カテゴリ:メンテ・リフォーム林( 10 )

梁が出た

こんばんは林です。


今日は久しぶりの激しい雨でしたね。と、前回のブログでも書いたような気が...。


さてさて、こちらも前回から引き続きのマンションの改修工事にてキッチンを解体したところコンクリートの梁が出てきました。ちなみにハツリと書かれた文字は36年前の施工時のものです。


既存の吊戸棚がなんでこんな低い位置についているんだろうと不思議に思っていたのですがただ梁を逃げて付けていたのですね。納得です。


ただやはり新設の吊戸棚は正規の位置で施工します。


そのために梁の出ている寸法で下地を作ります。この下地は吊戸棚とレンジフードを取り付ける補強材にもなります。


吊戸棚取付の後に見えてくる木材の下の面を塗装してシステムキッチンを納めて施工完了です。窮屈感が無くすっきりと納まりました。


次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。



d0256297_18190782.jpg



d0256297_18185470.jpg




d0256297_18184445.jpg



d0256297_18192008.jpg




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-05-26 18:23 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)

ろう付け

こんばんは林です。


今日は久しぶりの激しい雨でしたね。


さて、連休明けから行っています築36年のマンションの水廻りの改修工事。今週はキッチンの交換工事です。


やはりこの当時の配管、給水、給湯管とも銅管でした。


配管のルートを変える為、新しい銅管を継手でつないでガストーチであぶってはんだで溶接します。「ろう付け」と言います。


ただこの作業、配管内に水分があるとうまくいきません。


床転がし配管だったので既存配管内の水がなかなかきれなくて少し苦労しました。


設備屋さんがストローのようなチューブで既存の配管内に息を吹き込みむとボコボコボコと音を立てて残り水が出てきます。そんな作業を繰り返して何とか溶接完了です。


d0256297_19012086.jpg

で、この作業、ハラハラしながら見守っていたので、ごめんなさい写真を撮るのを忘れてしまいました。壁際の配管に息を吹き込む設備屋さんを想像してみて下さい。


次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-05-13 19:06 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)

防水工事

こんばんは林です。


一時気温が上がりもう夏か!とびっくりしましたが、ここ数日過ごしやすい日が続いてますね。


さて、先日行いましたバルコニーのFRP防水トップコートの改修工事。


当然バルコニー上にあるものは片づけての作業になります。室外機や手洗いの排水などは取り外し移動する段取りをしていたのですが、あまりに風景に馴染みすぎていてうっかりしてしまっていたのが後付けバルコニー屋根の脚。しっかり防水の上に乗っていました。


しかし、こんな時も慌てずに(慌てましたけどね....)、突っ張りをかまして、えいっと持ち上げて、クランプで固定して防水が施工できる状態に。



d0256297_20113817.jpg


d0256297_20120037.jpg




d0256297_20121544.jpg


しっかりきれいに防水が終わり元の状態に戻して終了です。





次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-25 18:00 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)

動く先端

こんばんは林です。


一気に桜も満開です。今日、現場に向かう車での道中、いたるところで桜を見上げ写真を撮る方々を見かけました。やはり桜を見るとほっこりとしますね


で、みなさんも使う事があると思います。スケールとかコンベックスとかメジャーと呼ばれています長さを測る道具。その先端が前後に動きますよね。なぜ動くのかって、意識したことはありますか。


d0256297_20164900.jpg


正直すいません、わたし、建築の世界にうん十年いながらもつい最近まで良くわかってなかったんです。


それでは、なぜなのかと。スケールを使う時、引っ掛けて測る場合と突き当てて測る場合がありますよね。その時に爪の厚み分で正確な数値が測れない事を防ぐために爪の厚さ分動くようになっているんです。なるほど!



d0256297_20221879.jpg



d0256297_20223375.jpg



d0256297_20161697.jpg




家でメジャーを使いながら、ご家族に「なんで、先端が動くか知ってるか?」なんて自慢してみてください。

次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-10 20:36 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)

天気予報

こんばんは林です。


ここのところ暖かくなってきて、桜も開花と、もう春ですねーの気分でいっぱいだったのですが昨日からの冷たい雨には参りました。昨日は奥多摩で雪が降り、何と本日は目黒で雪が降ったとか。


そんな雨の影響で今日行う予定だった工事も延期したとの話も聞きました。


ずっと天気が良い日が続いているとつい雨の事なんか忘れてしまうのですが、当然ながら現場の施工は天候に大きく左右されるのです。


手配だとか、段取りや雨養生、風養生の準備など、やはり雨や強風の予報だと変わってきます。去年の9月の長雨にはほんと悩まされたものでした。そんな時に現場で見つけたサイトがこちら。


Windyty.com」:https://www.windytv.com/?35.643,139.768,5


d0256297_19014268.png

d0256297_19030884.png

世界中の「風」「気温」「雲・雨」「波」「雪」「気圧」がアニメーションで視覚的にみる事が出来ます。そしてなんと10日先の情報まで分かるんです。


その頃は毎日画面とにらめっこしながら、「あっ、台風の卵が出来てる」なんて発見して活用してました。


d0256297_19032420.png

また土曜日は天気が悪そうですね。


お花見の予定を立てるのにも活用できると思います。アプリもあるようなのでみなさん使ってみてください。


次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-03-27 19:06 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)

みぞっぱつり


こんばんは林です。


昨日より始まりました店舗の厨房内改修工事。悩むのは狭い厨房内での給排水配管のルートです。


壁の中に埋め込まない露出配管で良いと言われながらもどうしても店舗側のカウンター部分は中の島と言われ床からも天井からも配管できない状況になることが多いです。


そんな時は、えいっとコンクリートの床を壊して配管ルートを作ります。コンクリートカッターででまずラインを出して、電動ピックという工具で壊します。このことを斫る(はつる)といいます。建築用語では溝のように斫るので「みぞっぱつり」と言われます。


d0256297_21323020.jpg

d0256297_21252389.jpg

d0256297_21212271.jpg

そして、配管をしてモルタルで仕上げて復旧です。


くれぐれも斫っている場所には立ち入らない方がいいですよ。髪の毛が真っ白になるばかりでなくコンクリートの成分でごわごわになりますから。


次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。


AIBAのイベント情報

小泉誠と仲間たちが考える「郊外のすゝめ」展覧会

d0256297_20521445.jpg
OZONE・相羽建設の共催イベント「郊外のすゝめ」。
新宿パークタワー1Fアトリウムに小泉誠さんが会場構成をした展示が登場します。
連動イベントとしてシンポジウムや実際に郊外で暮らし仕事をする方々が出展するマーケットも開催。

日付

316-28日(木-火)*水曜休館

時間

10:3019:00

会場

リビングデザインセンターOZONE…東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー1Fアトリウム

*ご予約不要・入場無料。どなたでもご自由にお越しください。


詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-03-10 21:35 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)

共用部

こんばんは林です。


今週初めより始まりましたマンションのリフォーム工事。

工事を進めるに当たり、もちろん室内の養生は大切ですがそれ以上に大切なのが共用部と言われている場所の養生になります。


こちらのマンションの管理組合では工事の際、共用部はこういう養生をしなさいと規約として定められています。


という事で搬入経路になる1階エントランスホールからエレベーター、通路としっかりと養生をして工事に臨みます。


d0256297_19162823.jpg



d0256297_19164002.jpg

その中でも特に気を使うのがエレベーターの養生です。他の住人の方と共用で使える様にボタンなどは使える様にしつつも、しっかりと搬出入の材料が当たってしまっても傷つかないように要所をしっかりとプラベニ(プラダン)と呼ばれるプラスチック素材の養生材でカバーします。


d0256297_19165956.jpg


d0256297_19171363.jpg



d0256297_19173698.jpg

そして、もうひとつ、こちらのマンション、エレベーターの停止階が、1,5,8,11、14階。今回の工事は12階です。ということでしっかり階段も養生してますよ。


d0256297_19175486.jpg



d0256297_19181381.jpg

次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。



AIBAのイベント情報
「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:3月4日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-02-24 19:32 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)

ネーミング

こんにちは林です。

先日とあるお宅の駐車場の電動シャッターゲートの不具合でメーカーに問い合わせをした時のオペレーターさんとのやり取りで、


93年製でアッパーレという商品が該当します。」

「アッパーレ?」


つい気になって聞いてしまいました。

「やっぱり、あっぱれ的な感じですか」

「んーどうなんでしょう...」


なんて会話があって思ったんですが。建築資材や商品にはダジャレでもなく直球なネーミングが多いんです。


思いつくところで、非常用非難はしごの「オリロ―」や「タスカール」に非常用に内側から開閉できる面格子「デレール」とか、防水シートの「モラサン」に木材防腐剤の「九三七一(くさんない)」、室内用物干し金物の「ホスクリーン」。そして滑り止めの「スベラーズ」に家具を滑らす「カグスベール」などなどと、そのものズバリな的を得たネーミングが。


d0256297_19324341.jpg

d0256297_19325221.jpg

d0256297_19330039.jpg


まじめな会議の中で「よしそのネーミングで行こう!」なんてシチュエーションを想像するとついクスッとしてしまいますよね。

次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。



AIBAのイベント情報

「あいばこささきの家守り教室&相談日」

d0256297_17201218.jpg

日時 218日(土)10:00-12:00

会場 あいばこ…東京都東村山市栄町3-2-5-1F >案内図

定員:8組(予約制)

参加費:無料


メンテナンスで家を守ろう!

相羽建設の家でつかわれることの多い、無垢の木の床と木の壁のお風呂。 相羽建設家守りのリーダーささきが楽しくお手入れ方法や日々のつかいかたのコツをお教えいたします。
13:00-17:00は佐々木があいばこにおりますので、相談事がある方はご自由にどうぞ。

詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg

↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-02-10 19:36 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)

左利き

こんにちは林です。


実は私、左利きなのです。書くのも、ご飯も、投げるのも、すべて左です。左利きは頭が良いんだよねなんて言われますが、全く嬉しくありません。生活する中で不便を感じる事がほんとに多々あるんです。


先ずとにかく座る位置を気にします。ベストポジションは左端の席。自動改札口を通過するときや自動販売機にお金を投入する時に不自然な恰好をしている人を見かけたら十中八九左利きです。またとても悲しくなるのはバイキングの横口のオタマです。もう、正直、スープ注げません...。


道具に関しても、ハサミに、カッター、包丁などなど、自分不器用なんだなとあきらめるほど使いづらいです。


そんなことを現場で愚痴っていた時に職人さんから俺も左利きだよと教えられ、それではいろいろ大変でしょうと聞いてみると基本左利き用があるものは全部揃えているとのこと。


その時に教えてもらい目からうろこの工具がこちら。


d0256297_17350035.jpg


何が違うか分かりますか?

普通のコンベックスを左利きの私が左手に持って使用するとこうなります。


d0256297_17350822.jpg


そう、文字が逆になってしますのです。


いやー、これはホントに便利です。左利きの皆さん、こんな便利なものがありますよ。

次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。



AIBAのイベント情報
「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:2月4日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-26 17:41 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)

野丁場って

早速ですがみなさん野丁場(のちょうば)という言葉ご存知ですか?


昨年9月に転職し、携わりました鉄骨造2階建ての工場と事務所の新築工事。この規模になりますと現場に常駐し管理します。その際によくゼネコンで働いていた経験があると言うと、じゃぁ野丁場はバッチリだねと言われました。正直ゼネコンで働いている時に自分が野丁場で働いていると意識することはなかったのですが…。


d0256297_19491657.jpg
(野丁場と言われる現場です)


ではでは野丁場とは?と調べてみました。


諸説ありますが基本的には「野丁場」とは、鉄骨造や鉄筋コンクリート造などの大きな建物をゼネコンなどがプロジェクトを組んで進める施工形態であると。対して「町場(まちば)」という言葉があり、主に木造住宅を施工する大工さんや小さな工務店を中心とした施工組織。とのこと。


調べる中で興味を引いた記事がありました。江戸時代、住宅が集まっているところを町場と呼び、町の人々は家の修繕を大工さんに相談し、大工さんが請け負って修繕をしていたとのこと。これが町場のルーツでしょうか。その一方で藩などが大きなプロジェクトを組んでその建設プロジェクトに必要な職人さんたちを各地から集めて行う建設事業を野丁場仕事と呼んだそうです。その言い方がずっと残っているのですね、なるほどです。


こうして気になる言葉の成り立ちを調べるのも楽しいと思いませんか。


はじめましてのメンテナンス部、林でした。以後よろしくお願い致します。次回はメンテ部の和田さんです。



AIBAのイベント情報

「多摩湖の家」見楽会×家具しつらえ講座

d0256297_23445026.jpg

日時:114日(土)10:00-17:00

会場

東京都東村山市多摩湖町2-12-17

設計:松本翔平(相羽建設)

*駐車場あり(台数限定有)。満車の場合はお近くのコインPをご利用ください。

*どなたでもご自由にご見学いただけます。「家具しつらえ講座」のみ予約制。


見て!感じて!楽しもう!

見晴らしの良い立地に建つ、2階リビングの家。

広々とした空間を楽しみながら、同時にパッシブエアコンの魅力も体感いただけます。

当日は木造ドミノ住宅の特徴を活かした「家具しつらえ講座」を開催します!


詳しくは→こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-12 19:56 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)