ふれどめ

こんにちは桑山です。

下の写真の白いものなんだかわかりますか?
d0256297_1214219.jpg
正解は吊り戸の触れ止めです。
d0256297_12271813.jpg
相羽建設では、引き戸のほとんどを梁などにレールを付けて吊り戸にしています。
吊り戸にする事で床のレールがなくなり、見た目にもスッキリとします。
d0256297_12254339.jpg
しかし上で吊っている為上の写真のような触れ止めが必要になってくるのです。

建築現場では最終的には見えなくなってしまうものが、沢山ありますが、目に見えないところにあるものが、重要であることに日々気づかされます。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-28 13:35 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

吹出し口

こんにちは長野です。
今回は、OM住宅では必要不可欠になります床の吹出し口について投稿していきたいと思います。相羽建設では、既製品の吹出し口を使用しないで、こちらの木製の吹出し口を使用しています。
d0256297_1784621.jpg

私が入社した頃には既に作られていましたので詳しいことはわかりませんが、もともとは家具職人でありました、現在の相羽建設の工場長が制作したものです。OMソーラー既製品の吹出し口でも大変便利ではありますが、それでは他工務店と同じような物ばかりになってしまって寂しいので、相羽建設オリジナルの吹出し口が作られたそうです。私自身は既製品の吹出し口より相羽オリジナルの吹出し口の方が、相羽建設の建物に適しているかなと感じています。
また投稿させていただきます。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-27 17:15 | Trackback | Comments(0)

雨どい

こんにちは渡辺です。

今日はちょっと変わった雨どいを紹介します。

相羽建設では通常下の写真のようなガルバリウムの雨どいを使うことが多いのですが
d0256297_17241222.jpg

なぜガルバリウム?塩ビじゃだめなのということは、迎川さんがこちらで紹介していますのでご覧ください。

落ち葉がたまって、雨どいが詰まってしまうのが嫌というときは
落ち葉除けをのネットを取り付けてますが、

しかし今回紹介するのはこちら
d0256297_17324446.jpg

タニタハウジングウェアさんのすとっ葉ーという雨どいです。

これ蓋がついていて落ち葉が完全にシャットアウトされるのもすごいのですが
それ以上に雨水の入り方がすごいんです。

形はごついんで見えるところにはちょっとと思いますが
感動したので紹介させていただきました。

実際に雨が入るところを見たかったんですが
雨が降ると現場が困るので今回は我慢して
雨が降る前に足場を解体します。




◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-26 17:47 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

屋内消音配管

こんにちは桶田です。

今回は、内部設備配管について、投稿します。

d0256297_1940521.jpg


d0256297_1939444.jpg


この写真は、2階の天井排水の遮音材になります。

排水など、流す時の消音の目的で施工しています。

100%音を消すことは不可能ですが、出来る限りのことはしっかりと対応しています。



◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-25 19:48 | Trackback | Comments(0)


こんにちは、アーテックの野田です。

本日は、ソーラータウン府中第三期工事分の工事状況についてご紹介します。

現場は大工さんの工事で窓サッシも取り付け終わり断熱材を入れる直前の状態です。


d0256297_2010984.jpg


d0256297_20103763.jpg

上棟直後ですので、木造ドミノの特徴であるスケルトンの状態に近いでしょう。

配線長押が取り付けられていますので、これから長押上に配線を流し、断熱材を入れた後

床板を張り、石膏ボードを貼り付け壁紙を張って仕上げていきます。



◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-22 20:15 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

木が好きなら

こんにちは相田です。

当社のお客様や、スタッフ、職人さんは木が好きな人が多いと思います。
そんな、木が好きな方に、このようなグッズはいかがでしょうか?

d0256297_821674.jpg


そう、「木製カッターナイフ」です。

使わせていただきましたが、木の肌触りがやさしく、とても使いやすいです。

d0256297_841773.jpg


ただ、持っていた人も、プレゼントでいただいたそうなので、どこで売っているのかわからないそうです。

ご興味のある方は、ネット等で探してみてください。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑クリックしてもらえるとうれしいです!

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-21 08:09 | Trackback | Comments(0)

ドミノ 完成!

こんにちは 荻野です。
先日、八王子市K様邸のお引渡しをすることができました。
K様邸は木造ドミノ住宅
ご家族の愉しい暮らしぶりが目に浮かびます。

完成写真をご紹介させていただきます。
d0256297_19294829.jpg


d0256297_1930342.jpg


d0256297_1931061.jpg


d0256297_19312819.jpg


d0256297_19315427.jpg


d0256297_19322061.jpg


d0256297_19324862.jpg
(この後玄関ドアは杉板仕上げとしています。)

K様、誠にありがとうございました。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-20 19:43 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

こんにちは早川です。

今年も青葉町モデルハウスに隣接する敷地で、農業クラブが来月よりスタートします

現在は、畑の土も養生期間中で、今週末に一度耕し肥料を加えます
今回も応援していただくのは、当社の現場でも作業して頂いてる、秋津園芸の角田さんです
d0256297_13501197.jpg


また、物置も改善、道具や肥料、掃除道具、その他の備品も追加(救急箱など)
物置の中には一輪車も確保、肥料や苗を運ぶのに使ってください 
d0256297_135162.jpg


昨年は多く皆様に参加していただき、ありがとうございました。収穫の時の笑顔は良い思い出と
なったことと思います。

今年も、多くの方の笑顔が農業クラブから発信されると思います。私の自宅でも、1畳ほどの
畑を作っていますが、なかなかうまく育ちません、参加して勉強したほうが良いのでしょうか・・・
d0256297_14105336.jpg

d0256297_14123755.jpg

d0256297_14223839.jpg


畑を作るところから始め育てて収穫へと、1年間を通していろいろな野菜づくりを体験します
さらに収穫祭も予定、採れたて新鮮野菜をその場で食する醍醐味は、なんとも言えません
是非、多くの方のご参加をお待ちしています。


◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-19 14:23 | 早川 | Trackback | Comments(0)

現場便利グッズ

こんにちは桑山です。

今回は相田監督が以前紹介したレーザーにちょっと似ている現場での便利グッズを紹介したいと思います。

下の写真は面積を測る機械です。
d0256297_1823418.jpg

縦と横の距離をレーザーで測る事が出来、自動で面積を計算してくれます。
d0256297_18232764.jpg
d0256297_18231730.jpg

塗装屋さん等が塗った面積を出してそれに応じて材料費や施工費を計算します。

ちょっとした事ですが、この機械があるのと無いのとでは作業時間に差が出ます。

現場も日々進化していくなと感じました。



◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-18 18:29 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

お引渡し!

こんにちは、長野です。
今回は、僕が担当させていただきました、
来週お引渡しします、M様邸の建物の一部をご紹介したいと思います。
d0256297_19263111.jpg

居間・食堂の写真です。
約30㎡はあり、家族の憩いの場として使われます。
ドミノの特徴ともいえます、仕切りが無く広い空間がとれています。
d0256297_1931911.jpg

2階は3つの個室に別れていて、子供たちのプライベートゾーンになっています。
d0256297_1938144.jpg

まだ外構工事が残っていますが、最後に笑顔でお引渡しが出来ますように頑張っていきたいと思います。また投稿させていただきます。


◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-16 19:47 | Trackback | Comments(0)