こんにちはメンテナンス部の佐々木です。

W杯もいよいよ決勝トーナメントに突入し、楽しみな対戦が目白押し・・・
睡眠をとるか、ライブで見るか、非常に悩ましい日々が続いています。

さて梅雨真っ盛りのこの時期に増えてきたのがゲリラ豪雨・・・
工務店にとってゲリラ豪雨は非常に頭を悩ませる存在です。
想定外の風や雨の振り方は建物の様々な部分に影響を与えます。

さて今回は『トップライトのメンテナンス』をお伝えします。

相羽建設でも北側の採光や、夏場の排気目的でトップライトを取り入れています。
主に採用しているのがベルックス社のトップライトです。
トップライトも時間が経過すると劣化が始まります。

最初は目に見えない箇所に少しずつ雨が染み込むようになります。

さらに劣化が進むと、台風時やゲリラ豪雨に雨漏りとして室内側に漏れてくるようになります。

それを未然に防ぐためにオススメしているのが・・・

『ベルックス トップライト10年点検』です。

d0256297_15592118.jpg



写真をみていただくとわかるのですが、屋根側から部材をバラして

溜まったゴミを取り除き、古い水密材を取り除きます。

d0256297_161723.jpg



新しい水密材に交換し、細部にコーキングやシールを貼り付けて完了します。

d0256297_19295695.jpg



d0256297_1622480.jpg



知らず知らずのうちに劣化が進み、気付いた時にはトップライトを交換しなければならないという自体にならないためにも、10年を経過したお客様にご案内を進めています。
それでは今回はこのへんで!

さて和田さんからの質問でおすすめの食べ物は?とのことですが・・・
これからのバーベキューシーズンで必ず試してもらいたいのは・・・
『ピーマンの丸焼き』です。
バーベキューで必ずやるのですが・・・ヘタも取らず、種も取らず、何もしない。
ただ網の上にそのままピーマンを置き、焦げないように、ヘナヘナになるまで焼き上げます。
絶品です。ピーマンが嫌いな人にもぜひ試して欲しいです。

次は本当にいよいよ大詰め!木造大型施設物件!

荻野所長!現場は順調ですか~。見学会もやりますよね~。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-06-30 20:36 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。メンテナンスリフォーム部の和田です。


日本    負けてしまいました・・・。残念ではありましたが、受け入れたいと思います。
残りのワールドカップはドキドキせずに楽しみます。


まずは桑山君からの質問にお答えします。料理とは言えませんが、
私はこれからの季節、枝豆が楽しみです。
田舎から送ってもらう 〝だだ茶豆〟が大好きで心待ちにしております。 



さて今日皆さんにお伝えするのは、クロス屋さんの〝技〟です。
パッと見では分からない、技術の紹介です。



先日入ってもらった現場で、建具にクロスを貼ってもらいました。
只、クロスというのは、幅が決まっているので、足りない部分は接ぎ足して貼って行きます。

d0256297_21583341.jpg

まず一枚貼ります。


d0256297_2214324.jpg

次に残りのクロスを貼るのですが、わざと大きく幅をとって重ねて貼って行きます。

この時、クロスの裏には朔を付けてあるので、朔がくっつかないように先にテープを貼っておきます。


d0256297_2251463.jpg



d0256297_226309.jpg

重なる所は、上から押さえて、

d0256297_22452337.jpg


慎重にカッターをいれます。※ココがポイントです!!


d0256297_2271461.jpg

切ったあとは、余分な重なりとテープを剥がします。


d0256297_22122028.jpg


継ぎ目はローラーで押さえます。


d0256297_22132332.jpg


ハイ!!完成です。 継ぎ目は分からなくなりました。


この作業を職人さんは、一連の流れでやっているので、とってもスムーズです。
ちょっと見は簡単に見えてしまいますが
実は、紙の厚みを1枚分だけ切る、微妙な力加減が必要なのです!。



試しに私が挑戦です。
d0256297_22175021.jpg



d0256297_22184772.jpg

失敗です!裏の関係のない紙まで見事に切れました。(笑)


このように職人さんの仕事は、一見簡単そうに見えても、やってみると大変なコトがいっぱいあります。

昨今は、労力に対して金額が見合わず、跡を継ぐ若い人が減っていると言われていますが、
せめて今いる職人さん達は大事にしたいと思います。クロス屋さんいつもありがとー!


さて次回のブログ担当は、メンテ部の佐々木課長です。

いっぱい美味しい物を食べて、すくすくと横に成長している佐々木さん。
おススメの食べ物はありますでしょうか?


お楽しみに。
















にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-06-27 22:34 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(1)

i-works

こんにちは桑山です。

今回は東村山市青葉町にあります、当社モデルハウスで建築家の伊礼智さんが
設計したi-worksについてです。

こちら外観
d0256297_2152352.jpg


本日竣工6年目のモデルハウスi-worksにて検討会が行われました。
6年前には入社していなかった社員7人も含めて総勢15人のスタッフが
設計部、工事部、営業部、メンテナンスリフォーム部それぞれの視点で
現場を見てまわりました。
d0256297_2154557.jpg

d0256297_2154172.jpg
最後はみんなでそれぞれの感想を言い合いました。
d0256297_215296.jpg

6年前とは変わっていない納まりで今後も継続していくべき部分
はたまた、6年前には予測していなかったけど、こうした方がいいねと
改良されてきた部分様々な意見が飛び交いました。

新しいスタッフにとっては先輩方の家づくりの考えを聞ける場として、
以前からいるスタッフにとっても現状を見直し若手スタッフの考えを知る機会として
有意義な時間が過ごせたのではないかと思います。

相羽建設ではこれから「i-works」をさらに見直し改善してより良いものにしていくつもりです。
今後の「i-works」から目が離せませんよ。

さて前回のブログの質問に対してですが、橋詰さん、私は完全に蕎麦派です。
学生時代には蕎麦屋でアルバイトしておりました、
まかないが出てくるバイトだったんですが、冷やしたぬきそばはかなりの逸品でした。
東村山から40分くらいの所にあるんで今度紹介しましょうか?

さて明日はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。

和田さん今の季節何かおすすめの料理はありますか?

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-06-26 13:40 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

カリスジ(後編)

≪前回までのあらすじ≫
建て方直後の現場には「カリスジ」というモノが我が物顔で存在している。
(非常に邪魔である)
しかしその役割は家を仮に固めるだけでなく、
家の垂直の基準となる実に大事なモノであった。
ではその垂直の出し方とは…

みなさんこんにちは、橋詰です。
梅雨もいよいよ本気ですね。
さっそく前回のつづき、

垂直、現場では立(タチ)なんて言ったりします。
垂直を確認すること・・・「立(タチ)を見る」なんてね。

こちら、下げ振り(さげふり)といいます。
d0256297_18142683.jpg

原理としては、
ヒモに錘(おもり)を付け、柱側面の上から下にぶら下げます。
そして、ヒモの柱からの離れが上下同じであれば、
「OK!立がいい」となります。

ただ上の写真のモノだと、長い柱の場合風の影響を受けやすく、錘(おもり)の位置が定まるのに時間がかかります。
そこで、下げ降り自体を長い箱にスッポリ入れ、風の影響をシャットアウト!
その名も「防風下げ振り」といいます。
d0256297_18172128.jpg

d0256297_18173177.jpg

d0256297_18173889.jpg

とまあいろいろありますが、基本は原始的な作りで、今も変わらず使われているのですから昔の人は賢いですね。

明日のブログはメンテナンスリフォーム部の桑山さんです
「長野さんはそば派ですが、桑山さんもそば派ですか?それともうどん派?」

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-06-25 18:55 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

ハンモック

こんにちは、長野です。

最近暑い日が続いたかと思いきやいきなり気温が下がったりと、温度差の激しい日が続いておりますが皆さん体調管理の方は大丈夫でしょうか?私は最近体調を崩してしまいました。お恥ずかしい限りです。皆さんも是非気をつけてください。

それでは本題に移ります。今回は、以前にお引渡しをしましたO様邸のハンモックを取り付けてきましたので、内容を簡単に紹介していこうと思います。
こちらがそのハンモックになります。

d0256297_1946374.jpg

d0256297_19462265.jpg



多摩湖町のモデルハウスに設置されているのと同じチェアータイプになります。写真だけでは伝わりにくいかと思いますので私の使ってみた感想を言いますと、ゆらゆら気持ち良く揺れてとても座り心地のよいハンモックでした。

現在O様の奥さんが妊娠中で病院にいますので、無事に産まれて我が家に戻ってきた際には是非ハンモックを、赤ちゃんの揺りかごとして使っていただきたいと思います。

最後に渡邉さんから質問がありましたバイクの件ですが、最近ではツーリングがてら秩父駅近くにある武蔵屋にそばを食べに行きました。学生時代にも何回か行った事のあるお店で、何故か無性に食べたくなったので行ってきましたが、やっぱり何度食べても美味しかったです。皆さんも是非食べに行ってみてはどうでしょうか?
おすすめは、冷たいせいろそばです。これからの暑い季節にピッタリです。

また投稿させていただきます。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-06-24 19:47 | Trackback | Comments(0)

すべりをわるくする。

こんにちは、

前回担当の野田さんから質問がなく

ちょっとさびしい

渡辺です。



前回の更新で、「すべりをよくする」というネタを書いたら

建築士試験の前に、なんちゅうことを書くんだと

クレームが入りましたので、

今回はこんな内容です。


先日、お引渡しさせていただいたお宅ですが

お年寄りが住まわれることで

階段にすべり止めの塗装を施させていただきました。

その名も「わんわんスベランEX

名前からもわかるように、犬用のすべり止めです。


以前使った時は、つや有りタイプしかなく

「 つやがあるのはちょっとな。」

ということで使っていませんでしたが、

つや消しタイプがありました。

d0256297_1942175.jpg


普通に塗料で仕上げた後、これを塗るだけの簡単施工です。

歩くとちょっと引っかかる感じがします。

今回ブログに書くので、ネットで調べたところ

「生産終了しました」の文字が、

ほんとにそうなのかメーカーに電話で確認しましたところ

新商品が来月あたりに出るかもしれないという情報を得ました。

期待しましょう。

これで、建築士試験は大丈夫でしょうか。


明日の、工事部の長野君です。

そういえば、長野君もバイクを持っていましたね

最近どこかに行きましたか?





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-06-23 18:52 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)


みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

このところ東京はとてもよい天気に恵まれて体を動かすと汗ばむ陽気ですね、
現場作業には最適な気候です。

先日の荻野さんもコメントしていましたが、雨が降ると作業がやり辛くなり、また水分や湿気は
電気工事にも不適なので自分も苦手です。
昔、見習い1年目位の時に油断してビリっとなった苦い思い出があります。

今回は以前紹介させて頂いたお客様のお宅
に再度工事にお伺いした時の様子をご紹介します。

d0256297_18572145.jpg

d0256297_18574166.jpg


こちらはステンドグラスでお客様が制作された作品です。
このほかにも色々素敵な作品を部屋に飾られてました。

d0256297_18581513.jpg

d0256297_18583411.jpg


制作中のお話等を伺ってるととても楽しそうで、
自分も機会を見つけてぜひ挑戦してみたいと思いました。


先日の桶田さんの話にありました中型自動2輪の免許ですが、教習所の予約がなかなかうまくかみ合わず
やっと全体の半分くらい?といったところでしょうか?
無事免許が取れましたら、ぜひツーリングに参加したいと皆と相談しています。

次回は、渡邉さんの担当です。お楽しみに!!




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-06-21 19:10 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(2)

施主様の引渡し

こんにちは桶田です。

先日、御引き渡し終わりました物件の報告です。

会社の引渡し前に必ず施主検査を行い指摘事項などを、直して
引渡しを、行っています。

d0256297_17144635.jpg

上の写真は、施主検査の状況になります。
この時は、現場監督は、ドキドキで立ち会っています。

d0256297_17185183.jpg

無事引渡しになり、施主様より喜んで頂けました。

次回は、電気工事の野田さんです。
もうそろそろ、中型自動二輪免許取れましたか?





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-06-20 17:23 | Trackback | Comments(0)

石の魅力

こんにちは 荻野です。

以前紹介しました「じゃかご」ですが、いま杉並の現場にて
工事進行中です。
d0256297_19224164.jpg鉄製(亜鉛メッキ)のかごの中に石を積みあげた塀のようなもの。サイズによっては転倒防止のための補強が必要となり、今回は補強として鋼材をはしご状に組んでコンクリートベースに打込んでいます。(補強は最終的には隠れます)


石はお客様のこだわりで、一般の一号割栗石ではなく当初「小豆島のごろた石」をご希望されました。しかしコスト面の兼ね合いもあり今回は茨城県産のみかげさび石を使うこととなりました。
施工は秋津園芸さん。先日の土砂降りの中、茨城の山までこの石を採りに行っていただきました。ありがとうございました。
秋津さんのコメントです。「いやー雨に濡れたさび石は錆が浮き出て最高にいいですよ。」
現場監督としては雨が降れば工事に影響がでるので雨が降らないことを願いますが、
雨が降って濡れた自然の石が美しいと感じられる感性は大切にしていきたいと思います。

いま杉並では雨といえばさび石でしょうか。
(実は毎日雨養生をしては外しての格闘ですが・・・)

そしてこのベストライフ杉並は7月末に完成見学会を事前申し込み制で行う予定です。
詳細が決まりましたらご報告いたします。ご興味あるかたはぜひお越しください。

明日のブログ担当は桶田監督です。
ご期待ください。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-06-19 19:53 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

こんにちはメンテナンス部の佐々木です。

さてさてまずは雨といえば・・・とのことですが

最近ではやはり仕事がら『雨漏り』です。

梅雨の長雨、台風、ゲリラ豪雨など・・・最近では予想もしないような箇所で雨漏りが出てきます。

小さな頃は無責任に台風が来るとなぜかワクワクしていたものですが

今では台風などが直撃すると、会社に一晩祈る思いで待機します。

とはいえ自然にやはり勝てないものです。


さてさて今回は『家守りの点検で大群のハチに・・・』をお送りします。

先日、家守りの点検でお客様の家を点検していると・・・

ブーンブーンと音がします。

なんだろう~と足元を見回してみると・・・

d0256297_20405984.jpg


おっと!これはミツバチの大群です!

住まいの点検をしていると、時々蜂の巣に遭遇することがあります。

どうやら箱にミツバチが巣を作ってしまったようです。

かなりのミツバチが頻繁に出入りを繰り返しています。


あっ!


私は気付くのがとても遅かった~

この箱の正体は???

d0256297_20461733.jpg



そうなんです!

養蜂箱です!

昨年点検した際には無かった養蜂箱が誕生していました。

お施主様に話を聞くと、前々から挑戦したかったので今年思い切って始めてみたとのこと。

『意外と手軽に始められますよ~佐々木さんもやってみたらどうですか?』

ムムムはちみつは美味しいし、床をメンテナンスする蜜蝋も取れる・・・

一石二鳥???と一瞬思いましたが・・・

これは嫁さんのOKは出ないかな~。

ひとしきり感激し、ミツバチの色々なお話が聞けて、とても楽しい点検でした。

そして帰り際にお土産で・・・

d0256297_2053228.jpg



取れたばかりのハチミツをいただきました!!!

H様本当にありがとうございます!

自宅に持ち帰り、嫁さんに報告すると・・・

『たったこれだけの量のハチミツだけど・・・あの小さな蜜蜂が集めてきたと思うと感動しちゃうね』

と話していました。

確かにあの小さな身体でこれだけの量のハチミツを集めるのは大変なことだなと感じ

やはり自然の力にはかなわないなあ~とあらためて思いました。

さてさて今回はこのへんで!

養蜂について気になった方は『自宅 養蜂』で検索してみてください。

けっこう多くの人がお庭で挑戦しています。


さてさて次回は今週の雨マークがなくなり、ほっとしている荻野監督です。

荻野監督!雨といえばなんでしょうかね~

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-06-16 20:22 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)