カテゴリ:工事 樋口( 40 )

たまには別の加工場で。

こんにちは樋口です。
皆さん、相羽建設の加工場には来たことがありますでしょうか?
「こども工務店」や「もちつき」などのイベントでもなじみがありますが、
普段はもちろん加工の場として、また打ち合わせなどをしたりと現場監督や職人さんが出入りしています。

そんな中、今回はもう1つの「加工場」での打ち合わせの様子をご紹介。
こちら、建具屋さんの加工場です。
d0256297_18075866.jpg


襖や障子など細かな寸法の打ち合わせをするため、訪問!
この日は打合せ項目の「雪見障子」がたまたまあったため、実物を見ながら検討しました。

同じ襖でも種類、寸法は様々。
とっても奥が深い建具の打ち合わせ風景でした。

明日のブログは新藤さんです、お楽しみに。







AIBAのイベント情報

小川団地完成見楽会&磁石でくっつく表札づくり

d0256297_15030649.jpg

日付
11月23日(木祝)
時間
10:00-17:00
会場
東京都小平市小川東町二丁目13-7-7-402(小川団地7号棟402号室)
*見楽会のご予約・参加費は不要です。お好きな時間にお越し下さい。
■表札づくり…定員:各回7名、参加費:700円

今回は「暮らしながら働く」をテーマに、家でも仕事がはかどるワークスペースをはじめ、
使い勝手の良いキッチンまわりなど、暮らしやすい工夫がいっぱいつまった空間となっております。

同時開催!「磁石でくっつく表札づくり」
手しごとフェスタ「あいらぼ」ブースで好評だった「木の表札づくり」。
塗装した板(Jパネル)に図案を書き、彫刻刀で彫っていきます。
今回、団地使用にアレンジし、ウラ面はマグネット仕様になっていて、
設置方法が難しい団地のスチールドアにもピッタリくっつきます。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-11-16 18:14 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

いろいろな床板

こんにちは樋口です。
台風や長雨がやっと明け、秋の心地よい天気を感じられるようになりました。
雨が降っていると出来ない工事、代わりに進められる工事など様々あります。

進められる工事としてはもちろん内部の工事がありますが、
その中でも先日ある現場で床板施工が進みました。
そこで、今回は床板の紹介をしたいと思います。

通常パイン材やスギ材を多く使っていますが、今回は少し特殊です。

1つめはスギ材!
相羽建設でもよく使うスギ材ですが、今回使ったのは幅が広い床板です。
床板は幅が広くなればなるほど節がでやすくなるため、節が無い材料は貴重です。
同じスギ材でも幅も様々。床板を選ぶときにチェックしてみてください。
d0256297_19043110.jpg

もう1つはカツラ材!
こちらあまり馴染みがないかもしれません。
昔は家具に使われたりした木とのこと。
スギに近い色みですが、とても落ち着いた印象です。
d0256297_19044587.jpg

床板が貼られると建て方で見えていた「構造」という印象から大きく変わり、
建物ごとの特色が見えてきます。


明日のブログは新藤さんです。
お楽しみに!





AIBAのイベント情報

つむじ、暮らしの文化祭


日付:11月4日(
時間:9:00-17:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
*どなたでもお気軽にご来場ください。
*駐車場が少ないため、徒歩か自転車、または公共交通機関をご利用ください。
d0256297_17410031.jpg

食とクラフトと本。秋の実りと出会う1日

木の家の暮らしをより魅力的にしてくれる「食」と「クラフト」と「本」をテーマに、秋の実りを楽しむ特別な1日。人とまち、文化の交流がここから生まれます。
手づくりパンや焙煎コーヒー、お弁当が、会場にならぶ木の屋台やカフェで提供されたり、クラフト作家さんや農家さんなど「地域のつくり手たち」とのコラボレーションや、建築や手仕事にまつわる「本」をつむじとつながる人みんなで選書して展示。
たくさんのヒト・コト・モノに出会える暮らしの文化祭に、ぜひお出かけください。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-10-31 19:08 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

こんにちは樋口です。
今日は空気の目線になった記事を書きたいと思います。
OMソーラーを使う中でとても大切な物の1つが空気。
OMソーラーでなくても空気はとても大切なものですが、その空気がどこを通って室内に入っていくのか、見る機会は少ないと思います。

先日上棟した現場では屋根の工事が進み、その1つの工事として通気部分の作成が行われました。
屋根だけでなく壁にもあるこの通気部分。
空気目線でとった写真がこちら!

d0256297_17342842.jpg
両脇に見える木の間を抜け、先の方にちいさく見えている穴へ進んでいきます。
なんだかジェットコースターの落下前の景色みたいですね。

上棟のときは1日で見てわかるほどに景色が変わりますが、
こうしてすこしずつ細かなところも変化していくのが木工事です。

明日のブログは新藤さんです。




AIBAのイベント情報
「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:10月7日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-10-02 17:38 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

こんにちは樋口です。
さて、先日とある現場にて建て方作業が行われました!
この日の大工さんはなんと7名!
普段に比べて多めの人数で工事いたしました。

その理由のひとつは接近中の台風・・・。
雨が降る前に屋根まで納め、雨養生をしてきました。


1日で土台から屋根までできあがり、近くで見ていた方もびっくりです。
d0256297_13413538.jpg
d0256297_13413932.jpg
1日でいままでの景色とがらっと変わる、家が建つときの楽しみですね。


そして、そんな雨が近づいている週末ですが、室内にてインテリアについて学ぶのはいかがでしょうか。
ちなみに、HPにて3Dで室内を見る事ができる特設ページもありますので、そちらも併せてご覧ください。

連休明けのブログは新藤さんです。
お楽しみに!


AIBAのイベント情報

ソーラータウン西所沢完成見学会&販売会

9月16-18日(土-月祝)
時間
10:00-17:00
会場
埼玉県所沢市山口395

参加費:無料
*建物見学はご予約不要です(セミナーのみ予約制)


9/16日限定

d0256297_13525858.png

お申し込みはイベントページから→こちら

カーフさんのページはこちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-09-16 13:43 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

これってどうやるの?

こんにちは樋口です。
世の中は電子音楽が流通している中、相変わらずCD派の私です。
電子機器だけでなく、世の中のたくさんのものが日々進化していっていますね。

そんな中、建築という職種に携わっていると様々な設備の進化に驚かされます。
入社して初めて困ったことが、「窓の開け方これで合ってるの?」ということでした・・。
我が家の窓とは違い、かなり開けやすくなっています。
そしてこちらのサッシ。

d0256297_16594985.jpg

取っ手が180度回転し窓が開くのですが、特殊な金物を使用しているため高い気密性を持っています。
初めて見ると、一瞬開け方に戸惑うかもしれません。

住まいの中にある「これってどうやるの?」にお答えしていくのも現場監督の仕事です。




AIBAのイベント情報

「小川団地リノベーション」お披露目会・販売会

d0256297_20565866.jpg


日付

99-10日(土-日)

時間

10:00-17:00

会場

東京都小平市小川東町二丁目13-7-7-402(小川団地7号棟402号室)

定員:なし

参加費:無料

*ご予約不要。お好きな時間にお越し下さい。

詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-09-02 17:11 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの場所

こんにちは樋口です。
いきなりですが、最近フィルムカメラでの撮影にはまっている私です。
現場監督は工事中の写真撮影などをする機会が多いのですが、今回は半分自分のお楽しみとして写真撮影をしてきました。

場所はどこかというと・・・
「小川団地」です!

新築工事でもそうですが、工事が進み完成が見えてくるととてもワクワクしてきます。
そんなワクワクを写真に込めて、「小川団地」のひとり撮影会をしてきました!

小川団地のおすすめポイントはたくさんありますが、そのうちいくつかをご紹介したいと思います。

●おすすめポイント1
『ワークスペースで感じるここちよい風』
今回リノベーションをした1室は4階にあるのですが、小川団地の広い敷地を風が抜け、部屋へとここちよい風を運んできてくれます。
そんなお部屋の1つをワークスペースに!


d0256297_18421369.jpg



●おすすめポイント2
『レトロな窓と朝の支度』
今回団地のリノベーションということで、残すもの、新しくしたものそれぞれの魅力があります。
「残すもの」の1つとして、水回りの窓を選びました。
白い壁と小窓、そして洗面台。
朝の支度が少しうきうき気分になっちゃいます。
d0256297_18421908.jpg



他にもまだまだ魅力たっぷりの「小川団地」。
こちらのお披露目会が開催されます!
ぜひ皆様、足をお運びください。

次回は新藤さんです。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-22 18:44 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

夏の大仕事!

こんにちは樋口です。
今日もなんだかすっきりしないお天気でしたが、それでもやっぱり夏ですね。
とても暑かったです。

そんな暑さの中、今日の一大ミッションは「草刈り」!

この時期は草もぐんぐん成長し、草刈りには向いていない時期かもしれません。
しかし!地鎮祭や基礎工事着工など、工事現場では敷地を整えなくてはならないタイミングがあります。

そこで、本日の草刈りのビフォー・アフターをお届けします。

草刈り前はこんな感じに伸び放題でしたが・・・
d0256297_18513822.jpg
草刈り後はこうなりました!
d0256297_18521034.jpg
文字通り、汗水流しての作業でした!
これだけさっぱりすると、やりがいがありますね。


そして、そんな暑さに負けないイベントがやってきます!
つむじ市」です!
冷たい飲み物を飲みながら、夏を乗り切りましょう!

明日のブログは新藤さんです。
お楽しみに。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-04 19:14 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

建具、吊りこみました!

こんにちは樋口です。
前回私が投稿したブログを覚えていますでしょうか?
現在工事が進んでいる『団地再生 第2弾』建具についての投稿でした!

前回の投稿の段階では建具を吊る為の「吊りレール」とその吊りレールを取り付けるための鴨居が施工された段階でした。

そして、そこから工事が進むこと約2週間、
ついに建具の吊り込みまでやってきました!

d0256297_19231371.jpg
丁度吊り込み作業中の為、奥にはほかの扉も見えますね。
前回までの景色とだいぶ変わり、壁や鴨居も塗装されています。
ちなみに塗装後の様子はこちらでもご覧いただけます。

そしてこの後建具にも塗装をし、完成!

大工さんが作った枠に建具屋さんが建具を吊り込み、塗装屋さんが塗装する。
建具1つをとっても、多くの職人さんの手がかかっています。

そんな職人さんに会えるイベントがこの夏やってきます!

このイベントでは大工さんと一緒に手仕事を体験し、自分だけの「思い出の道具」を作る事ができます。
ぜひご参加ください!

明日のブログは新藤さんです。
お楽しみに。







にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-20 19:38 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

図面と実物

こんにちは樋口です。
このブログ「現場のことは俺に聞け!」でも一度出ていますが、
現在『団地再生 第2弾』がスタートしています!
そして今回現場監督を担当させていただいています!

私は団地という場所にいままであまり縁がなかったので、階段で挨拶を交わしたり、夕方にはお風呂や食事の声が聞こえてきたり・・・
なんだか新鮮で、そして懐かしい感じがします。
不思議ですね。

さて、そんな団地工事が進む中、納まりをいくつか自分で考え、設計スタッフ、職人さんと相談し、
実際に施工をしました!

今回ご紹介するのはそんな施工事例の1つ「鴨居」。
鴨居とは、建具の上枠となる部材の名称です。

前回のブログで「吊りレール」についてご紹介しましたが、
今回も建具の吊り込みに使用しているのは同じ吊りレールになります。
今回はこの吊レールが見えないような施工を提案しました。

大工さん、建具屋さんと相談をし決定した鴨居が、こちら!

d0256297_17425760.jpg

ぱっと見なんだかよくわかりません・・・。
この写真はまだ吊レールを取り付けていないのですが、取り付けが済んでいる別の箇所が、こちら!
d0256297_17440885.jpg

下にぶらさがっている部材が建具内に埋め込まれ、建具が左右に開きます。
通常ですとこの部材が付いているレール部分が見えてくるのですが、
今回は鴨居の正面に化粧の材を取り付け、鴨居とそこに付いているレールを隠しています。

たったそれだけのことですが、考えている完成形を目指し納まりを考え、実際に施工をする。
現場監督の醍醐味を味わったできごとでした。

これから建具が吊りこまれるので、その際の写真もこちらでご紹介します!!

明日のブログは新藤さんです。お楽しみに。





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-03 20:29 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

事前の確認を!

こんにちは樋口です。
今日は事前の確認・・ということで、
こんなものをご紹介します!

d0256297_19451444.jpg
吊りレールです!
木造ドミノ住宅では引き戸を吊る為にこの吊りレールを使っています。
この吊レール、図面を見ていると写真のように家具の裏に入っていることも多々あります。

通常「建具の吊り込み」は大工さんによる木工事が終わってからの仕上げ工事で行います。
しかし、写真のような場合は家具の施工前にこの吊りレールのみ取り付けをし、あとから建具を取付けます。

現場監督の仕事はダンドリがとても大切になりますが、
そのためには事前の確認がとても大切になります。

そんな事前の確認が大切という話でしたが、
先日リフォームの現場にてすてきな生きものに出会いました。

こちら!
d0256297_19522226.jpg
外回りの養生シートをめくったところにいたのですが、
養生シートを捨てる前によく確認しなければ気付けなかった出会いです!

気温もすっかり暑くなり、夏の足音が聞こえるそんな一日でした。

明日のブログは新藤さんです。
お楽しみに!







にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-06-19 19:55 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)