カテゴリ:メンテ・リフォーム佐々木( 105 )

こんにちは!
メンテナンス部の佐々木です。
新緑の気持ち良い季節ですね。
緑がまぶしいです!!

さて今回は木製建具の塗装の時期は???

実は住まいによって塗装時期は変わります。

例えば玄関ドアの位置が南側よりも、東側ドアの方が劣化が進む場合があります。

紫外線や風雨の影響の受け方で劣化状況は大きく変わります。

その中でも安定しているのが建物北側の玄関ドアですね。

紫外線が受けにくく、大きな庇が出ている場合は、10年経過しても良い状態の場合もあります。

d0256297_19213866.jpg





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ




















この玄関ドアの写真をみると・・・

風雨のあたるハンドル付近及びドアの下の方にグレー色に変色している部分が見えます。

このグレー色が出てくる部分が見えたら、塗装をする時期と言えます。

自分で塗装する場合はグレー色が出る前に塗装すると良いかと思います。
d0256297_19262187.jpg



























塗装屋さんが仕事をする場合は、しっかりと下地の調整を行います。

しっかりと調整してグレー色が綺麗になっているのが写真でわかるかと思います。

このサンダーがけによる下地調整が自分で行うのはなかなか大変です。

d0256297_19291698.jpg



























入念な下地調整が終わると、塗装になります。

多くのお客様がDIYで玄関塗装にチャレンジしています。

玄関は住まいの顔と思いますので、早いうちに塗装を行うことをオススメします。

点検時にも確認してアドバイスしています。

気になる方はメンテナンス部にご相談ください。






d0157375_19495884.gif





あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-05-16 19:34 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんにちはメンテナンス部の佐々木です。
いよいよゴールデンウィークが目前に迫ってきました。
ちょっと前に桜満開!なんてニュースが流れていたのにあっという間ですね。

さてゴールデンウィークといえば・・・
シロアリの羽アリが群飛する時期です。
雨が降った翌日に気温がググッとあがると、シロアリの羽アリが飛び立ちます!!!
d0256297_20545234.jpg














シロアリの羽アリの特徴をご紹介しましょう。

d0256297_20562870.jpg
















写真向かって左側がシロアリの羽アリです。

身体がはっきりと三つに分かれているのが普通の蟻になります。

また羽ですが、普通のアリは大小の羽がついていますが

シロアリの羽は、ほとんど同じサイズの羽がついています。
ですから羽が閉じている状態だと一枚に見えます。

またすぐに羽が落ちてしまうので、大量に羽だけ落ちているのも特徴的です。

d0256297_21005619.jpg














普段は白色をしているシロアリですが
この時期にニンフと呼ばれる階層のシロアリが突然変異して黒色になり
羽を付けて飛び出すのが群飛です。

室内で羽アリを発見した場合はすぐに相羽建設にご連絡ください。

外部のデッキや板塀付近で目撃した場合も、相羽建設にご連絡ください。

その際に写真を撮って、メールで送っていただくと助かります。

mail@aibaeco.co.jp

雨が降った翌日は要チェックです!!!

それでは今回はこのへんで!



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-27 21:06 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんにちは。
メンテナンス部の佐々木です。

桜が満開と思っていたら・・・もうすでに散り始め・・・
国立の大学通りの桜もすでに葉桜になりつつあります。
毎年、必ず咲き乱れる美しい桜・・・
来年もまた楽しみに暮らしていきたいものです。

さて桜が散り始めると
OMソーラーも冬から夏に切り替わります。

切り替わる際に活躍するのがダンパーモーターです。

d0256297_19512755.jpg

















写真のオレンジ色の部品がダンパーモーターです。
(機種によっては黒色などもあります。)

このモーターが作動して、機械の中のダンパーと呼ばれる蓋が開け閉めすることにより
夏や冬の切り替えを行います。

このダンパーモーターですが、7年から10年ほどが寿命になります。
不具合が出てくると、機械からバタンバタンとかガタガタガタなど
今まで聞いたことがないような音がします。
そのような音が聞こえましたら、相羽建設にご連絡ください。

それでは今回はこのへんで!









[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-12 20:01 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんにちは。
メンテナンス部の佐々木です。
今回のブログは、4月8日に開催します家守り教室についてお知らせします。
次回の家守り教室のテーマはシロアリとカビについてお話しします。

シロアリについて
良くお客様から「木製のデッキや板塀はすぐに腐ってしまいますよね?」
という質問を受けます。
10年以内に腐ってしまったデッキや板塀の被害の原因は...
シロアリの食害によるものがかなり多いです。
d0256297_16225563.jpg
(写真 知らず知らずのうちにシロアリの被害にあっている板塀の柱)

ということは!シロアリの被害に遭わなければ、かなり長持ちする???
今回の教室では、シロアリの生態を紹介しながら
被害にあわないための日々のチェックの仕方などを
被害の事例を交えてお話しさせていただきます。

カビについて
木のお風呂はカビやすい???
ユニットバスの方がカビやすい???
カビの生態を紹介しながら
お風呂にカビが発生しにくくするための使い方を
事例を交えて、紹介します。
カビが発生するジメジメ梅雨の前に
カビ対策のお話をさせていただきます。

次回の家守り教室!
ぜひぜひご参加ください!!


[PR]
by aibakouzibu | 2017-03-29 21:26 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんにちは。
メンテナンス部の佐々木です。
いよいよ桜の開花予報がニュースで流れるようになりましたね。
三寒四温、春はもうそこまで来ていますね。

さてさて今回のブログですが・・・
点検時にも良く質問される『鳥のフンでガルバニウムが傷んでしまう???』をお送りします。

結論から言いますと・・・

鳥のフンでガルバニウムが傷むことは無いと思います。

無いと思います・・・ちょっと弱気な発言になりますが

私が点検している現場では、フンが原因でガルバニウムが錆びているのはまだ見たことがありません。
d0256297_15501670.jpg
上の写真のように、点検時にガルバニウムの屋根上にフンが落ちているのを見かけます。
d0256297_15540350.jpg
手袋をつけて、こすってみると・・・

汚れは取れていますが、ガルバニウムが腐食している様子はありません。

点検で毎年毎年同じ屋根を見ていますが、古いフンは流れてしまっていると思われます。

夏場にかなりの高温になり、乾燥したフンは、雨などで流されていると考えています。

鳥のフンは酸性やアルカリ性の場合があるそうです。

おそらく食べたものに影響を受けると思います。

長い期間フンが付着する可能性があると、大きな影響を受ける可能性もあります。

相羽建設では多くのガルバニウムの施工実績があり

耐久性など、かなり信頼して使用していますが

今後も点検を通して、継続的にガルバニウムの経年劣化を見守り

何かあれば対応できるようにしていきたいと思います。

それでは今回はこのへんで!!!

















[PR]
by aibakouzibu | 2017-03-14 15:58 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

皆さん!こんにちは。
メンテナンス部の佐々木です。
いよいよ花粉の季節到来ですね。
昨年から、くしゅんくしゅんとくしゃみが出るのですが・・・
花粉症ではないと信じてます。
鼻がムズムズ嫌なもんですね。

さてさて先日の点検でデッキの裏を覗いていると・・・
ちょっとした異変に気づきました。

d0256297_2117037.jpg



一見すると何も異常が見られないと思うのですが・・・

よーくみると、蟻道のようなものがちらっと見えます。

しかしながら下はコンクリートですので、シロアリの蟻道ではないかな???

と一瞬思ってしまいました。

怪しい雰囲気を感じたので、お客様にご許可をいただき、デッキをバラしてみると・・・

d0256297_21211117.jpg



やはりシロアリでした。

しかしながら今回のシロアリの恐ろしいところは

強固な基礎と後から打ったコンクリートの隙間からシロアリが上がってきている点です。

人間の目からみたら隙間など無いと思うのですが

シロアリにしてみると、わずかな隙間でも侵入することができます。

今回は発見できたので、建物まで被害は及ばないで、処置することができました。

コンクリートだから大丈夫!と思わずに今後もしっかりと点検していきます。

今回はこのへんで!
[PR]
by aibakouzibu | 2017-02-28 21:24 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんにちは。メンテナンス部の佐々木です。

今日の天気は気持ち悪いぐらい暖かったですね。
夜からは気圧配置がだんだんと冬型に変わり明日は寒くなりそうです。
西高東低の冬型の気圧配置ではOMソーラーが大活躍します!

そんなOMソーラーの大活躍の時期ですが
使用してから10年前後が経過すると、ダンパーモーターという部品が故障します。

d0256297_2226535.jpg



写真のオレンジ色の部品です。

先日も小屋裏(ロフト)からガタンガタンと音がするとお客様から連絡があり
お伺いしてみると・・・ダンパーモーターが故障していました。

小屋裏(ロフト)からガタンガタンとかバタバタバタという音が聞こえたら相羽建設にご連絡ください。

この季節・・・OMソーラーが調子が悪くなると、お部屋がとても寒くなりますので
迅速に交換をしたいと思います。

それでは今回はこのへんで!
[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-30 22:31 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

最強寒波が日本に上陸し、非常に冷え込んでいますね。
このような日が続くと、給湯器が凍結する!?
ご安心ください!
それを防止するために給湯器には凍結防止装置が搭載されています。
夜中に突然給湯器が作動するのはそのためです。

さて今回のブログは家守り教室のお知らせです。

次回の家守り教室は『床とお風呂』のお手入れについてです。

日時は2月18日(土)10:00~12:00 あいばこ

d0256297_20403764.jpg



床のお手入れについては・・・杉材とパイン材のお手入れについて、普段のお手入れから、使用するワックスなど、実演も交えてアドバイスさせていただきます。

お風呂のお手入れについては・・・さわら木部の普段のお手入れの方法から、カビが出ないようにするための使い方の工夫、カビが出てしまった場合の対応方法も含めてアドバイスさせていただきます。

それ以外のメンテナンスについてもご質問をいただければ、教室終了後にアドバイスをさせていただきます。

ぜひぜひご参加ください。
[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-16 18:02 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんにちは。メンテナンス部の佐々木です。

いよいよ今年も残り10日ほどになりました。

大掃除の季節ですね。

ということで今回のブログは・・・・

『窓を掃除しましょう!!!』 をお送りします。

冬は結露に悩まされる時期ですが

OMソーラーや自然素材を採用されている住まいでは非常に結露が少ないと感じています。

その中でも結露する窓があるのですが・・・・

ここで二枚の写真をご紹介します。

d0256297_20525736.jpg



結露してない窓です。

d0256297_20541657.jpg



こちらは結露している窓です。

実はこの二箇所の窓は私の自宅のトイレと洗面所の窓になります。

その距離は1mほどしか離れていません。

しかしながらやっぱり湿気のたまりやすい洗面所の窓の方が結露しています。

結露はカビの原因になりますので、とくに結露して窓は入念にお掃除をしましょう。

また忘れてはならないのが網戸の掃除です。

結露が出ている窓のアルミ枠はカビが発生していることが多いです。

そして網戸までカビが出てしまっていることも!

結露が出ている窓は、窓の枠はもちろんのこと、網戸までしっかりとお掃除しましょう。

カビキラーなどを使用して、カビが出てないと思われるところもしっかりと掃除するのがポイントです。

大掃除にはぜひとも結露している窓を中心にお掃除することをオススメします。

今回はこのへんで!
[PR]
by aibakouzibu | 2016-12-20 20:59 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんにちは。メンテナンス部の佐々木です。

先日お客様より二階の天井裏からガタンガタン音がすると連絡がありました。

二階の天井裏からガタンガタンとかゴトゴト音がすると聞くとすぐに・・・

「あっOMの機械の調子が悪いな!」と予測が効きます!

d0256297_20482363.jpg



早速小屋裏に上がってみると・・・

OMのハンドリングボックスが2台設置されていました。

20年ほど前のMS型というタイプのOMソーラーでした。

d0256297_20495111.jpg



機械を調べてみると、赤丸のしるしがついているダンパーモーターという部品が故障してました。

早速交換して修理完了です。

また元気に動き始めて、この冬も暖かく暮らすことができます!
[PR]
by aibakouzibu | 2016-12-06 20:59 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)