設計事務所物件

こんばんわ、工務課の平形です。

前回投稿した笹塚の家の実施図面が先日届きましたが内容に多少の変更がありましたが、
延床面積は変わりありません。

但し、既存地下の壁の一部を山留めに利用するという条件があり検討している所です。
又敷地周りの状況が狭いので大変かなと思っています、これから見積りの段取りをし
数量の拾いに入っていきます。

追加新規物件の図面が届きました、件名は川越の家です。
まだこれからです。

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-06-30 19:34 | Trackback | Comments(0)

OMの仕組み

こんにちは、長野です。

今日はOMソーラーの仕組みについて軽く説明したいと思います!

まず、庇の下から外気を取り入れます!

次に、外気がゆっくり上にのぼりながら

OMガラスによって太陽熱を集熱し、

暖かくなった空気を一か所に集めます!

そして、小さなファンでダクトを通して床下に送り込み、

暖かい空気が床下の土間コンクリートに蓄積し、

その放熱を利用して床全体を暖めます!

結果、建物全体があたたかくなります。

d0256297_1936821.jpg

また、投稿させていただきます。
d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-06-29 19:41 | Trackback | Comments(0)

夏休み親子木工教室

こんにちは、晩酌は発泡酒、渡邉です。

夏休み恒例の「第4回親子木工教室」が開催決定いたしました。

チラシができましたので興味のある方は

組数に限りがありますので、早めにお申込みください。

相羽建設の精鋭大工がみっちり指導させていただきます。
d0256297_17101574.jpg


根強い人気、縁台
d0256297_171454.jpg


鳥も絶賛、巣箱
d0256297_17142849.jpg


こどもに大人気、宝箱(宝は付いてきません)
d0256297_17152875.jpg








d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-06-28 17:24 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

メートル法と尺貫法

どうも桑山です。

今回は単位の「メートル法」と「尺貫法」について書いていきたいと思います。

「メートル法」は皆さんご存知1m=100cm=1000mmというに寸法の数え方です。

しかし、建築の世界では昔からの考え方「尺貫法」が現在でも使われています。

「尺貫法」というのは分(ぶ)寸(すん)尺(しゃく)間(けん)等の単位で寸法を表す考え方です。

10分=1寸(約30.3mm) 10寸=1尺(約303mm) 6尺=1間(約1818mm) 

といった具合です。
d0256297_16334842.jpg
上の写真は尺とmmの両方が記載されているスケールです。

現場監督をやっていると、3尺と言われれば910mm 3寸5分と言われれば105mmと

即座に頭に浮かぶようになってきます。

現場監督の頭の中には、間柱の間隔、窓枠の厚み、仕上がりまでの壁の厚み等

必要な寸法が入っています。

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-06-27 17:44 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

LED電球

こんにちは、相羽建設の電気工事部門のアーテックの野田です。
ブログの更新が空いてしまい申し訳ありませんでした。

今回は照明の電球について少し書かせていただきます。
自宅の玄関部分の電球が先日寿命で切れてしまいました。今までは電球型蛍光灯を
使っていたのですが、最近価格も下がっているLED電球に切り替えることにしました。
普段仕事ではパナソニックさんや東芝さん等のものを使うことが多いのですが、
今回は私物なので使ったことの無いものを選んでみました。

アイリスオーヤマさんのセンサー付LED電球を今回購入、取付てみました。
写真は消灯時です。撮影のためにカバーは外してあります。
d0256297_2040584.jpg

LEDは省電力長寿命なので節電にも効果あり、センサー付なので消し忘れも防げます。
ご存知の方も多いとは思いますが、お手軽なのでぜひみなさんもどうぞ。


d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-06-26 20:42 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

フロアーコーティング


桶田です。

フロアーコーティングについて投稿します。

色々と種類などはありますが、UVコーティングについてになります。
紫外線で硬化する樹脂(UV硬化促進剤)をフローリングに塗布し、紫外線ライトを照射して数秒にて硬化させる方式がUVコーティングです、(作業終了後の養生時間が全く必要ありません)高級家具やピアノの塗装をちょっと思い出してみてください、これはUVコーティングと同じ原理です。


d0256297_13532929.jpg


こんな感じになるみたいです。ちなみに艶消しなどもあり、滑りずらい仕上げの様で、リフォーム
や、高齢の改装などに向いていると思います。

近いうちに自宅もやってみようと思います・・・


d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-06-22 14:05 | Trackback | Comments(0)

植栽

こんにちは。
工事部 相田です。

荻野君も書いてましたが、植栽が植わると、建物全体の雰囲気が変わりますね。
周囲に馴染むというか・・・

写真は今週末見学会を行う東村山市内の現場です。
(右側の背の高い木はヒメシャラです。)

建築前にもあったものも含めて、植栽の多いお宅です。

お時間ありましたら、ご覧になりに来てください。

詳細は、相羽建設ホームページをご参照ください。

d0256297_15533068.jpg

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-06-21 16:03 | Trackback | Comments(0)

追い込み

こんにちは。工事部 荻野です。
いま小金井市で工事中のカエデハウスは来週の完成を目指して
追い込みを迎えています。
室内はいよいよ最終クリーニングに入ります。
d0256297_19454944.jpg


外構工事は大谷石、枕木、特注鉄製ポスト、そして検討に検討を
重ねた植栽等 盛り沢山な内容を一歩ずつ工事を進めております。
植栽が入ると外観がよりやわらかい感じになるのでしょうね。
楽しみです。


d0256297_19535463.jpg


完成まで残り一週間 やるべき作業はたくさんありますが、一つずつ丁寧な仕事で
仕上げていきます。
d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-06-20 20:08 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

多摩湖町分譲地

工事部の早川です

先週は府中プロジェクトにて、三日間の構造見学会が行われました。

行政・工務店の皆様・お客様 多くの方に参加していただきありがとうございました。

今月末には、一期工事分の残り2棟も上棟します、楽しみにしてください。

さて、もう一つのプロジェクト 民間定期借地事業 ソーラータウン多摩湖町が始まりました。

開発行為の申請に約一ヶ月、開発許可が降りるまでの期間を利用し、敷地内の

解体工事に入りました。

d0256297_921884.jpg
地元で行える事業です、環境にやさしい住宅を増やしていきたいものです。


d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-06-19 09:21 | 早川 | Trackback | Comments(0)

設計事務所物件

こんばんわ、工務課の平形です。
二回目の投稿になります。

まだ、実施図面がきませんが計画案が先日届きました、名称は笹塚の家、内容は平面図です下図参照。
d0256297_18495582.jpg
d0256297_18494322.jpg

地下付の在来木造2階建て 延床面積(185㎡/地下室含む)です。
この図面を元に実施中です。
d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2012-06-18 18:38 | Trackback | Comments(0)