カテゴリ:早川( 29 )

間引き (カブ)

こんにちは早川です。

農業クラブの報告です

畑には多くの野菜が入り始め、種まきから行った

ほうれん草  小松菜  カブ

d0256297_206304.jpg


d0256297_2065924.jpg


などは、だいぶ成長し間引きの時期になりました

d0256297_2085391.jpg


密集した部分から、成長の遅い小さいカブを引き抜き

d0256297_2014893.jpg


残ったカブを大きく成長させます

取り除いたカブは、捨てないで葉の部分を、味噌汁や炒め物に使います
(今回の収穫)

d0256297_20143611.jpg


新鮮野菜のため、かなり美味しく子供たちも喜びます

自分で育て、収穫すると、好き嫌いも無くなるようですね

まだまだ収穫が続きますが、これからの時期は、害虫との戦いが続きます

次回をお楽しみに・・・


◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-05-29 20:15 | 早川 | Trackback | Comments(0)

小平市造成完成しました

こんにちは早川です。

小平市造成工事も先週4月30日で完成しました
区画境界も設置終了、ラインを引いて土地の大きさのイメージが
分かるようになりました
d0256297_11373047.jpg

d0256297_11374969.jpg


以前に紹介させていただいた水路も移設完了
前面道路も以前は凹凸のある道路でしたが、綺麗に整備されました
d0256297_1139169.jpg

d0256297_11392262.jpg


小平市天神町5区画の新しい水路に隣接する分譲地です

是非、見に来てください、よろしくお願いいたします

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-05-07 11:47 | 早川 | Trackback | Comments(0)

小平造成 水路移設工事

こんにちは早川です。

前回紹介させていただいた、小平市で造成工事をしている現場での作業を紹介します。

今回の敷地は水路が隣接、この水路が敷地内に越境しているため移設することになりました。
まずはじめに、樹木の伐採からスタートしました。
d0256297_13283021.jpg

d0256297_1329373.jpg


この樹木は、多摩湖町にある薪ストーブに使われる予定です。
d0256297_13315316.jpg


水路は、小平市の管轄で市の敷地内(約3.6m)の中心に約1mの幅の水路があります。
一部分が、敷地に入り込んでいるためその部分を改修。新しい水路を作る工事です。
d0256297_13225772.jpg


最近は、雨も多く水位が上がり、現場での作業も大変になってきました。水中ポンプ2台で
作業にあたり、水路を迂回させながらの作業です。
d0256297_13234115.jpg

d0256297_1324161.jpg

d0256297_13245555.jpg


今週末には工事も完了の予定です。

5月の連休GWには、境界石も接地、区画が分かるようになります。

新緑が芽吹き、小川のせせらぎが気持ち良い分譲地が完成できると感じています。

是非、お休みの連休中は散歩がてら見に来てください。


◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-04-23 13:34 | 早川 | Trackback | Comments(0)

小平市造成報告

こんにちは早川です。

小平市に新しく始まります造成現場を紹介します
写真は、現在敷地内の建物解体がほぼ終了した状態です

d0256297_16543544.jpg


d0256297_1655082.jpg


敷地境界の横に水路が隣接するとても雰囲気の良い敷地です

樹木は水路の改修にあたり伐採の予定ですが、水路の流れを見ていると
とても気持ちよく感じました

d0256297_16564155.jpg


これから、上下水の取出し工事、水路改修工事、を行います

造成工事に関しては経験もありますが、水路改修工事は今回が初めてです

多くの経験を重ね、日々勉強しなくてはと感じています

次回は、水路について報告したいと思います



◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-04-12 16:59 | 早川 | Trackback | Comments(0)

1年点検

こんにちは早川です。

1年点検に行ってきました

夫婦二人でお住まいの住宅の点検、とても綺麗に過ごされていて、引渡し後1年も
過ぎていないような感じでした、フローリングも亜麻色になり、とても良い雰囲気になっていました
d0256297_18284414.jpg


まずは、外部の点検
シロアリの確認、基礎の確認、左官仕上げの壁の確認、雨樋の確認・・・・
お客様と一緒に点検

続いて内部へ
電気、設備の点検を含め、建具のチェックへ
すると、やっぱり隙間ができてる建具が、しかし問題ありません
上部の金物で上下に調整をし元どうりに、枠材、建具も無垢材を使用してるために
くるいが多少生じます

そして、OMチェック、床下チェックへ
d0256297_1756454.jpg

(OMに関してはダンパーモーターの点検が必修です、さらにフィルターの掃除など)

d0256297_17581733.jpg

d0256297_17584441.jpg

(床下では、ヘッダー部分、浴室下の漏水チェックなど)

最後は、お客様との聞き取りです
ブレーカーが落ちたり、排水が詰まったり、お湯が出なかったりなど、点検日に確認できない
ことを確認します

点検項目だけでは無い、暮らしぶりの話や、こんな使い方してます、さらに今後検討している
造園工事の件など、たくさん話が聞けました

これからも、愉しい暮らしをしていただけたらと思います。


◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-04-03 18:37 | 早川 | Trackback | Comments(0)

こんにちは早川です。

3月に入り、3日、10日と農業クラブでは畑に肥料を入れ、これから栽培する予定の
部分を耕してきました。毎年参加していただいてる方、今年から初参加の方、多くの方と
一緒に作業をスタート。
d0256297_852392.jpg


初日は、現場でも働いていただいている 角田鳶さんの参加で、自前の耕運機を持ってきて
いただき、奥様と一緒にお手伝い。  (やって見ると案外面白い)
d0256297_862486.jpg

d0256297_864219.jpg


自分でも畑を持っている角田さんの指導で、肥料を全体的に配り、耕運機で攪拌、
参加者全員で鍬をもっての作業、子供たちは畑から出てきた石コロを撤去・・・女の子は
じゃがいもの種植えを行う支度づくり  (じゃがいもを切って、灰を付ける)
d0256297_881072.jpg

d0256297_884127.jpg

d0256297_8131573.jpg


いつもと違う筋肉を使ったせいか次の日は筋肉痛、でも天候もよかったせいで汗もかき、
楽しく休日を過ごせたように感じます、最後はきちんと道具を清掃して終了。
d0256297_810579.jpg


これからいろいろな野菜を栽培する予定、作る楽しみから、食べる楽しみへと変わるのがいつか

子供たちも、自分で作った野菜を食べるが楽しみだそうです。

参加していただける方を募集しています、是非農業クラブへご連絡を、楽しくおいしい野菜を
一緒に食べてみませんか。


農業クラブ ブログ こちらもご覧ください。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-13 08:14 | 早川 | Trackback | Comments(0)

安全パトロール

こんにちは早川です。

今回は協力業者さんと行う安全パトロールについてです

年4会行われる安全パトロールは、社員と協力業者さんが実際に現場に出向き
外部足場、内部開口部、電動工具等安全に使用されているか、また外部作業などでの
安全器具をチェックします
d0256297_1445122.jpg


今回も、8棟の現場をチェックしました
d0256297_14455494.jpg


現場に備えてある保安ボックス(下記写真)には、消火器、ヘルメット、薬箱、スリッパが
入っています。出来るだけ使用しやすい場所への設置が理想です
d0256297_14462945.jpg


安全で作業しやすい環境をこれからも多くつくっていきたいと思います



◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-03-01 14:49 | 早川 | Trackback | Comments(0)

こんにちは早川です。

今年も青葉町モデルハウスに隣接する敷地で、農業クラブが来月よりスタートします

現在は、畑の土も養生期間中で、今週末に一度耕し肥料を加えます
今回も応援していただくのは、当社の現場でも作業して頂いてる、秋津園芸の角田さんです
d0256297_13501197.jpg


また、物置も改善、道具や肥料、掃除道具、その他の備品も追加(救急箱など)
物置の中には一輪車も確保、肥料や苗を運ぶのに使ってください 
d0256297_135162.jpg


昨年は多く皆様に参加していただき、ありがとうございました。収穫の時の笑顔は良い思い出と
なったことと思います。

今年も、多くの方の笑顔が農業クラブから発信されると思います。私の自宅でも、1畳ほどの
畑を作っていますが、なかなかうまく育ちません、参加して勉強したほうが良いのでしょうか・・・
d0256297_14105336.jpg

d0256297_14123755.jpg

d0256297_14223839.jpg


畑を作るところから始め育てて収穫へと、1年間を通していろいろな野菜づくりを体験します
さらに収穫祭も予定、採れたて新鮮野菜をその場で食する醍醐味は、なんとも言えません
是非、多くの方のご参加をお待ちしています。


◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-19 14:23 | 早川 | Trackback | Comments(0)

多摩湖町モデルハウス

こんにちは早川です。
多摩湖町モデルハウスもほぼ完成となり、来週のオープンに向けて外部も植栽工事へと進んできました。

地主さんの庭にある植栽を一部残して、新しい建物の庭に配置されました。

建物西側には、一番大きかったモミジを配置
d0256297_21757100.jpg


写真に見える煙突は薪ストーブの煙突です。

また、玄関正面には、造園屋さんからは残すのが難しいです・・・と言われていた、とても大きなサンシュ
近隣の方からは、あのサンシュはとても綺麗で残して欲しいですと言われていたほどの樹木です。
d0256297_2181731.jpg


是非、見学に来てください。
春、夏、秋と、紅葉も綺麗なモデルハウスが東村山市に完成します。


◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-02-08 21:11 | 早川 | Trackback | Comments(0)

こんにちは早川です。

先週土曜日快晴の中、にしとこ学校がスタートしました。

あたらし校長先生の挨拶(みっつのき)に始まり、ラボラトリーのたなか先生、はた先生の指導で、大人の授業、子供の授業、二つに分けて大人の授業には、あえて子供のいない環境をつくり、参加していただいた全員が生徒になって2時間の授業を行いました。授業の内容は秘密ですが、子供の授業では森の探検、とても楽しそうに探検をしていました。

ちなみにあたらし校長先生のお言葉を紹介します・・・

  1  ひとつ・・・  やるき
  2  ふたつ・・・  こんき
  3  みっつ・・・  元気  をモットーにの言葉で元気にスタートしました。

一番元気だったのは校長先生でした。
d0256297_19195326.jpg


今回は、昼食も自分たちで造るところから行い(ピザ窯を使っての本格ピザ)食べる楽しさ、
天気も良かったので、外で食べる楽しさ、とても楽しい体験をすることが出来ました。
d0256297_19215075.jpg


なかむら教頭先生? も楽しそう
d0256297_19234737.jpg


古民家での体験は、懐かしさを感じさせるなんとも言えない雰囲気に包まれ、参加された方みんなで楽しみながら、先生の話を、参加された方の話を真剣に聞き、素直な気持ちで授業を受けられていたように感じます。

今回参加できなかった方は、是非次回のにしとこ学校へ、入学してみてはどうでしょうか。

みんなで楽しむ課外授業を体験してください。


 

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-01-30 19:31 | 早川 | Trackback | Comments(0)