カテゴリ:工事 渡邉( 146 )

家+家具。

こんにちは渡辺です。


私が担当させていただいている

ソーラータウン西所沢

また新しい建物が完成しました。


そして16日からの

お披露目に向けて

目黒の家具屋さんkarfさん

に協力をいただき

写真撮影を行いました。

d0256297_17590208.jpg
家具なし



d0256297_17593767.jpg
家具あり

家具が入る変わりますね。



お時間ありましたら

是非ご来場ください。


16日は、karfさんのセミナー(予約制)もあります。

詳しくはこちら




明日の担当は堀野君です。

お楽しみに。





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-09-06 18:24 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(1)

勢力拡大中

こんにちは渡辺です。


長期休みが明けると

聞かれます。

『どこの世界遺産行って来たの?』

今回は京都に行ってきました。

d0256297_19254615.jpg
写真は、日本三景 天橋立です。

今回で日本三景制覇です。



さて本題です。

本日、これから始まる現場の

草刈と地縄張りに行ってまいりました。


そこで気づいたのですが

d0256297_19292008.jpg
お隣が渡邊さん。


d0256297_19311065.jpg
反対のお隣も渡辺さん。


d0256297_19312715.jpg
さらにそのお隣も渡邉さん。


苗字ランキング1位につく日も近いかもしれません。


帰りに寄ったコンビニの店員も

わたなべさん

でした。



明日は堀野君です。

お楽しみに。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-24 19:38 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

涼しい場所。


こんにちは渡辺です。

もうすぐ盆休み
ただ今、お盆休みの計画を立てていますが
行きたいところが多すぎて
お金と時間が足りません。



さて本題です。
休憩時、この時期は
出来れば涼しい場所で休みたいものです。
では、実際どういうところが涼しいのかを
探すため『
つむじ』を
サーモカメラを使って撮影してきました。

つむじのお庭です。

d0256297_17311069.jpg
















d0256297_17305624.jpg














コンクリート部分が一番熱くなってます。


舎庫とアプローチ部分です。
d0256297_17321223.jpg


















d0256297_17315719.jpg














植栽部分は涼しいですね。

板張り部より、上の白いFRP部の方が焼けてません。




I-worksの庭です。
d0256297_17350944.jpg


















d0256297_17345572.jpg














デッキの上が57.1℃になっています。




ドミノの内庭です。

d0256297_17324205.jpg


















d0256297_17323012.jpg














冷え冷えです。




ドミノのバルコニーです。
d0256297_17344039.jpg



















d0256297_17342133.jpg














熱くて素足じゃ歩けないですね。




最後

d0256297_17314009.jpg


















d0256297_17312651.jpg














白い車の方が経費削減になりそうです。




結果

休憩するなら日陰ですね

当たり前ですけど。



明日の当番は

堀野君です。

お楽しみに。


相羽建設のイベントは

こちら






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-08 17:57 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

こんにちは渡辺です。

いよいよ今週末30日は

手しごとフェスタ2017』です。

社内はその準備に追われています。

私の担当は『バードコール』制作

d0256297_17340688.jpg

上の金具の部分を回すと、

ピヨピヨと鳥の鳴き声のような音がします。

キャンプに持っていくと楽しいかもしれません。




さて本題です。

シャワー付きトイレというと

『洗浄機能付き便座』いわゆる

『ウォシュレット』を想像すると思いますが


相羽建設の工事現場のトイレには

シャワーが付いています。

d0256297_17412172.jpg
向かって左についているのがシャワーです。

おしりを洗うためではなく

トイレを洗うためについています。


『トイレを見れば、会社の良し悪しが解る』

と言いますが、

トイレを見れば、現場の良し悪しが解るかもしれません。




明日の当番は

堀野君です。

お楽しみに。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-25 17:59 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

溜まった水を抜く方法。

こんにちは渡辺です。


雨の多いこの時期

基礎などに水がたまるので

頻繁に抜く機会があります。


水中ポンプがあれば簡単に抜けますが

その都度借りるのはちょっと。


人力で掻き出すという方法もありますが

時間がない。



そんな時に有効なのが

水道ホースを使う方法。


絵にするとこんな感じ。
d0256297_09005143.jpg

















コツは、入口側より出口側を低くすることです。


やり方は、

まず、水の中にホースをセットします。

その際、ホースが浮かないように重りでおさえましょう。
d0256297_09012709.jpg


















次は、出口側から、一気に口で吸い出します。

吸いすぎると、飲んでしまいますので

吸いすぎないように注意が必要です。
d0256297_09015311.jpg

















入口と出口が近ければ

あらかじめホースに水を満タンに入れておいて

同時に離すという手もあります。


ちなみに、これ

サイフォンの原理というものらしく

わかりやすいので言いますと

灯油を入れる赤いポンプ。


若い大工に、灯油のポンプの話をしたら

それすら知りませんでした。

今は電池式だそうです。


告知です。

今月はビックなイベントが続きます。

15日は構造見学会『現場のことは現場で俺に聞け!』

22日は完成見学会が八王子で開催されます。伊礼さんの講演会もあります。

そして30日は『手しごとフェスタ』!

詳しくはこちら



明日の担当は堀野君です。

お楽しみに。







[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-06 09:24 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

工務店。

こんにちは渡辺です。

梅雨に入り、雨の降る日が多くなると

雨どいのつまりに気付いたりします。

ただ、高いところにあるので

自分では掃除ができない。

かといってどこに言えばいいかもわからない。

だから、まあ大丈夫だろうと

放っておいてしまいます。


結果雨漏り。


なんてことは少なくありません。



さて本題です。

先日ご相談いただいたお客さまもそんな方でした。

以前から雨漏りがしていたのですが

家を建てた工務店はすでになく

どこに相談してよいのかわからなかったそうです。


いよいよ雨漏りがひどいなったということで

ご親族に相談されたら、

相羽建設を紹介されたそうです。


工務店がもっと身近になるためには

どうしたらよいかなんてことを

ちょっと考えた出来事でした。


今日も、1件雨漏りの相談が来ています。




お知らせです。

相羽建設の若い大工さんがブログをやっています。

日本人なので、

大統領になることはできませんが

いつか大棟梁にはなれるかもしれません。

『棟梁への道』




明日の当番は

堀野君です。

お楽しみに。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-06-22 17:01 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

こんにちは渡辺です。


関東もいよいよ梅雨入りし

傘が手放せない季節となりました。

傘の置き忘れに注意しましょう。



さて本題です。


先日、構造見学会を行った

ソーラータウン西所沢の建物

構造材は和歌山の山長商店さんの材料を使っていますが

柱の一一本に

柱の強さと含水率が印字されています。

d0256297_18593093.jpg
赤で囲んだ

左のSD20と書いてあるのが、含水率20パーセント以下

右のE90以上とあるのが、木材の強さの値

ヤング係数というものです。

木材に力が加わった時に、どれくらいたわむかを示した値で

数字が大きいほど、たわまないということです。


そしてこの強度を測るのに

グレーディングマシーンというので測るのですが

構造見学会の際にお借りして実際に測ってみました。

d0256297_19101367.jpg
手前にあるのが、グレーディングマシーーン。

機械と反対側の、木材の小口をハンマーで叩きます。

カコーーーン!

と乾いた音が響きます。
d0256297_18593948.jpg
左側の数字が木材の強さです。

E-90と表示されました。

印字された通りの強さでした。



もっと詳しく知りたいかたは

18日(日)に開催の『AIBA家づくり学校』にご参加ください。



明日の担当は

堀野君です。

お楽しみに。





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ


d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-06-07 19:17 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

環状交差点。

こんにちは渡辺です。


夏前だというのに

日焼けして腕の皮がむけてしました。

この時期は紫外線がきついので

日焼け対策をお忘れなく。


さて本題です。

5月が誕生日の私、

先日運転免許の書き換えに行ってまいりました。

そこで環状交差点の話が、

こんなの
d0256297_15234629.jpg


埼玉県内には数カ所あるのですが

その一つが、入間市にあるというので

調べてみると、自宅のすぐ近くに。

さっそく行ってきました。


d0256297_1514558.jpg

ありました。



d0256297_15184332.jpg

ちっさ!


でも、なんとなく『つむじ』のイメージに近いかな。




告知です。

6月3日にソーラータウン西所沢で

構造見学会を行います。

くわしくは↓
明日の担当は堀野君です。

おたのしみに。











にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-05-22 22:19 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

那智黒石

こんにちは渡辺です。


ゴールデンウィークに

恒例の世界遺産めぐりに行ってまいりました。

今回は、熊野古道。

伊勢神宮→熊野本宮→熊野速玉大社→熊野那智大社と回って来ました。


そこでお土産に見つけたのがこちら

d0256297_12201743.jpg


那智黒石です。

建築では、土間に埋めて使ったりします。

d0256297_1222939.jpg


設計部の中村君はすぐ拾ってきますが

私はちゃんと購入してきました。


ちなみにこちらは那智黒飴
d0256297_12223127.jpg


甘くておいしいです。



明日の当番は堀野君です。

お楽しみに。


相羽のイベントはこちら
[PR]
by aibakouzibu | 2017-05-10 12:31 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

ソーラータウン西所沢。

こんにちは渡辺です。


先日までサクラが咲いて

春だなーと思っていたのに

今日は夏のような陽気です。

ソーラータウン西所沢の中を

植栽を眺めながら歩いていたら

住人の方が、玄関の軒下で読書をしていました。

『風が抜けて気持ちいいんです』とのこと
d0256297_1612389.jpg


『ああ、日陰で昼寝がしたい』と思った

昼下がりの出来事です。

でも寝てませんよ。



さて本題です。

ソーラータウン西所沢で

新たな建物の工事が始まっています。

d0256297_16241550.jpg

現在基礎工事中

基礎の配筋検査が完了し

本日、耐圧盤のコンクリートを打設しました。

6月上旬には構造見学会

『現場のことは“現場で”俺に聞け!』

を開催予定です。

d0256297_16383698.jpg


そしてこの建物、販売可です。

写真の一番手前の建物になります。

随時見学もできますので

ご興味ある方はご連絡いただければと思います。




明日の担当は

堀野君です。

お楽しみに。





相羽建設のイベントはこちら





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-19 16:40 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)