こんにちはメンテナンス・リフォーム部の佐々木です。

いよいよ桜も散ってしまい、気温も上昇!春真っ盛り!
気持ちの良い季節がやってきました。
新緑まぶしく、自宅の木々たちも活き活きと芽吹いています。

さてさてそんな季節にやっかいなのが『シロアリ』です。

この時期になるとシロアリの羽アリが巣から飛び立つのです。

昨日嫁さんから『うちにシロアリが出たかもしれない???』と連絡がありました。

そんなばかな!と思いましたが...よく話を聞くとシロアリっぽい感じです。

帰宅して嫁さんの証言に基づいて、その場所に行ってみると...

d0256297_21385482.jpg


おおお!確かに家の基礎部分にシロアリの羽アリらしきものがうごめいています。

さらによくみると・・・

d0256297_21392923.jpg


がが~ん!間違いなくシロアリの羽アリです。

いよいよ自宅にも魔の手が・・・

d0256297_2146236.jpg


ドキドキしながら捜索開始です。

どこからやってきたのか?

建物の被害はどの程度なのか?

d0256297_2147124.jpg


どうやら建物に被害は無さそうなので・・・

地面の中を捜索すると・・・

いましたいました!写真の中央部の白い物体がシロアリです。

この後、地面の中を掘っていくと、朽ち果てた木端があり、シロアリの食害を受けていました。

建物の外だったので一安心です。

このあと、とくに薬など使わずに監視していきます。

相羽建設の建物は、薬に頼らなくてもシロアリに対して強い建物になっています。

このへんの詳しいお話を聞きたい方はお問い合わせください。

ということで、この時期はシロアリの羽アリが飛び立つ季節ですが

羽アリを見たら、初動が大事です。

すぐに相羽建設にご連絡ください。

ではでは今回はこのへんで!

明日は最近本気でバイクの購入を検討している和田監督!お願いします。



















にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-04-30 21:40 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

他の監督も書いていましたが先週末わざわ座「大工の手」の発表会と

こども工務店3(さん)が行われました。

「大工の手」発表会は多くの方に足を運んでいただき、こども工務店3はテレビでも取り上げられました。(リンクはこども工務店の動画Youtubeの13分くらいの所です。)

充実した週末、今回はその模様の一部を紹介させていただきます。

先ずは、大工の手発表会、港区南青山にありますライトボックススタジオ青山で行われました。
d0256297_18574985.jpg

初日は小雨が降る中でしたが、二日間で合計200人の方に足を運んでいただきました。
d0256297_1858082.jpg
d0256297_1858480.jpg

二日目は家具デザイナーの小泉誠さんと大工の秋山棟梁がクロストークを行いました。
d0256297_1525953.jpg
d0256297_1525211.jpg

めったに聞くことのできない組み合わせのトークに会場は立ち見客も発生しました。



続きまして

こども工務店3こちらは1日の開催でしたが午前午後で合わせて100人以上のこども達が

職人さんの技術を体験しました。

私も鳶さん(家の基礎をつくる職人さん)のお手伝いをさせて頂いたのですが。

今回の体験では、以前もブログで紹介した鉄筋工事の一部鉄筋の結束を体験してもらいました。
d0256297_1971392.jpg
あらかじめ鉄筋を並べておきハッカーと結束線を使用して鉄筋を結束していきます。
d0256297_1971765.jpg
写真の方は大人ですがかなり苦戦しておりました。
d0256297_14595668.jpg

こども達も初めて触る道具に四苦八苦しながら結束を行っていました。



先週もイベント目白押しの相羽建設でしたが今週も2つイベントがございます。

1つは本日までですが日本ホビーショーへの出展2つ目は

本日と明日小平市の天神町にて行われます完成見学会となっております。

詳しくはこちらぜひぜひ足をお運びください。

次回はメンテナンスリフォーム部の和田主任です。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-04-26 09:00 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

コミ栓

こんにちは橋詰です。
いやーホントに、暑いくらい暖かくなってきましたね。

このくらいの陽気だとやりたくなるといえばDIY!
でも、ご家庭でDIYやっていますと
「あら、このビスどうにか隠せないかしら」
何て思うこと、ありますよね!

そんな時、プロはこうするんです。

d0256297_2045561.jpg
①コミ栓製造ビットをインパクトドライバーに装着
d0256297_20454559.jpgd0256297_20461560.jpgd0256297_20463721.jpgd0256297_20465564.jpgd0256297_20471334.jpgd0256297_20473032.jpg









②すると出来るのがこちらのコミ栓











③そして、これが隠したいビス











④コミ栓を穴に打ち込みます











⑤飛び出ているコミ栓を研ぎ澄まされた鑿でカット










⑥最後にペーパーを当てると・・・











⑦もうわかりません!












以上、熟練の大工の手と現代の道具のコラボレーションでした。

明日のブログは、メンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-04-25 21:38 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

店舗併用住宅 その2

こんにちは長野です。

皆さんは、ゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?
今年のゴールデンウィークは前半と後半で分かれていますので、有休を使って11連休をとる人もいるかもしれませんね。(僕の知っている人で1人いますが、本当に羨ましい限りです。)

では本題に戻ります。今回は店舗併用住宅の住居部分を紹介していこうと思います。が、その前に…仮設の足場を解体しましたので、せっかくですので建物全景写真をアップしたいと思います。こちらです。
d0256297_20551060.jpg

延床面積で200㎡超ありますので、建物がかなり大きく感じます。


さて、住居部分に移ろうと思います。
d0256297_20555914.jpg

リビングから撮った写真です。奥行で8間(約14mです)もありますので、かなり広く感じます。中心にあるストリップ階段は小屋裏へと続いています。
d0256297_20564150.jpg

小屋裏は収納スペースというイメージが強いですが、今回は40㎡近くもありますので収納スペースにするには勿体無いかもしれませんね。


現在建てている現場が終わりましたら、はれてソーラータウン多摩湖町が完成となります。
ここでもう1度、現在の多摩湖町を見てみましょう。
d0256297_20574282.jpg

外壁の道南杉が良い感じに日に焼けて、植栽も建物に馴染んできて、全体的に味が出てきた様に感じます。


明日は、工事部の橋詰さんが担当します。

また投稿させて頂きます。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-04-24 21:08 | Trackback | Comments(0)

明日からホビーショー

こんにちは渡辺です。


先日開催されました「こども工務店3」大成功に終わることができました

参加していただいたみなさん、協力していただいたパートナーさん、

ありがとうございました。

その時の模様が明日、J-COMさんで放送されます。

明日24日11時~11時半までの1分くらいだそうです。

お時間ある方は是非ご覧ください。詳しくはこちら


私もインタビューされましたのでちょこっと出るかもしれません。



そして今日は、明日24日から東京ビックサイトで開催される

日本ホビーショー2014に出展のするため小屋を建てに行ってきました。

d0256297_16485329.jpg

d0256297_1650249.jpg


この小屋で、小屋女子計画さんたちがワークショップ行います。

そしてこちらにも、フジテレビのスーパーニュースが取材に来ていたので

ちょっぴり出ちゃうかもしれません。

お時間ある方は是非足をお運びください。


d0256297_1656429.jpg

小屋女子計画さんのキャラクター かんなちゃんです。


明日の担当は、工事部の長野君です。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-04-23 16:44 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

皆さんこんにちは、アーテックの野田です。

先日の桶田さんの、こども工務店の記事はいかがだったでしょうか?
記事では伝え切れていませんが、午前午後の部ともに
子供たちはとても元気がよく、パートナーさんも社員の皆も圧倒されていました。

電気工事では今回、子供たちに太陽光発電の仕組みの模型を使って体験してもらったのですが
光を当てると電気が起きて光をさえぎると電気が消える、という現象に
みな驚いて、口々に「すごい!?」と驚きと喜びの声を上げてくれました。
これがきっかけになって将来電気工事や建築だけでなく、
電力やエネルギーなどにも関心を持ってもらえれば嬉しく思います。

さて、前回の続きの照明器具を作ってみようです。

すいません、前回の木枠のものはまだ製作中なのです、、、
ちょっと自分には難易度が高かったようです。
ですが完成させてお披露目したいと思いますので、お待ちください。

そこで今回は難易度を下げて?お手軽な感じで行きます。

「木の加工が大変なら、紙で作ればいいんじゃないか?」

ペーパーシェードといわれる工作になります。

まず、器具の笠になる紙を用意して、好きな形にくりぬきます

d0256297_22211776.jpg


そのままだと光が見えてしまうので遮光用に薄い紙を内側に貼り、
形を作ります、今回は円筒形にしてみました。
お好みで角柱でもいいと思います。

d0256297_22222014.jpg

天辺の穴をふさぐために屋根も作ります。
d0256297_22223387.jpg

今回はお手軽に行きますので100円ショップなどで売っているLEDライトを使ってみます。


かぶせてみました、自画自賛で申し訳ないですが、いい感じではないでしょうか?
台座の部分は大工さんのブースで使っていた丸太を切ったものを使用しました。

d0256297_2228469.jpg




おまけ  コピー用紙に落書きして丸めてみました。

絵心が無いので見た目が悪いのはご勘弁ください。

d0256297_22291794.jpg


注意!!  白熱電球や蛍光灯などは熱により火災の原因になりますので行わないでください!


さて明日の担当は渡邉さんです。

        みなさんおたのしみに!!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-04-22 22:36 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桶田です。

残念ながらゴールデンウィークは、まだ何をするか決まっていません。

では、今回は、前回の相田さんの引継ぎで
子供工務店開催の報告です。

d0256297_20573792.jpg

朝早くからパートナーさん(職人さん)準備を行い子供達の受け入れる
準備を行っています。
d0256297_20585082.jpg

イヨイヨ子供工務店の始まりです。


d0256297_2115670.jpg

d0256297_21164328.jpg


子供達作業中、一生懸命真剣にやっていました。
お疲れ様でした。


また、パートナーさんの仕事を体験て中で、興味を持って頂き
物づくりの楽しさを共感して、将来大人になってから仕事に就くきっかけを・・・・
と思っています。

次回は子供工務店 電気主任 野田さんです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  


d0256297_211779.jpg

[PR]
by aibakouzibu | 2014-04-21 21:51 | Trackback | Comments(0)

こども工務店3

こんにちは相田です。

前回の荻野君の問いかけにお答えします。

「春といえば・・・」

当然これでしょう!

「こども工務店」
d0256297_19195.jpg


今回で3回目となる今年は、受け付け開始早々に満席となる人気ぶりでした。

明日はいよいよその開催日ということで、前夜の様子を特別にこっそりお伝えいたします。

まず、ポスターのモデルにもなった、ナイスガイ 「建具屋さん」のコーナー

d0256297_1915568.jpg


どんな体験ができるのでしょう?

次に内装屋さん

d0256297_1935238.jpg


大工さん

d0256297_1943148.jpg


そして、僕も何をするのかわからない「建築家」

d0256297_1951130.jpg


他にも、電気屋さん、水道屋さん、塗装屋さん などなど、様々な職人さんの仕事が体験できます。

ご興味のある方は、是非来年、ご参加ください。

開催の発表は相羽建設ホームページや、
小冊子「あいのは」などで行います。

次回のブログ担当は、桶田氏です。

桶田君がゴールデンウィークに行ってみたいところを聞いてみたいです。

よろしく。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-04-19 19:18 | Trackback | Comments(0)

こんにちは 荻野です。

先日、植栽工事の打合わせで久しぶりにあきる野へ行ってきました。

杉の丸太材や銅板が少しずつ経年変化して雰囲気がよく、また

ちょうど桜の開花と建物がマッチしていたので写真におさめました。

d0256297_22535756.jpgつかのまの花見。



今年は花見という花見もできずに時間が過ぎていきました。

でもそんな30代後半も悪くはないと思っています。

春といえばやっぱり桜でしょうか。

明日のブログは相田さんです。相田さんの春と言えば・・は何でしょうか。

ご期待ください。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-04-17 23:02 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

こんにちは、メンテナンス・リフォーム部の佐々木です。

先週の日曜日に急遽自宅がバス見学会の会場になりました。

嫁さんに相談してOKの返事をいただいたのですが・・・

『掃除が大変だからあなたもしっかり準備してくださいね。』と優しく言われました。

ということで・・・見学会までに嫁さん希望の玄関塗装を、見学会当日の朝に行うことになりました。


今回は『玄関ドアの塗装!自分でやってみました!』をお送りします。


年数が経過すると玄関の木部の塗装も剥がれてきます。

我が家では子供たちが遊びながら玄関ドアによっかかったりするので

子供の手の届く範囲がとくに塗装が剥がれています。

d0256297_1143840.jpg


雨や紫外線の影響を受ける場所は劣化の進行も早いです。

またドアハンドルまわりは知らず知らずのうちに鍵がぶつかったりするのでキズがつきます。


d0256297_1151585.jpg


まずは養生です。

養生がしっかりと出来ていると、塗装がとても楽になります。

めんどくさいですが、ここで手を抜いてはいけません。

マスキングテープやマスカーを使って養生します。

ドアハンドルや鍵穴回りも養生しましょう。

床の養生も忘れずに・・・マスカー等のビニールで養生し、その上に新聞紙で完璧です。

養生を怠ると、あちこちに塗装がついて、仕上がりの満足度が半減します。

子供と一緒に・・・と考えていましたが・・・真剣にやればやるほど子供は邪魔になります(笑)

このあと泣きながら退場していただきました。

d0256297_1155970.jpg


養生が終わればいよいよ塗装です。

念入りにペーパーをあてて、汚れや古い塗装を落とし、下地作りを行います。

下地作りは本当に大事です。

とわかっているのに・・・力尽きて・・・半分しかできませんでした。

仕上がりの状態をみれば一目瞭然です。→プロの塗装屋さんに見せたら笑われるでしょう。

ということで完成です。

綺麗になった玄関で気持ち良くお客様をお迎えすることができました!

がしかし・・・多くのお客様が来場されたのでほとんど玄関ドアは開けっ放し・・・

綺麗にになった玄関ドアはまったく見えませんでした(笑)


さてさて私の春と言えば・・・

やっぱり山スキーですね。天候も安定し、ピクニック気分で山で遊ぶことが出来ます。

とくに八甲田の春スキーは最高です!


さてさて次回は大規模木造三階建てプロジェクトがいよいよ大詰めを迎えて
緊張感が増している荻野監督です。

荻野さ~ん!春と言えば・・・なんですか?

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-04-16 21:55 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)