上棟式を行いました。

こんにちは 渡辺です。

先日、上棟した物件で上棟式を行いましたので

ご報告させていただきます。

上棟式というと、以前は上棟した当日に行うことが通例でありましたが

最近は、上棟と上棟式の日をずらしておこなうようにしています。

理由はいろいろあり、上棟の日はいろいろと忙しいこと

雨が降ると延期になってしまい準備が無駄になってしまうことなど

を考慮し、上棟後屋根ができ、雨の心配がなくなってから行います。

そして上棟式で行われるのが

相羽会長の祝詞奏上です。
d0256297_21342447.jpg


私もあげさせていただいたことがありますが

結構難しく、会長のようにはいきませんでした。

また今回は、夕方ではなくお昼休みの時間を利用しての上棟式でした。



◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-31 21:41 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

すてきな器具

こんにちは、アーテックの野田です。

今回はちょっと変わった照明器具をご紹介します。

写真は先日お引渡しを済ませたお客様のお宅の器具です。


d0256297_19502438.jpg

d0256297_19503957.jpg


なんとこの照明器具のグローブ部分は既製品ではなく手作りの照明器具です。

あまりのかわいさにお施主様に許可をいただいて写真を撮影させて頂きました。

お施主様が趣味でステンドグラスを製作されており、建具は前回ご紹介させていただきました。

またこのような素敵な現場を見かけたらご紹介させていただきたいと思います。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-29 19:57 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桶田です。

この写真は、府中ソーラータウン4期工事 上棟の準備です。

d0256297_2043177.jpg


1階の土台敷きの施工状況です。
d0256297_2052676.jpg

基礎断熱を行い終了後、土間に床パネルを敷き明日の上棟になります。

明日は2棟同時の上棟になります。



◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-28 20:12 | Trackback | Comments(0)

裏ワザ

こんにちは相田です。
大工さんのちょっとした裏技をご紹介します。

僕も切ったことがありますが、樹脂やプラスチック製の細い部材というのは、
なかなかきれいに切れません。
歯の細かい手鋸ならば、どうにか切れるのですが、斜めにカットしたい時などは、
スライドタイプの電気のこぎりで切った方が、はるかに正確に切れます。

そこで、こんな方法があります。

まず、部材がぴったりはまるように加工した「あて木」にセットして

d0256297_170790.jpg


その状態で、木と一緒にカットします
d0256297_1711562.jpg


すると、こんな感じで、きれいに切れます
d0256297_1751178.jpg


ちょっとしたことですが、職人さんは、いろいろ工夫しながら仕事をしています。


◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-27 17:14 | Trackback | Comments(0)

平屋の家

こんにちは 荻野です。

先日、八王子にて平屋の家(i-works)のお引渡しをしました。
シンプルな空間です。完成写真をご覧ください。

d0256297_19451096.jpg
梅の開花とともに完成。
工事の最終段階で植栽のグリーンが入り、外観の雰囲気が和らぎました。


d0256297_19454596.jpg
アプローチ。
完成時には玄関土間を水洗いして工事中のホコリを一掃します。


d0256297_1946470.jpg
玄関から地窓越しのナンテンを望みます。


d0256297_19462884.jpg


d0256297_19465198.jpg
天井は白のAEP塗装、壁はしっくい塗り。 
白いシンプルな空間となりました。


d0256297_194795.jpg
洋室のピクチャ-ウィンドウ。

借景で見えるウメ(右)と新たに敷地内に植えたウメ(左)とのバランスを考慮し
て植栽をレイアウトしています。(これは施主の奥様と秋津園芸さんのセンスで決まりました。)


d0256297_19473144.jpg
インナーバルコニー。
軒が深いせいかとても居心地良い場所に仕上がりました。


H様、誠にありがとうございました。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-25 20:19 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

現場検討会

こんにちは桑山です。

本日お引き渡し間近の物件で以前ソーラータウン多摩湖町でも行った現場検討会を行いました。

まずはじめにそれぞれで現場をチェックを行い。
d0256297_204782.jpg

その後それぞれの監督が気付いた点について報告していきます。
d0256297_2048682.jpg

今回の物件で出た課題を次の現場では改善していきます。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-22 20:58 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

浴室バルコニー

こんにちは長野です。

早速ですが、この写真は何だと思いますか?

d0256297_18241984.jpg


答えは、浴室の窓に設置したバルコニーになります。

d0256297_18244450.jpg

d0256297_18262097.jpg


このように、幕板の1部を木製建具に作って、

ここから植物等を置いて、それを建物の内部から鑑賞する事が目的です。

ただお風呂に浸かるのではなく、

窓の外に置いてある植物などを見ながら浸かるのも楽しいかもしれませんね。

また投稿させていただきます。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-21 21:10 | Trackback | Comments(0)

フラワーリース教室

こんにちは渡辺です。


今日は、昨日の春の嵐とはうって変わり

夏のような陽気でした。

桜の花も一気に開いたのではないでしょうか。

今回は花つながりでの投稿です。



先日、ソーラータウン府中のモデルハウスで行われました

フラワーリース教室に参加させていただきミモザのリースを作ってきました。

d0256297_1992626.jpg


帰って妻にホワイトデーのお返しとしてプレゼントさせていただきました。


後日玄関に飾ってあったので喜んでくれたのだと思います。

d0256297_1916473.jpg


また機会があったら参加しようと思います。


このほか相羽建設では様々なイベントを開催しています

お時間ございましたらぜひ参加してみてください。

今、イチ押しは「こども工務店2」です。








◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-19 19:30 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)


みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

ソーラータウン多摩湖町の様子をお伝えします。

皆様は薪ストーブを体験して頂けましたでしょうか?

現在多摩湖町では二棟目も無事に上棟し、大工さんが外部廻りを施行しています。

d0256297_19441991.jpg


写真の様子は設計事務所さんパートナーさんと社員がモデルハウスにて打合せ検討をしているところです。

出来上がってから打合せを?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

相羽建設では、完了後に検討会を行い良かった点や反省すべき点を話し合います。

出来上がったから完成形ではなく、よりよいものを作る為に改良工夫していきます。


◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-18 19:47 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

春ですね

こんにちは桶田です。

d0256297_1874216.jpg


分譲地の縁路の所です。

d0256297_1885111.jpg


何の枝かわかりますか?・・・


d0256297_1810379.jpg

ミツマタ(三股)になります。

必ず枝が3本に分かれるので、ミツマタと呼ばれるようになったようです。
d0256297_1811517.jpg


春を感る季節になりました。


◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-16 18:14 | Trackback | Comments(0)