残暑

こんにちは
工事部の相田です。

まだまだ毎日暑い日が続きます。

写真は、とある現場の休憩時間です。

d0256297_8114861.jpg

大工さん一人づつに一本、2リットルの麦茶が置かれてます。

多い日では、一人でこれを2~3本飲んでしまいます。
(あと、塩分の摂取も重要です)


猛暑の中でも、手を抜かないでしっかり仕事をしてくれる職人さんには、
本当に頭が下がります。

追記)相羽建設 ホームページがリニューアルしました。
    是非ご覧ください。
    http://aibaeco.co.jp/


d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-08-31 08:39 | Trackback | Comments(0)

一斉清掃


こんにちは。 荻野です。

明後日 9月1日(土)にいよいよグランドオープンしますソーラータウン府中

モデルハウス にむけて今日は工事スタッフ総動員しまして場内整備を

行いました。(主に草刈りです。)

d0256297_20301796.jpg
美化作業中です。


d0256297_2037268.jpg
美化完了。

奥に見えている建物が一期販売を予定している建物です。

今日も良い汗をかきました。


9月1日(土)のグランドオープン 多くの方のご来場をお待ちしております。

d0256297_2046358.jpg

モデルハウス

私の気に入った風景のひとつです。



d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-08-30 20:55 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

最少で最高の建物

皆さんこんにちは、渡邉です。
夏ももう終わりですが、本当に原発を再稼働させる必要はあったのでしょうか?
良くわかりませんけど。

今回は以前、私が担当させていただいた建物を紹介させていただきます。
東京小平市に建つその建物はこれです。

d0256297_9111274.jpg


d0256297_9155290.jpg


玉川上水のほとりに建つ、こども達の通学の安全を守る警備員さんの詰所です。

建坪一坪にも満たないこの建物
私が過去担当した中で、サイズは最少で坪単価は最高です。

ここにアイノハポスト設置出来ないものでしょうか。

それではまた。






d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-08-29 09:25 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

ソーラータウン府中

工事部の早川です
いよいよ ソーラータウン府中のモデルハウスが今週末9/1土曜日グランドオープンします

造成工事の着工から約5ヶ月が経ち、何もない土地に新しいドミノが完成しました。

東芝のシンボルも全体の完成後には、目立たなくなってしまうのでしょうか・・・
d0256297_17273542.jpg

造成工事中
d0256297_17275151.jpg

着工前 地盤調査中
d0256297_1729643.jpg

完成です・・・
今回は、東芝のシンボルをバックに写真を集めてみました。工事中の写真も
一定の場所を決めて撮ることをおすすめします。
最後に並べて見ると、出来上がる過程が面白い記念写真になります。
現在・またはこれから工事が始まる方はご参考に。

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-08-28 17:38 | 早川 | Trackback | Comments(0)

コンクリート打設

こんにちは、長野です。
今回はコンクリート打設について投稿していきたいと思います。
d0256297_17352661.jpg

コンクリート打設を行う際に気をつけなければいけないのは、打設に時間がかかりすぎないこと、当日に雨が降っていないことです。打設に時間がかかり過ぎると、先にいれたコンクリートが固まった後に次のコンクリートが入り、コンクリート同士に継ぎ目ができてしまい強度が落ちてしまいます。また雨が降ってしまうとコンクリートの濃度が変わってしまい強度が落ちてしまいます。
打設が終了しましたら固まるまで養生を行っていきます。この時に注意しなければいけない点は、気温にも左右されやすいため、夏場では急激に水分を失うと弱くなってしまうため十分に湿潤状態に置く事。冬場では凍結しないようにする事です。

また投稿させていただきます。
d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-08-25 18:15 | Trackback | Comments(0)

仮設玄関ドア

どうも桑山です。

今回は現場の仮設玄関ドアを紹介したいと思います。

下の写真はまだ玄関ドアがついていない現場のために使用している仮設の玄関です。
d0256297_20541561.jpg
実はこの仮設ドアは建具屋さんと大工さんに助けてもらいながら私が製作しました。
d0256297_20551914.jpg
鍵と蝶番は建具屋さんに分けてもらい木部は余った材料で製作しました。
d0256297_20554548.jpg
真ん中のベニヤで幅を変更できるので別の現場でも使用する事が出来ます。

協力していただいた建具屋さんと大工さんには本当に感謝です。
d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-08-23 21:07 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

どうにか色々と有りましたが無事竣工しました。
色々と施工に携わって頂いた業者サン有難うございました。
d0256297_20171334.jpg

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-08-22 20:12 | Trackback | Comments(0)

水平器

こんにちは。
工事部の相田です。

d0256297_856480.jpg


写真の工具は、「水平器」です。
ご存知かと思いますが、これを使い、物の水平・垂直を確認します。

普通の物よりだいぶ小さくてかわいかったので、写真に撮りました。

これは、電気屋さんが、スイッチプレートや、コンセントなどをまっすぐにつけるために
使っています。

こうしたちょっとした気の使い方で、仕上がった建物の雰囲気に差が出るのではないかと思います。
d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-08-18 08:57 | Trackback | Comments(0)

暮らしぶり


こんにちは。荻野です。

先日、今年3月にお引渡しをしました国分寺市のK様邸にお伺いしました。

雨水タンクについてのご相談でしたが、ほかにも住まわれてからの暮らしぶり

の話を聞くことができました。

1階のリビングは特に涼しくてこの緑のカーテンがとても効いているとのことです。

d0256297_1833965.jpg

とても気持ちよさそうな風景。

カーテン下にプールをおいて水遊びを

するのがお子様の楽しみになっているそうです。



d0256297_18333928.jpg

ゴーヤーが良く育っているとのこと。


住まわれてからのお客様の話を聞くことはとても参考になりますし、また

お客様が快適に心地よく住まわれている暮らしぶりを感じることは私自身の

喜びにもつながっていきます。





d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-08-17 18:56 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

国分寺造成

工事部の早川です

以前遺跡の発掘調査を紹介しました現場で行われている工事について紹介します

今回は既製コンクリートガレージを施工

d0256297_1661499.jpg

前面道路がかなりの急な勾配のため、2種類の高さの異なるガレージの施工です(基礎工事完成)

d0256297_1671639.jpg

レッカー車も50tの大型を使用、設置場所・荷取り・施工制度 を含めかなり緊張した

施工となりました。(木造の建て方に使用するレッカー車は5t~10tのレッカー車が普通です)

d0256297_1674762.jpg

約10tの自重ががあります

d0256297_1683710.jpg
d0256297_169448.jpg


難しい仕事こそ、完成するとやった感がすごくあります 

残りの工事も、区画の擁壁工事があります、完成までもう少し頑張ります・・・



d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-08-10 16:18 | 早川 | Trackback | Comments(0)