国立代々木競技場へ

こんにちは 荻野です。

先日、機会があり国立代々木競技場へ行ってきました。
今から49年前、1964年の東京オリンピックのためにつくられたこの建物は
丹下健三氏の設計によるものです。
ご存じの方も多いかと思いますが、つり橋の構造と同じしくみで第一体育館は
2本の柱から、第二体育館は1本の柱から屋根を吊っているそうです。
d0256297_15573466.jpg
第一体育館です。


d0256297_1773796.jpg
屋根の曲線がとてもきれいでした。


d0256297_1781785.jpg
これが制震ダンパーでしょうか?


d0256297_1784223.jpg
第二体育館です。


d0256297_1715277.jpg
第二体育館内部です。今回入場したのは第二のみでした。
天井が中央で反り上がっていて不思議な空間でした。


竣工前は昼夜を問わず突貫工事だったといいます。建設工事においても
携わった技術者、職人の方々は大変な苦労があっただろうと思います。
そして49年を経た今でもとてもエネルギーを感じる建築でした。

次は第一体育館の内部をぜひ観てみようと思います。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-31 17:42 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

こんにちはメンテナンス・リフォームの佐々木です。

急に涼しくなったと感じているのは私だけでしょうか?
朝晩が少し寒く感じるぐらいです。
7月の恐ろしい暑さからスタートして猛暑の日々が続いていたのにも
かかわらず今年もエアコンを使わずに過ごしてしまいました。
う~ん、さびしいですけど秋ですね。

さてさて今回は「湿気・結露・カビ・・・嫌ですね」をお送りします。

乾燥気味のOMの住まいでもやっぱり結露はでてしまいます。


d0256297_21101394.jpg



1階洗面室


d0256297_21111265.jpg



1階トイレ(洗面室の隣)


2枚の写真は同じ日の同じ時間帯に撮影したものですが
すぐ近くの窓でも湿気の影響で結露が発生したり、しなかったりします。


そんな結露の中でも一番発生しやすいのが浴室の窓です。

d0256297_2121559.jpg



ジャロジー窓だったりすると網戸の取外しが少しめんどくさいのですが
窓の枠に取外し方法がシールで貼ってあるので
ぜひ網戸を取り外してみてください。


d0256297_2119144.jpg



よ~く見るとカビだらけになっています。

新築時は綺麗な状態ですので・・・

結露が発生しても、OMの住まいなら、午後には消えてしまうことが多いのですが・・・

何年も時間が経過し、ホコリ等がたまってくると・・・

見事なカビのエサに変身し、カビが発生してしまいます。

半年に一度、一年に一度は必ず窓の枠もお掃除しましょう!!!

1.最初は乾いた状態でブラシなどでこすりましょう!
  乾いた状態でこすると汚れが浮きやすくなります。

2.よく絞った濡れ雑巾でふき取ります。
  頑固な汚れには中性洗剤を少し垂らした石鹸水で雑巾を良く絞り、ふいてみましょう。

カビを防ぐ一番のコツはエサになるようなホコリや石鹸カスなどをできる限り、除去することです。

それでは今回はこのへんで!!!






◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-30 21:11 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

フリッパードア

こんにちは桑山です。

皆さんフリッパードアってご存知ですか、フリッパードアとは

下の写真のように開けた扉が側面の壁に納まるドアの事です。
d0256297_19453220.jpg

今回ベテランの建具屋さんに工事していただいたのですが、経験豊富な建具屋さんでも

なかなか使用しない建具の金物で取り付けには半日かかる代物です。
d0256297_195685.jpg

こちらの収納、引き渡し後は仏壇置きに使用される予定です。


また本日私の担当物件で現場検討会が行われました。
d0256297_19592356.jpg
多くの視点で見ることにより一人では気づかない点や新たな提案などが生まれました。

個の現場での改善はもちろんのことですが、次回の設計工事に生かしていきます。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-29 19:45 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

リフォーム工事の進め方

メンテナンス・リフォーム部の和田宏康です。

先日、家族がそろっていた時、バイクを買いたいと相談しました。

結果は・・・予想外の猛反対!!!
反対されるのは、予想していましたが、あそこまでケチョンケチョンにされるとは・・・。
心が折れかけていますが、時間をおいて、次回の方法を模索します・・・。


さて気を取り直して、今日は、大規模なリフォーム工事の進め方についてお話します。

昨今、色々な所で工事が行われていますが、
実際のリフォーム工事はどのように進められていくと思いますか。

前回ご紹介した、減築工事を例にして数回に分けて、お伝えします。




このような大きな工事を行う場合、まず最初に建物の調査を行います。
敷地の形状・建物の構造・形、設備の位置など・・様々な物を調べさせてもらいます。
d0256297_22442287.jpg



この段階では、情報は出来る限り多くあった方が良いので、
一見すると関係ない部屋まで見て行きます。
d0256297_22464398.jpg



これは、既存の部分と新しい部分を組み合わせる為に必要な準備になります。
見えない部分を想像していくのです。



この想像をする事と組み合わせる作業は、すごく重要です。
新築工事とリフォーム工事の、もっとも異なる点になります。

組み合わせ作業は、大工さんや、職人さんの技術力にかかっていると言っても過言ではありません。
私は、いつも助けられています。m(__)m

d0256297_22574523.jpg



只、それでも見えない部分では、想定外の事があります。
次回は、そのような場合の対応とお客様の心構えをお話しします。





◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-28 23:20 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

職場体験3

こんにちは長野です。
今回は、夏休みを利用して弊社の職場体験に来ました中学生について投稿していきます。

d0256297_2035478.jpg

写真に写っている中学生は誰だと思いますか?

実はアイバコでモデルスタッフをしています、小俣さんの息子さん、航太郎君です。

現在僕が担当しています現場の養生はがしを手伝ってもらっている所です。

なかなか物覚えも良く黙々と仕事をこなしていき、数時間後には無事、養生は綺麗に剥がされました。

仕事をする上で必要な行動力がしっかりしていて、私の中学生の頃ではとても考えられない事だと思います。

今回の養生はがしをきっかけに、将来相羽建設に入社してくれれば、アイバ未来は明るくなりますね!

最後に・・・

d0256297_20424281.jpg


航太郎君が書いてくれたモデルハウスの案内看板です。生で見たい方は是非多摩湖町のモデルハウスに遊びに来てください。

航太郎君、1日職場体験お疲れ様でした!

また投稿させていただきます。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-27 21:05 | Trackback | Comments(0)

リノベーション その3

こんにちは渡辺です。

今回は先日投稿させていただいたリノベーション工事

完了しましたので紹介させていただきます。

今回の工事は、築40年の建物の耐震改修と同時に

リノベーションを行うというものでした。


Before
d0256297_162517.jpg

もともとの外観

d0256297_16254924.jpg

玄関まわり

After
d0256297_16265951.jpg

サッシを全部とっかえ、外壁をガルバリウム鋼板貼りにしました

d0256297_16275679.jpg

新たな玄関まわり、アプローチは以前のままです。

d0256297_16302618.jpg

内観です。もともとあった壁を撤去し、ワンルームのLDKにしました
真ん中に柱が何本かあったので、薄い板を貼って見せています。

d0256297_16334670.jpg

天井を上げて梁を見せるようにしました。


リノベーションというのは、古い建物に新たな価値を持たせる事を言います。

いつもは、新築の現場を見る事がほとんどですが、

今回、大規模なリノベーションの仕事をすることによって

自分自身に新たな価値をに持たせることができたでしょうか。






◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-26 16:54 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

アンテナの交換

こんにちは、アーテックの野田です。
毎日蒸し暑い日々が続いていますが皆様も体調にはお気を付けください。

また、このところ天候も不安定なようでこのブログの原稿を書いている最中も雷がごろごろなってます。
都内のほうでは停電も起きているようです。
空梅雨は困りますが、豪雨や雷も勘弁してもらいたいものです。

今回は、先日の雷による影響(誘導雷被害)でアンテナ設備やエアコンなどが破損してしまったと連絡を頂いた住まい手様のお宅に伺ってきました。

これがお客様からテレビが映らなくなった、と連絡を頂いたアンテナです。
d0256297_2028616.jpg

特に外観は変わりませんが、
d0256297_20292839.jpg

アンテナの給電部分のカバーも内部の部品も飛んでなくなってしまっていたようです。
写真を撮り忘れましたが、分配器も焦げていました、私も初めて見ました。

そこで今回用意してきた新しいアンテナやブースター等に交換します。
今回はパイプや取り付け金具も錆びていたので新品に交換します。
d0256297_20302825.jpg
d0256297_20304338.jpg

交換も終わり、各居室での視聴もばっちりでお客様にも満足して頂きした。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-23 20:49 | Trackback | Comments(0)

コンクリートの押え工事

こんにちは桶田です。

今回は、コンクリートの土間押えの施工状況です。
d0256297_18374210.jpg

d0256297_18381275.jpg


左官工事で鏝意外にも色々な道具があり、写真にあるカンジキの様な履物で
土間の上を歩きます。歩くとき結構滑る様です。037.gif

d0256297_1934515.jpg


もうひとつの写真は、不陸の微調整などに使います。

次回は上棟の物件が始まります。お楽しみに。。。
[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-22 19:10 | Trackback | Comments(0)

ガルバリウム鋼板

こんにちは相田です。

私たちの建物では、外壁の仕上げ材料によく「ガルバリウム鋼板」という金属板を使用しています。
通常は「小波」というタイプの形状で、青葉町にあるモデルルームも、このタイプです。
d0256297_2092480.jpg


断面
d0256297_2095410.jpg


他には「角波」というタイプもあります。
d0256297_20102386.jpg


そして今回、新たに加わったのが断面が三角形の形状をしているタイプの物です。
現在施工中の、弊社スタッフの自宅で採用しました。

d0256297_2012413.jpg

d0256297_20124916.jpg

写真ではわかりにくいですが、なかなかシャープな感じに見えます。

10月に見学会も予定しておりますので、、外壁もふくめて、是非ご覧になりにお越しください。



◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-21 20:14 | Trackback | Comments(0)

こんにちは 荻野です。

八王子にて進行中のリノベーション工事。以前、母屋の完成をこのブログで

ご紹介しましたが、現在は別棟の工事が追い込みを迎えています。

外装工事も無地に完了しました。before and after をご覧ください。

d0256297_19472046.jpg
before



d0256297_19442381.jpg
after


完成まで残すは内部の仕上げや外構工事です。

9月の完成を目指して、もうひといきです。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-20 19:57 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)