量のおがくずが出ます。

d0256297_22325245.jpg



材木を加工した時におがくずが出るのですが
そのおがくずは上の写真のチューブみたいなもので吸い込まれていきます。

ある一定量溜まってくると・・・

トラックがお迎えにきます。

d0256297_22334774.jpg



重量もあるのでクレーンは必需品です。

d0256297_22363370.jpg



そして旅立っていきます。

昔は焼却炉で燃やされることが多かったおがくずですが・・・

今では様々なものにリサイクル活用されています。

・食用菌の栽培等(エノキタケ・ナメコ・シイタケ等のキノコ栽培にもよく使われているそうです。)
・家畜・昆虫等の飼育・輸送(鋸屑『オガクズ』につけておくと飛んだり跳ねたりが抑えられるため、エビ等の輸送にも使われているそうです。)
・建築材料などなど(断熱材や防音材にも一部『オガクズ』が使われている例もあるそうです。)
・おがくず粘土・・・などなど

様々なリサイクルに使用されている『おがくず』

もしも欲しい!使いたいという方がいましたらメンテナンス・リフォーム部の佐々木までお問い合わせください。

それでは今回はこのへんで!


さてさて和田さんから『秋の味覚は?』とのこと

じつは私もさんまは大好物!ちなみに秋ナスも大好物です。

栗も大好物!・・・・

でも一番はこれ! 新米 です!

しかも相羽会長の故郷から届くコシヒカリの新米のお裾分けは本当に楽しみで

今年も美味しくいただきます!

相羽会長!毎年本当にありがとうございます!


さてさて次回のブログは・・・

いよいよ幼稚園の上棟ですね!

荻野所長!そちらの現場の調子はどうですか???
[PR]
by aibakouzibu | 2014-10-18 22:04 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)