カテゴリ:メンテ・リフォーム和田( 112 )

CAFEを作る~5





こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。


明日から3連休!海の日でお休みですね。
私が子供の頃にはなかった祝日ですが、おかげ様で連休が増えました。

お天気も持ってくれそうです。暑いのは苦手ですが、ちょっと出かけてみたいと思います。


さて今日のブログは前回の続き! CAFEの工事のその後です。


ブログ上では、上棟を終えたばかりですが、・・なんと完成致しました=3 おめでとうございます!!


えっ。早い!? 実は、私の更新が追い付かず、ゴールデンウィーク明けから着々と進行中でした(笑)


途中経過もご紹介したかったのですが、まずはお店を見て頂きたく、コチラをどうぞ!







d0256297_20370465.jpg

8月5日 オープン!!自家焙煎珈琲豆店『一福』さん!!!
d0256297_20285374.jpg

店内では、ピッカピカの焙煎器がお出迎えです!
こだわりの焙煎で煎れたコーヒーを味わうことができます。




d0256297_20274561.jpg
素敵な、雨樋の鎖が目印です!




立川市若葉町4-18-4にこの度オープンするこのお店は、8月のainohaでも紹介させていただきます!

お近くの方も、そうでない方も是非足を運んでください!





7/30(日)開催の【手しごとフェスタ】に来て頂ければ、一足先にご賞味いただけますよ。
こちらも明日7/15から受付け開始です!!お待ちしております!




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-14 21:04 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

CAFEを作る~5





こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。


明日から3連休!海の日でお休みですね。
私が子供の頃にはなかった祝日ですが、おかげ様で連休が増えました。

お天気も持ってくれそうです。暑いのは苦手ですが、ちょっと出かけてみたいと思います。


さて今日のブログは前回の続き! CAFEの工事のその後です。


ブログ上では、上棟を終えたばかりですが、・・なんと完成致しました=3 おめでとうございます!!


えっ。早い!? 実は、私の更新が追い付かず、ゴールデンウィーク明けから着々と進行中でした(笑)


途中経過もご紹介したかったのですが、まずはお店を見て頂きたく、コチラをどうぞ!


d0256297_20370465.jpg
8月5日 オープン!!自家焙煎珈琲豆店『一福』さん!!!
d0256297_20285374.jpg

店内では、ピッカピカの焙煎器がお出迎えです!
こだわりの焙煎で煎れたコーヒーを味わうことができます。




d0256297_20274561.jpg
素敵な、雨樋の鎖が目印です!





立川市若葉町にあるこのお店は、8月のainohaでも紹介させていただきます!

お近くの方も、そうでない方も是非足を運んでください!





7/30(日)開催の【手しごとフェスタ】に来て頂ければ、一足先にご賞味いただけますよ。
こちらも明日7/15から受付け開始です!!お待ちしております!




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-14 21:04 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

CAFEを作る~4


メンテナンス・リフォーム部の和田です。

今日は、蒸し暑い・・・。雨も嫌ですが、この時期は降ってなくても湿気を感じますね。
夏も近い!という所でしょうか。

仲間の職人さんは、暑さを逃れて北海道へツーリングへ行ってしまいました。

あ~いつかは行きたい! 私も北海道をゆっくり走ってみたい! でも家族の状況を考えるとまだまだ贅沢はできません。
今年は妄想だけついて行きます。


さて、今日のブログは前々回からの続き、CAFEを作る・・です。
基礎工事が完了した後は、いよいよ上棟!



土台を敷いて・・・
d0256297_21235885.jpg

建て方です!!・・・そして今回の建てかたには秘密兵器が登場!?

見た目の可愛さを裏切り、建て方の間中も撮影をしてくれていました。





d0256297_21250930.jpg

定点から一定時間ごとに撮影してくれるので、後で再生したときはコマ送りのように見えます。
その様子が面白く、建築に携わる者ではなくても、思わず魅入ってしまいます。
 
d0256297_21270642.jpg



う~む。このブログで動画を紹介できないのが残念です!見学や、オープンイベントが決まりましたら
是非、会場でお見せしたいと思っています。


それでは、この辺で。


明日のブログは、佐々木課長です。宜しくお願い致します。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-06-29 21:47 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)


メンテナンス・リフォーム部の和田です。



“梅雨の晴れ間”と言わず、晴れの間の梅雨!?と呼びたくなるくらい、
暑い日が続いております。

建築の世界で働く人たちは、晴れの方が嬉しいのですが、熱中症にも気を付けてください。

さてそんな中、相羽建設(株)の 『団地再生 第2弾』が始まりました!
という訳で、今日は団地の紹介です!

※cafeの上棟を期待した皆さん すみません・・・また次回に。


木造住宅を得意とする私たちですが、団地の生活にも自然素材を活かせないか、と始めたこの計画。
前回は、おかげ様で完売しました。

d0256297_20213844.jpg
※写真は前回の滝山団地の様子。


そしてこちらは、第2弾!小平市の小川団地。





d0256297_20262017.jpg



解体が終わり、大工さんが絶賛工事中です!

d0256297_20274280.jpg


これがどのように生まれ変わるのか。仕上がりを見るのも楽しみですが、中身も気になりませんか。

団地の中身を見れるのは、今だけ!

予約をいただければ、案内します! 
  
※工事の進捗もあるので、日時 詳細は HPまたは、お電話にて『団地を見たい!』と問い合わせください。


あいばこ』からも近いです!


それでは、今日はこの辺で。



 
明日のブログは、佐々木さんです。 お楽しみに~。 





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-06-15 20:52 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

CAFEを作る~3





こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。


本日はうちの会社で初の防災訓練なるものがありました。

地震を想定して、安否確認をするという内容だったのですが、イザやってみるとそれだけでも中々大変です・・・。

普段なにげなく使っているSNSも、非常時に使おうとすれば混乱するのかも知れません。
この機会に非常時の対応をまじめに考えてみようと思いました。




さてそんな一日でしたが、嬉しいニュースが・・・!
なんと、ご紹介しているCAFE作りが上棟しました=!! 

イヤ~最高です!!・・・なのですが、ブログの紹介では、まだ途中の段階。前回の続きからどうぞ!







d0256297_22383404.jpg
解体が終わった段階で、いちど建物の配置を出します。(ココも新築と違う所・・・)
この段階で線の内側に入っているものはアウトです。建物に被ってしまいます。
d0256297_22390200.jpg



今回は設備屋さんにお願いして、一生懸命移動しました。
d0256297_22392986.jpg
d0256297_22394228.jpg
そして、ようやく基礎工事!
d0256297_22400410.jpg
もう一回建物の配置をだして、土を掘ります。
d0256297_22403193.jpg
鉄筋も組みます・・・
d0256297_22453486.jpg
そしてコンクリート打設をして完成です。
d0256297_22410645.jpg
駆け足で紹介しましたが、ココまでで基礎工事が完了です!

次回は、いよいよ上棟の紹介! お楽しみに~!


次のブログは佐々木さんです。お願いしま~す。








にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-05-29 22:51 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

CAFEを作る~2

メンテナンス・リフォーム部の和田です。

GWが終わり、すっかりと仕事モードな今日この頃、皆さんは良いお休みが出来ましたでしょうか。

連休中は暑いくらいでしたが、最近は雨が降ったりで肌寒さも感じます。
こんな時は、意外と体調を崩しやすいので、気を付けたいものです。



さて、今日のブログは前回に引き続き工事報告です。


宅地内にCAFEを作るべく、まず解体作業から入ります。(ここが新築とは違う所。)
今回の計画では、駐車場をつぶしてそこに小屋を建てます。


d0256297_15102427.jpg
大きなカーポートを撤去して。

d0256297_15104209.jpg


次に土間コンクリートを機械が頑張って撤去します。ここは機械が頑張らないとダメです。

d0256297_15110753.jpg
土に戻りました。

d0256297_15112258.jpg
ここまでで1日!  では、これから建築か・・・!?。 続きは次回に報告です!


最後に私のGWについて。あるバイクのイベントでサーキットに行ってきました!
(えっ。要らない・・?!)要らなくても、勝手に報告します!

初心者の私は体験走行だけでしたが、他のライダーのレースも行われていて『いつかは走りたい!』
という思いを強くして帰ってきました。その時は、またご報告します。


d0256297_15321832.jpg




次回のブログは、メンテナンス・リフォーム部の佐々木さんです。
お楽しみに~。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-05-15 15:39 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

CAFEをつくりませんか?


メンテナンス・リフォーム部の和田です。

目前に迫ってきたGW!!  皆さんはどこに行く予定をしていますか?


私の周りからは、『わざわざ混んでいるところへ遊びに行くことはないだろう・・』
なんて聞こえてきますが、それでもどこかへ行きたくなっちゃうのがサラリーマンの悲しいところ・・・。


私も日帰りのツーリングくらいは行ってこようと思います。


さて今日ご紹介するのは、新しい工事の話!


d0256297_22115964.jpg
東京での桜の季節は終わってしまいましたが、これは少し前に撮った写真。
ブラブラしていたら目に入り、思わず撮ってしまいました。


東京近郊に暮らす私にとっては、喧噪的な都会よりも
情報がほしければ、電車ですぐに行くことができて、日常は落ち着いてブラブラとできる郊外の方が気持ちよく感じます。


そしてこの度、そんな郊外で、敷地を利用しながら、CAFEを作る仕事のお手伝いをせて頂くことになりました!
(パチパチパチパチ!)

着工はこれからですが、今から楽しみです!




d0256297_22265215.jpg
オーナーさんは、既に店の名前や、ロゴマークなどを考えていらっしゃるようですが、それはまだ明かせません!


このブログでも機会が合えば、工事の様子を紹介していきます。
もちろん、オープンしたら「ainoha」で取材してもらいますよ!

夏にオープン予定!! とだけ言っておきましょう! それでは今日はココまで。

次回のブログは佐々木課長です。
お楽しみに。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-26 22:40 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

扉を引き戸にする!



こんにちは。 相羽建設(株)メンテナンス・リフォーム部の和田です。


皆さんは今年の桜は楽しめましたか。

桜の花は昼でも、夜でも、いつ見ても楽しめます。
今日の寒い雨で散ってしまいそうですが、散り際を見るのもまた良さそうです。



さて、今日のブログは先日のリフォーム工事の紹介です。

間取りを変えたとき、扉を引き戸に変えました。




d0256297_18140018.jpg
お施主さんが、もったいない・・・と取っておいた扉。
d0256297_18143727.jpg
新しい枠をつけて、


d0256297_18175780.jpg
塗装して金具をつけて、

d0256297_18153112.jpg
畳は入れ替えて、壁や天井はそのまま・・・。
d0256297_18150730.jpg
周りの雰囲気と良い感じです!(誰もほめてくれないので、自画自賛w)



コストダウンだけが目的ではありません。元にあったものを、何となくそのまま使う。
そんなリフォームはいかがでしょうか。



次回は、メンテナンス・リフォーム部の佐々木さんです。
宜しくお願いします。





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-11 18:27 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

OMソーラー設置完了!





こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。


三月の終わり。卒業式も終え、入学式を待つこの時期は、寂しさと期待が入り混じる独特な時間が流れています。

この時期の東京の日差しは暖かく、私が初めて田舎から出てきた時の新鮮な気持ちが思い出されます。

不安もあるけど、期待も一杯・・・。そんな新たな気持ちで四月を迎えたいと思います。


さて、おセンチに始まった今日のブログですが、その理由は、先日引き渡した物件の紹介だからかも知れません。



こちらのブログでも何回か紹介させてもらった、中学校の体育館にOMソーラーを載せる工事が引き渡しになりました。



d0256297_22515364.jpg

今回の工事では、体育館の屋根に戸建て住宅の6倍規模の太陽光発電とOMソーラーを搭載しました。
OMソーラーの特徴である、換気をしながらパッシブに暖房がとれるのはもちろんのこと、災害時には避難施設として
発電した電力を使うことを想定しています。

d0256297_22521390.jpg
在校生はもちろん、これから入ってくる新入生たちにもOMの快適さを感じて貰えるのではないでしょうか。私は大人になってからこのシステムを知りましたが、子供のうちからこのような仕組みに触れて育つ生徒たちは、もっと自然の力の大切さがわかる人になってくれると思います。大人になってから、自分たちの住まいを考えるとき、生活を選択するとき、何かの参考になってくれればいいなと願っています。


春の日差しと体育館に、自分の工事の完了を照らし合わせて、ちょっと寂しさを感じている工事担当者でした。



明日のブログは佐々木さんです。お楽しみに~。















にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-03-28 23:10 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。


最近の私・・・目がかゆい時があります・・。
理由もなく、鼻水が出ます・・・。

のどの奥がイガラっぽいです・・・。


私は今まで一度も花粉症になったことはありません!これからも花粉症にはなりません!!

だって、周りにいる花粉症の人たちを見ていると毎年辛そうなんですもの・・・。


だから私は絶対花粉症ではありません!
そう言い聞かせて、最近は毎日マスクをつけています・・。あまり触れないでください・・。


さて、そんな私も今週から始まる展覧会に向けて準備を頑張っています。
(写真を撮っているだけに見えますが、心から応援をしています。)




d0256297_21550681.jpg

ワゴン車いっぱいに積み込まれた白い段ボールはどのように使われるのか。


d0256297_21554886.jpg

d0256297_21564622.jpg
もう一人、手伝っていない人もいますが。(笑)


d0256297_21593698.jpg
明日の夜は家具の積み込み。明後日に設営して、いよいよ木曜から展覧会です!




自分らしい暮らしを模索している皆さん。豊かに暮らすヒントがあります!

新宿のパークタワーで開催! 私の好きな
もあります!!
買い物ついでに、寄って見てはいかがでしょうか。・・それでは。





AIBAのイベント情報

小泉誠と仲間たちが考える「郊外のすゝめ」展覧会

d0256297_20521445.jpg
OZONE・相羽建設の共催イベント「郊外のすゝめ」。
新宿パークタワー1Fアトリウムに小泉誠さんが会場構成をした展示が登場します。
連動イベントとしてシンポジウムや実際に郊外で暮らし仕事をする方々が出展するマーケットも開催。

日付

316-28日(木-火)*水曜休館

時間

10:3019:00

会場

リビングデザインセンターOZONE…東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー1Fアトリウム

*ご予約不要・入場無料。どなたでもご自由にお越しください。


詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-03-13 22:12 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)