2017年 06月 14日 ( 1 )

シーリングと塗装

こんばんは林です。


梅雨入りをしたものの、まったくの空梅雨になっていますね。外装の工事を行っているのでこの空模様は助かっていますけど。と言いつつ昨日はしっかりと梅雨空でしたが…。


その外装工事において新しく貼ったボードの目地の部分をシーリングして塗装を行う場所があるのですが、みなさん、シーリングには種類によって塗装出来ないものがあるってご存知でしたか。


シーリング材の主成分は、シリコーン、変成シリコーン、ポリウレタンなどなどとさまざまな種類があります。用途としてシリコーンは室内水回り、ガラス、アクリルパネル等、変成シリコーンは、サイディング目地、サッシ廻り、金属、プレキャストコンクリート、ポリウレタンはALCやコンクリートとなっています。


この中でシリコーンシーリングは塗装が密着しないので塗装をはじいてしまうんです。また、ポリウレタンは耐久性は優れないため単独での使用は不可で塗装の必要ありなんです。



d0256297_20310081.jpg

シリコーン


d0256297_20311015.jpg

変成シリコーン

d0256297_20312821.jpg

ポリウレタン


ずいぶん前になりますがシリコーンでシーリングを打ってしまい、そのあと塗装屋さんに「塗装がのらない!」と怒られた日を思い出します。


他にも材料によっての特性などいろいろあるのですがそれはまた次の機会にお話しします。

次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-06-14 20:43 | Trackback | Comments(0)