「縁台」材料加工中!

こんにちは、長野です。
早いもので明日から8月に入ります。この前テレビを見ていた際に天気予報士のお姉さんが「8月に入ったら35度を超える日が続くでしょう」と言っていましたが、聞き間違いでしょうか?正直不安でいっぱいです。皆さんも体調管理には十分注意してくださいね。

いよいよ今週末(8月3日)には手しごとフェスタが開催されます。私は前回に引続き親子木工教室「縁台」の担当になっております。材料と道具の準備にバタバタしていましたが、先程ようやく準備の方が終わりました。これで安心して本番を迎えることができます。親子木工教室以外にも、ワークショップなどのイベント盛り沢山なので皆さんも是非足を運んで下さい!
d0256297_19224577.jpg

d0256297_1923974.jpg

最後に、渡辺さんから質問がありました「お盆休みの予定」ですが、今のところ予定は入っていません。ですがせっかくの長期休暇なので、遠出をしたいな~とは考えています。行った際にはブログで紹介したいと思います。

明日は、工事部の橋詰さんです。お楽しみに!
[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-31 19:23 | Trackback | Comments(0)

表と裏 その2

梅雨が明け連日の猛暑に参りそうですが

仕事終わりのビールがおいしいので飲みすぎ、

夏なのに太ってしまった、渡辺です。


そんな暑さの中、今週末、熱いイベントが開催されます。

『手しごとフェスタ2014』

機械化・効率化が進む昨今に一石を投じるべく、

あえて手間のかかる『手しごと』にスポットを当てたイベントです。

詳しくはこちら

私のおすすめは、流しそうめんです。

こちらも手しごと、手延べそうめんを流します。

こども限定ですが、夏休みの日記のネタにいかがでしょうか。


さて、本題です。

前回の投稿で、木表・木裏について書かせていただいたところ

あいばこ河野さんに、こんな質問を受けました。

河野さん「このフローリングは木表?木裏?どっちですか?」
d0256297_1613173.jpg


私    「表です!」

表裏を見比べることができたり

小口側から年輪を見れば、

木表・木裏を見分けるのは簡単ですが、

貼ってあるフローリングを、

どうして私は見分けることができたのでしょう。

それは、フローリングの反りを見たからです。

d0256297_16221059.jpg


木の反りはこのような形で出ます。

木裏側が広がり、木表側の真ん中が凹んだようになるのです。

だから、木表だとわかりました。



というのは、ブログのネタで

本当は知っていた

というのが答えです。



明日の担当は、工事部の長野君です。

長野君、お盆休みの予定は何かありますか?





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-30 15:41 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

インターンシップ

こんにちは、アーテックの野田です。

さて、今週末(8月3日)にはいよいよ手しごとフェスタが開催されます。

d0256297_1937584.jpg
 

どれも楽しみなのですが、合間に実家の包丁を研いでもらおうかと予定しています。


本日は先々週上棟したばかりの現場に配線工事に入ってきました。

と、いつもならば電気の作業風景をお見せするところなのですが


本日はなんと!? 

現場の大工さんのところに田無工業高校からインターンシップできている小穴君がいました!!

一生懸命に現場の基本である清掃をしている様子です。

d0256297_1938395.jpg


彼は小さいころから大工さんに憧れていたそうで、職場体験先に相羽建設を選んでくれました。

今日の作業内容を聞いてみた所

外部のラス下地のくぎ打ちと内部で床板張りの補助と清掃でした。と元気に答えてくれました。

自分と小穴君のやり取りを見ていた棟梁の高橋大工さんも

「相羽建設の建物は窓枠ひとつとっても手加工だから大変だけど、遣り甲斐があると思うよ」

と彼に言葉をかけていました。


前回の桶田さんからの質問でオートバイをいつ買うの?とありましたが、まだ未定です。

皆から色々な車種を見て回ったほうがいいよ、とアドバイスをもらったので色々と目移りして検討中です。

とりあえずヘルメットは新しくしました。

先日、試験場へ行き無事に免許の更新も終わったので、個人的にお約束の地下食堂での食事です。

ご馳走様でした。

d0256297_19391856.jpg


次回のブログ担当は渡邉さんです。お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-29 20:02 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(2)

柱状改良工事について

こんにちは桶田です。

今回は、柱状改良工事についてです。
d0256297_20152767.jpg

まずは、杭の位置を出している所です。
図面を確認しながら出していきます。
d0256297_20201214.jpg

この土嚢袋に入っているのが、柱状改良時に使うセメントが入っています。
d0256297_20212959.jpg

d0256297_20235636.jpg

これが、セメントと水を撹拌するプラントになります。

撹拌したものがホースのような物で、重機に接続し
土の改良土を作って杭を作っていきます。

d0256297_20274932.jpg

上の写真が柱状改良の杭打機の重機になります。
約2~7M程度の地盤柱状改良時に使用します。

次回は、野田さんです。
中型免許卒検後、バイクはいつ買いますか?

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-28 20:34 | Trackback | Comments(0)

イベントのお知らせ

こんにちは 荻野です。

d0256297_18404899.jpg
来る8月3日(日)は AIBA 手しごとフェスタが開催されます。
昨年の親子木工教室からさらにさらにバージョンアップした内容となっております。
バターナイフ、木のトレイ、木のパズルのワークショップやカンナのこぎり等大工さんの道具を使った体験コーナー、大工の手家具の展示、包丁研ぎ、物販等盛りだくさんな内容です。


どれも魅力的なものばかりです。中でも私は木のパズルがおすすめです。出来の良しあしによってパズルを組んだときの安定感が違ってきます。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。詳細はこちらをご覧ください。

d0256297_1938582.jpg
また明日7月26日(土)は木造施設建築 介護付有料老人ホーム ベストライフ杉並の完成見学会があります。(事前予約制)
新たなつながりができることを予感しながら準備を進めます。


次回のブログ担当は桶田監督です。
ご期待ください。
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-25 19:46 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

皆さん!こんにちは。

待望の夏がやってきました!海だ!川だ!山だ!プールだ!
と両手を挙げて喜びたいところですが
毎日現場で働いている側とすると・・・あまりの暑さに少しテンションが落ちてしまいます・・・
とはいえやっぱり夏は楽しいもんです。

今回は『住む』という雑誌に掲載されました!をお送りします。

d0256297_23124278.jpg



先月発売された『住む』という雑誌です。

今月の特集は『木の家、木の家具、木の話』で
『木の家を気持ち良く住むお手入れ法』というコラムを書かせていただきました!

早速ご紹介しましょう!『住む』のP90~P91になります。

d0256297_23135710.jpg



木の床や木のお風呂など自然素材で作られた住まいで必要なメンテナンスについて
ご紹介させていただいています。

ポイントは・・・

ちょっとだけ手をかけ続ければ、愛着が沸いてきます。

でも大変なことを長続きさせるのはちょっと大変・・・

私自身も自然素材の住まい手として、横着な私でもできることを中心に書かせていただきました。

気になる方はぜひぜひ書店でお買い求めください!

最後に相羽建設が取り組んでいる『大工の手』についても掲載されています。

d0256297_2315862.jpg



さてさて大工さんがつくる家具『大工の手』ですが

8月3日に開催する手しごとフェスタで実際に見ていただくことができます!

ご興味のある方はぜひぜひ手しごとフェスタに遊びにきてください。

詳しいことはこちらから→クリッククリック

それでは今回はこのへんで!
[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-24 23:18 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

手しごとフェスタ

メンテナンス・リフォーム部の和田です。


ようやく来ました~!梅雨明けです!

暑いけど・・・雨よりは良いですね・・・。

と言うわけで、何もしていないのに汗を掻くようになりました。
決して太ったわけではありません。
今年も持参の水筒で水分補給をしていきたいと思います。


さて、桑山君から質問のあった「手しごとフェスタ」のいちおしは何?との事ですが、
どれも魅力があり、甲乙付けがたいです。

個人的に興味があるものを上げるとすれば、「バターナイフづくり」や、
「ノコギリ選手権」、「カンナ体験」でしょうか。
どれも大人になったらなかなか体験する機会がなく、でもちょっとやってみたいと思えるものです。
当日は、スキを見て参加したいと思います。


また、メニューには入っていないのですが、
相羽会長の手により、密かに準備がすすめられている『箸づくり』も興味津々です。

これは、カンナを使って箸を作ってしまおう!というワークショップなのですが、
実際にやってみると、なかなか奥が深い・・・。


削り易くするための台を作ったり、
d0256297_224365.jpg


削ってみて、感覚を確かめてみたり・・・
d0256297_2274098.jpg


やればやるほど、より良くしようという想いが湧いてきます。

そもそもカンナで木を削るという事で、削り方や、木の目の見方、
さらには、木の種類による性質の違いを知るなど、私自身にさまざまな学びがあります。

まだまだ課題もありそうですが、このような一つ一つの過程を経る事が
手しごとの良さなのかなぁと思い始めてきました。
自分で手を動かすことによって初めて感じる事があるのかも知れないですね。


d0256297_225522100.jpg


夏休みの一日。よろしければ皆さんも体験しに来てください。オトナの方にこそ、おすすめです。

それでは今日はここまで。

明日のブログ当番は、工事部の荻野監督です。
荻野さんが一度は体験してみたい手しごとってありますか?

お楽しみに~。






















にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-23 22:38 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

木のパズル

こんにちは桑山です。

前回橋詰さんの記事で「手しごとフェスタ」桑山のいちおしは?と質問されていましたが。

それは、もう、もちろん去年行った親子木工教室でも好評を博した

こちら ↓「木のパズル」です。
d0256297_13585462.jpg
作り方はこんな感じで切るところに印をつけて
d0256297_14080544.jpg
ガイドを使用してノコギリで切っていきます。
d0256297_13590356.jpg
d0256297_14004837.jpg
参加方法は8月3日当日受付の先着順で11時半~13時と14時半~16時の回がございます。
(それぞれ10組合計20組)

また、時間の関係上当日は一番上の写真の状態で完成としていますが、
おうちに帰ってから色付け等をしてもらえれば。
d0256297_13594951.jpg
d0256297_13595966.jpg
こんな感じで自分だけのパズルが出来上がります。

どうです?なんだか作ってみたくなりませんか?

明日は、メンテナンス・リフォーム部の和田さんです。
「手しごとフェスタ」和田さんいちおし作品、商品又は見どころは何でしょう?


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-22 14:14 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

納まり

みなさんこんにちは、夏が待ちどうしいですね~

今日は、家の細かい部分のおはなし。

みなさんの家のドア枠・窓枠などの角をよ~く見てみると
d0256297_18495036.jpg

だったり
d0256297_18501219.jpg

だったりします。

それぞれ、「留め(とめ)」「縦勝ち(たてがち)」という呼び方があります。
他にもいろいろあるのですが、そんな細かい部分のことを現場では
「納まり(おさまり)」といいます。

大工さんをはじめ、板金屋さん・左官屋さん・クロス屋さん・タイル屋さん…等全ての職人さんは、それぞれの分野でいい納まりを目指して工夫を凝らしているのです。

一つ一つは小さなことですが、納まりのいい家というのは完成すると本当に気持ちのいいものです。

そして、なんとそんな納まりも体験できるイベントが8月3日に開催されます。

その名も「手しごとフェスタ」

いろいろ楽しいこと盛りだくさんなのですが、ちょっとだけご紹介

ワークショップ:木のトレイ
20名【当日会場にて参加受付(先着順)】 10:00~11:30(10名)/13:00~14:30(10名)

こんなカラフルな釘を使って
d0256297_1928153.jpg


こんなカワイイ金具を付けて
d0256297_20173813.jpg


こんな感じに角を納めて
d0256297_19175927.jpg


世界に一つだけの木のトレイ、作ってみませんか?
d0256297_19182289.jpg

来週火曜日のブログはメンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。

「手しごとフェスタ」、桑山さんのいちおし何ですか?

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-19 19:55 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

マエケン体操

こんにちは長野です。

今回はいつも投稿しています現場の内容とは少し外れて、私が毎日家で行なっているとある体操について投稿します。どんな体操かと言いますと・・・こちらです!!

d0256297_22385635.jpg


そうです!野球ファンなら誰もが知っている広島東洋カープのエースの前田健太投手!が、試合前に行っています「マエケン体操」です!(ちなみに僕と同い年です)

内容はいたってシンプルで、両手をグルグル回して肩や肩甲骨のあたりの血流を良くする体操です(肩こりに最適です)。参考程度に動画のURLを添付しておきますので、皆さんも一度見て体験してはいかがでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=ZT2sJcEUREs

最後に渡邉さんより質問がありました、夏は短パン派?長ズボン派?ですが、僕は長ズボン派です。僕の中では短パンは子供が履くイメージがありますし、あまり足を露出することも好きではありません。

次回は工事部の橋詰さんです。お楽しみに!
[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-18 22:43 | Trackback | Comments(0)