中古公団リノベ―ション

メンテナンス・リフォーム部の和田宏康です。

最近のマイブームは“健康”です。

およそ健康とは縁遠い生活を送ってきた私ですが、
厄年を迎えた今年は、食事を意識するようになりました。

それ自体は良い事だと思うのですが、
問題は、今まで普通に食べていた物が体に悪く、日常で食べる物がないという事・・・。

却ってストレスが溜まり体に悪いかも知れません。
自分でもいつまで続くか心配です。・・・


さて今日ご紹介するのは、1年前に行った公団改修の施工事例です。


築40年の公団の一室を購入されたお客様がリフォームの依頼に見えました。


d0256297_15205376.jpg


d0256297_15211564.jpg


d0256297_1524510.jpg



初めて見たときは、“う~ん”(-_-;)という状態でしたが、

一気に解体して、やり直すという事で!

d0256297_15371142.jpg



マンションの場合、主要な柱が部屋の内部にないので、壊して変える自由性があります。
お馴染みの木造ドミノみたいです。(^_^.)


d0256297_15441037.jpg


あとは断熱をやり直して、新しい壁を建てて、・・・職人さんが頑張れば・・・


完成です!!!


d0256297_155843100.jpg


d0256297_162378.jpg



d0256297_16163375.jpg


マンションや、団地の工事では、独特の苦労もありますが、その分出来上がりの変化も楽しいです。(^^♪

ご興味のある方、お問い合わせは あいばこ までどうぞ。






◎AIBA家づくり予備校ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2014-01-31 15:29 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

草刈り

こんにちは長野です。

今回は現場の着工するにあたって必要になる草刈りについて投稿します。

昨日、今度着工する東大和市の現場の草刈りに行ってきました。

下記が現場のbefore・afterの写真になります。

d0256297_7504812.jpg

               ~before~



d0256297_752335.jpg

               ~after~


だいぶ綺麗になりました。

写真だけでは分かりにくいかもしれませんが、約100坪のかなり大きい土地に私の身長位(170です)のが沢山生えていました。

これだけの量でしたので、草を刈る作業と・捨てる作業に1日半もかかってしまいました。

相羽建設に入社して以来、一番ボリュームのある草刈りだったのではないかと思います。

また投稿させていただきます。



◎AIBA家づくり予備校ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2014-01-30 07:56 | Trackback | Comments(0)

点検グッズ

こんにちはメンテナンスリフォーム部の桑山です。


突然ですが下の写真の棒なんだかわかりますか?

普段は1m程ですが実は・・・
d0256297_23561694.jpg








じゃーん!
d0256297_23571046.jpg
伸ばす事が出来て4m近い長さになります。

これ三脚の要領でカメラをセットできて
d0256297_013855.jpg
普段は見れない所をこんな感じで撮る事が出来ます。
d0256297_041389.jpg
ちなみにこちらが撮影できた写真
d0256297_051181.png
私の所属するメンテナンスリフォーム部では永く快適に暮らしていただくために

こういったグッズを駆使して日々点検をしております。

また、少し先になりますが3月1日(土)10時~12時から「あいばこ」にて

あいばこささきのメンテナンス教室「木の床とお風呂の壁のお手入れ」を行う予定です。

要予約・無料となっております。

詳しくは相羽建設TEL0120-145-333までお問い合わせください。


◎AIBA家づくり予備校ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2014-01-29 21:55 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

かすがい

こんにちは、工事部の渡邉です。


昨日、次女が8歳になりました。

子育てをしていると、大変なこともいっぱいありますが

彼女たちの存在が、私の力になっているのは間違いありません。

d0256297_754890.jpg


ありがとう。




さて本題です。

みなさん、「かすがい」って聞いたことありますか?

では「子はかすがい」は?

聞いたことありますよね。




こちらが「かすがい」です。

d0256297_1083138.jpg



こんな使い方をします。

d0256297_10243392.jpg




木材と木材をくっつける金物なんですが、

夫婦の仲をくっつけるのは

子供の存在ということで、

「子は、かすがい」なんて言われるようになったようです。


こんな記事を、書いているからといって

私の夫婦仲が悪いわけではないので、誤解のないように。




◎AIBA家づくり予備校ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2014-01-28 08:05 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

これ何に、使うかな?

こんにちは桶田です。

d0256297_21265132.jpg

この部材何かわかりますか?
d0256297_21275114.jpg

壁・天井の石膏ボード突合せ部分の補強で使う材料です。
タイガーグラスファイバーテープ と言います。
d0256297_21352147.jpg

これを、ボード突合せジョイントに使用しパテをする事で、割れ防止になります。


◎AIBA家づくり予備校ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2014-01-27 21:40 | Trackback | Comments(0)

フナテゲンノウ

こんにちは、橋詰です

突然ですが、みなさんが普段「トンカチ」・「かなづち」と普段呼んでいるもの。
実は大工さんの間では、玄能(げんのう)と呼ばれているのはご存知ですか?

今日はそんな玄能のおはなし

先日、とある現場でのこと
(大工さんの玄能を見て)

d0256297_213652100.jpg


自分   「その玄能変わってますね」

大工さん 「あー、そうなんだよ
       俺昔、飛騨の方で修業しててよ、そこの大工が使ってたんだよ」

自分    「こっちじゃ、見ませんよね」

大工さん 「あー、そうだな、
       舟手玄能(ふなてげんのう)っていってよ、
        昔は船大工が使ってたんだよ。
       今でも関西の方だとよく見るよな。」

自分   「面白いっすね、
       普通の玄能とは違うんですか?」

大工さん 「全然違うよ!
        ふつう釘打つのに3回叩くところ、これだと2回でいけるんだよ!!なんてな。」

ただ釘を打つのでも、こだわりを持ってやる。
まさに職人ですね~。

d0256297_21385022.jpg


◎AIBA家づくり予備校ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村
[PR]
by aibakouzibu | 2014-01-24 15:00 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

小平市天神町 分譲中

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今回は、小平市で現在進行中の現場の様子をご紹介します。
住所 小平市天神町1丁目4番(旧住所小平市天神町1-44)

d0256297_2016767.jpg


こちらは5棟の分譲地になり、現在1棟めを施工中です。

d0256297_20165316.jpg



内部は大工さんが軽量鉄骨材による部屋間仕切りを立てています。
電気工事は間仕切りに合わせて配線中です.

d0256297_20171746.jpg


只今工事完了に向けて内部外部ともに追込み中です。

見学会の日程等決まりましたらあらためてご案内させていただきます。

d0256297_20183362.jpg


◎AIBA家づくり予備校ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2014-01-23 20:25 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

完成現場検討会

こんにちは相田です。

私たち相羽建設は、月に一度「完成現場検討会」を実施しています。

完成後お引渡し前の現場を、参加可能なスタッフ全員が集まり、各自が気づいた良い点、変えた方がもっとよくなる点などを話し合い、品質の向上に役立てる取り組みです。

今月は、伊礼智設計室 設計管理による、A様邸をお借りして行いました。
d0256297_19185690.jpg


自社の設計とはまた一つ違った建物ということもあり、参加したスタッフも、いつもにも増して発見が多かったようです。
d0256297_19218100.jpg

ちりも積もれば・・・ではありませんが、こういったことの積み重ねが、お客様に喜んでいただける家づくりに
つながっていくと感じています。

◎AIBA家づくり予備校ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2014-01-22 19:27 | Trackback | Comments(0)

耐震構法SE工法

こんにちは 荻野です。

相羽建設では現在、耐震構法SE工法による施設物件の新築工事を

進めております。この工法の特徴としましては、柱や梁の接合部に

専用金物を使うことで構造強度を増していること、構造計算を行うこと、

構造計画とプレカットの一貫といったものがあります。

d0256297_1811725.jpg


写真は1階柱脚金物のひとつで、ここに柱を設置して専用ピンで固定していきます。

ボルトは基礎に規定の長さで埋め込まれています。(在来工法でいうホールダウン用

ボルトの感覚でしょうか。)

このボルトの平面や高さの施工誤差を±10ミリ以内に納める必要がありとても厳しい

精度管理が求められます。(何とかこの段階はクリアできそうです。)

今週はいよいよ建て方へと移っていきます。


◎AIBA家づくり予備校ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2014-01-20 18:33 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

こんにちはメンテナンス・リフォーム部の佐々木です。

厳しい冬日が続いていますね。
西高東低の冬型の気圧配置は東京では晴れの日が続き
OMソーラーの効果が存分に感じられるのですが
寒さが厳しすぎると、やっぱり寒いですね。

さてそんな寒空の中でも住まいの点検を行っています。

点検していると時々遭遇するのがシロアリです。

とはいっても真冬には活動が弱まるので実際の姿を目撃する機会は減るのですが・・・

こんな場面に出くわします!

d0256297_21322364.jpg


皆さん!わかりますか?

これがシロアリの蟻道です。

なかなかわかりにくですよね。

それでは印をつけてみましょう。

d0256297_2133118.jpg


いかがでしょうか。

蟻道がくっきりとついています。

コロニーと呼ばれるシロアリの巣は地面の中にあり

そのコロニーから蟻道を通って、デッキを食害しています。

とはいえ発見が早かったので、デッキの木部はほとんど食害の被害は見られません。

この蟻道はデッキについてからまだ間もないことと推測されます。

対処方法はお客様の状況によって対応します。

OMの有無、基礎の形状、築年数、などなど

場合によっては簡単に薬剤を使用せずに観察を続ける場合もあります。

一番重要なことは定期的に点検をさせていただき

蟻道にしても食害にしても早期に発見して対処することだと思います。

◎AIBA家づくり予備校ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2014-01-17 21:38 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)