リフォーム工事の着工

こんにちはメンテナンス・リフォーム部の和田宏康です。

さっそくですが、前任の桑山君から質問あったツーリングについて感想をお答えします。

『いや~!最高でした!!』

先日の晴れた日曜日、職人さんと一緒に日帰りツーリングに行ってきました。 
今までと違う種類のバイクを借りて行ったので、戸惑いがありましたが、乗ってみると
扱い易く、本当に楽しかったです。
40才にして、新たな楽しみを見つけてしまった気分です。・・・もう次回を妄想しています。
今度は、是非一緒に行きましょう!!


さて本題ですが、今日は、リフォーム現場の養生について報告します。

リフォームで工事に入る場合、一度完成をした家に入る事になります。
そこから手を加える部分と継続して使用する部分に分けて工事をするわけです。

その、手を加えない部分は、工事中のほこりや汚れから守る為に“養生”というものを行います。
すでに出来上がっている物を覆うので、手間もかかる作業なのですが、
最終的には仕上がりに関係する大切な行為です。


d0256297_234848100.jpg

玄関から始まり・・

d0256297_22591095.jpg

下駄箱や、手すりも覆います。

d0256297_2302449.jpg



d0256297_2313423.jpg


階段や

d0256297_2331824.jpg


ハンドルまでカバーします。


不思議なもので、やればやる程、色々な所が気になってきます。

手間はかかるのですが、これが家を守る大事な作業と思い、手を掛けます。

皆さんもお近くに工事現場がありましたら、気にして見て下さい。

現場に携わる人の愛情を感じる事が出来るかも知れません。


それでは、今日はこの辺で。

明日のブログ担当は、4月を迎え心機一転する佐々木課長です!
お花見の予定はありますでしょうか?

お楽しみに~。









にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-31 22:27 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

大工の手

こんにちは桑山です。

去年から家具デザイナーの小泉誠さんと進めていたプロジェクト手仕事集団「わざわ座」の

活動の一つ「大工の手」が着々と進行中です。

大工の秋山棟梁(写真左)と小泉誠さん(写真右)の打ち合わせ風景
d0256297_17484063.jpg
本日はいくつかある家具の一つソファーベンチの製作またそれ以外の家具についての打ち合わせが行われました。
d0256297_1801614.jpg
d0256297_17484214.jpg
さて現在着々と進行中の「大工の手」ですが、プレス発表及び展示会が

4月18日(金)19日(土)に決まりました。

18日は記者や協力工務店向けの発表19日は一般向けの展示会と

家具デザイナーで「大工の手」のデザインを行った小泉誠さんのトークショーを予定しております。

場所は東京都港区南青山にありますライトボックススタジオにて行います。

「わざわ座」って?「大工の手」って?という方や実物が見てみたいという方ぜひ会場まで

足を運んでみてください。

また、NHKWORLDのデザイントークスという海外向けの番組で小泉誠さんが

取材を受けその中に「大工の手」が使われています。

日本ではネットで視聴が可能です。

一時間ほどの番組で一日に数回放送されます時間は下記の通りちなみに全編英語です。

2014年4月10日 10時半~ 16時半~ 22時半~ 翌日4時半~

前回の橋詰さんからの質問の増税前の駆け込みについてですが、

特に増税前だからというわけではないないですが、

読書が好きなので帰り道本屋に行っては気になる小説を買ってしまいます。
d0256297_17483310.jpg

地道に読んではいるんですが明らかに読むペースを買うペースが超えています。

明日は先日ツーリングに行ってきた和田さんです、どんな感じだったのか教えてください。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-29 18:24 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

10歳からのハローワーク

こんにちは、橋詰です。

弊社では毎年「こども工務店」という、実際の家づくりに携わっている職人さん
大工さん・左官屋さん・鳶さん・建具屋さん・タイル屋さん・塗装屋さん・内装屋さん・造園屋さん・水道屋さん…
の仕事をこども達に体験してもらい、自分の手で作り上げ、やり遂げることの達成感を知ってもらうイベントを開催しているのですが、
(現在、申し込み受付け中です。ただし好評につき残り定員ホントにわずかですのでお早めに)

今日は東大和市からの依頼で、
同市が行っている青少年講座「10歳からのハローワーク」という。
小学校3年生以上を対象とした。子供たちの将来の夢を見つけるきっかけづくりのイベントに参加してきました。

そこで今回は「出張こども工務店」ということで、
「大工」「電気」「建築設計」の職業体験をしてもらいました。

大工:鉋掛け・鋸引き
d0256297_21205334.jpg

d0256297_21212679.jpg


電気:配線
d0256297_2122426.jpg

d0256297_21223933.jpg


設計:住宅模型
d0256297_21233156.jpg

d0256297_2124255.jpg


最初は声も小さく控えめだった子供たちも、
作業が始まるとイキイキと取り組んでおり、何かに熱中したときの子供のパワーはすごいなと、自分も勉強になりました。
今回のイベントが子供たちの夢を見つける一助になってくれればと思います。

さて、長野さんからの質問である。前回お話した「冷凍白菜騒動」の件ですが、
「白菜っていったら鍋じゃない?」
という、一言で無事解決いたしました!

そうです、わたくし白菜=野菜=野菜炒めというアタマしかございませんでした。
白菜=鍋・スープですよね。

家づくりも料理も適材適所、大事なことです。

明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
いよいよ増税まで秒読み。何か買ったのでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-28 21:33 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

こんにちは、長野です。

今回は、以前に私がブログで紹介しました物作りが好きなM様が、前回のベンチに続いてまた新たに物作りをされましたので、紹介しようと思います。

下記の写真が新たに作られた棚です。
d0256297_20254246.jpg

d0256297_2026437.jpg

場所はキッチンの側板で、以前から空いているスペースが気になっていて、何か利用できないかと考えた末に棚を作られたとの事です。
色々な本やCDが飾られている中に、「ainoha」も飾られていました。

また、他の部屋では配線長押の空いているスペースに物を置いたりしていて、前回お伺いした時とは内部の雰囲気がガラッと変わっていました。
d0256297_20262245.jpg

地震がきたら落ちないか心配です。

次回のブログ担当は、工事部の橋詰さんです。
前回のブログで投稿していました白菜は、無事に食べれたのでしょうか? お楽しみに!!

ちなみに、メガネは入社して以来同じのを使用しています。
そろそろ新しいのに変えてみるのも良いかもしれませんね。
ただし購入は増税後になるかと思います。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-27 20:33 | Trackback | Comments(0)

いる?いらない?

こんにちは渡辺です。


私が社長を務めさせていただいています「こども工務店3」ですが、

おかげさまで、午後は定員に達しました

午前はまだ若干の空きがございます

ご検討中の方はお早めにお申し込みください。



さて本題です。

本日、私が担当させていただいています

ソーラータウン西所沢に新たな家が完成し

お引渡しをさせていただきましたのでご紹介させていただきます。


南面外観  大抵の家についている、ベランダがありません。
d0256297_164171.jpg




北側外観  大抵の家についていない、自転車置き場があります。
d0256297_1625525.jpg




玄関回り
d0256297_1631518.jpg



内観パノラマ
d0256297_1633662.jpg




ソーラータウン西所沢の1階リビングの建物には

ベランダがついていません。

でも不便という声は聴いたことがありません

自転車置き場が便利という声は聴きます。



我が家のベランダは下屋(1階の屋根)に木で作って乗っけていたのですが、

腐ってしまったので、先日撤去しました。

その後、妻から「ベランダ作って!」と言われないのでそのままにしています。

布団と洗濯物を干す場所があれば

ベランダってそれほど必要ないのかもしれませんね。



消費増税の駆け込みで自転車を購入し

自転車置き場が欲しい、渡辺がお送りしました。



明日は、工事部の長野君です。

長野君は駆け込みで何か買ったのでしょうか?

そういえば、メガネが変わったかな?







にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-26 16:26 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(2)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

3月も終わりになってだいぶ暖かくなってまいりました。

本日の日中の気温は23℃まで上がったようで、軽い作業をしていても汗ばむ陽気でした。

さて自分は先週にシャープ㈱さんの太陽光設備における施工研修を受けてまいりました。

相羽建設ではシャープ㈱さんの認定工事店の指定も受けており、新築既築問わず施工させています。

自分は以前にも(2004年)にも一度講習をうけているのですが、未受講のパートナー(電気屋)さんと再度受講してきました。

10年経つと太陽光パネルやパワーコンディショナーなどの機器類それに施工方法なども変わってきた部分がだいぶあります。

ちなみに10年前(左)と今回の施工マニュアル(右)の1番のわかり易い違いはこれです。 
           
         ↓
d0256297_214788.jpg




こんなにも内容量が増えています!受講した甲斐があります。パートナーさんも受けてよかったと喜んでいました。

講習の様子もご紹介したかったのですが、録音や撮影はご遠慮ください。といわれましたので、

写真Okなものをご紹介します

なんの写真だかおわかりでしょうか?

d0256297_2151273.jpg



正解は、左の立方体が多結晶のシリコンで、右の帽子みたいな形のものが単結晶のシリコン(の先っぽ)です。

これらをスライスして加工したものが太陽光パネルになります。

前回の受講当時(2004年)は多結晶の太陽光パネルが標準だったのですが

現在では単結晶の太陽光パネルがシャープ㈱さんの主流になってきているそうです。


明日の工事部ブログは、
     

       いよいよ来月開催!こども工務店の社長を務める渡邉さんです。お楽しみに





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-25 21:58 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

工事管理の写真

こんにちは桶田です。

今回は工事の写真管理についてです。
基礎などの高さの管理で普通の水糸で移りが悪い時ないですか?
そんな時
d0256297_2022592.jpg

じゃーん

これは、ゴムの水糸です。
実際写真を取るとこのような形です。
d0256297_20295524.jpg

ゴムの水糸を使うと

d0256297_2032873.jpg

チョットした事で写真管理が見やすくなりました。

次回は、電気屋さんの野田さんですお楽しみに!!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-24 20:37 | Trackback | Comments(0)

木製アイホンスタンド

こんにちは相田です。

私事ですが、このたび、携帯電話をアイホンに変えました。
一緒に子供たちも携帯を持つようになったのですが、
自宅のカウンターの上が、かなり雑然としてしまい・・・
d0256297_19522154.jpg


そこで現場で出た端材を使ってアイホンスタンドを作ってみました。

弊社がよく使っているパインの床材の切れ端を使ってみます。
d0256297_19542593.jpg


まず、穴をあけ
d0256297_19583331.jpg


切り込み
d0256297_19592518.jpg


なんだかんだで
d0256297_2014067.jpg


こんな感じです。
d0256297_2044029.jpg


かなりスッキリしました。
d0256297_20131419.jpg


無垢の材料は、端材もいろいろ使えます。
結構悩んだのは、アイホンの下に挿すコードの処理の仕方でした。

次回のブログ担当は、ごめんなさい、サンダーすぐ返します・・・ 
とても親切な 桶田氏です。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-20 20:27 | Trackback | Comments(0)

耐火被覆

こんにちは 荻野です。

工事中のベストライフ杉並の近況報告です。
夏頃まではこの現場の話ばかりになってしまうかもしれません。
ここにどっぷりつかると覚悟を決めてしまいましたので、お許しください。

2月上旬に上棟して約1カ月経過します。
屋根や耐力壁の造作と併せて耐火被覆の工事も進行中です。
この建物は老人ホーム3階建てということで耐火建築物にする必要があり、
これを木造で対応しようとすると耐火被覆のボリュームがとても多くなります。
(RC造であればそれ自体が耐火構造ですし、鉄骨造なら床はコンクリートなので
耐火被覆する必要がないわけです)
木造では、柱や壁梁床と木部は全て耐火ボードでぐるりと囲い込んでしまうイメージです。
d0256297_2201954.jpgこれは外壁の耐火です。厚さ21ミリの耐水強化石膏ボードを2層ばりします。ビスの長さやピッチも決められていたり、サッシ開口まわりはケイ酸カルシウム板という材で被覆しています。


d0256297_229677.jpg吉野石膏の製品で
耐水強化石膏ボード厚さ21ミリのもの。「タイプZ-WR」外部に面する部分は主にこのボードを使います。(木住協の大臣認定の仕様に準じています)


d0256297_22131974.jpg建物全体ではこのボード1万枚は越えてくるでしょうか。


施設建築での耐火や防火の重要性を肌で感じながらの工事進捗。
夏の完成を目指します。

明日のブログ担当は相田さんです。
ご期待ください。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-19 22:26 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

こんにちはメンテナンス・リフォーム部の迷船頭の佐々木です。

最近嬉しかったことは・・・

今年のお正月休みも八甲田に行けたことです。

d0256297_21184998.jpg

(2014年1月1日撮影)

結婚や子供誕生もありましたが、かれこれ10年以上通い続けることができてます。

仕事が忙しくなり、だんだんと山から足が遠のいて、体重も激増中ですが・・・

また鍛えなおしてがんばりたいです。


さてさて前置きが長くなってしまいましたが

メンテナンス教室開催!『木のお風呂と無垢の床』編 をお送りします。

昨日の日曜日に住まい手さん向けメンテナンス教室を開催しました。

d0256297_21213310.jpg


まずは座学で・・・

木のお風呂にカビを発生させないためのちょっとしたコツをお伝えします。

d0256297_2136402.jpg


塗装も大事ですが、そもそもカビを発生しにくくする普段の使い方がとても大事です。

カビの餌となる汚れについてちょっとしたお掃除のコツなどをお伝えします。



d0256297_2135087.jpg


続いては床のお手入れです。

上の写真は無垢の床についたシミの除去です。

ちょっとしたコツをお話しながら、実際に作業をしてみます。

d0256297_21383986.jpg


これは私が実際に使用しているメンテナンスの道具たちです。

無垢の床の経年変化は家族や材種によって異なります。

そのご家族にあったメンテナンスがありますので

その家その家にあったメンテナンス方法をこれからもアドバイスしていきたいと思います。

メンテナンス教室は年に数回開催しております。

告知は相羽建設のホームページ等で行っておりますので

気になった方はぜひぜひご参加ください!!!

次回は60歳を超えても、パワーが衰えず、いまだに現役のクライマーである麻生さんです。

麻生さん!最近の嬉しかったこと教えてください!

ではでは今回はこのへんで!











にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-17 21:52 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)