人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
思い出の柱
こんにちは新藤です。

昨日と今日と台風一過の影響もあり夏日になりましたね!

毎年、この時期は台風が多く通過しますので、現場では足場が倒れないように、事前に
シートを含め対策を講じます。台風が過ぎるとまたシートを元に戻します。
今年はあと何回足場に上るのか戦々恐々です。

本題です。

お建替えのお客様の場合に、解体前に以前の建物の「何かを残して新しい家に活かしたい」
という、御相談を受けることがあります。

今回はこの柱です。
思い出の柱_d0256297_2040033.jpg


柱や欄間やガラス戸などいろいろな思い出の部材があります。
大黒柱などは今の高さに揃わなかったり、丈が足りなかったりしますが、そこは「つくり手」
の大工さんたちには、いろいろな経験の中から「思い出の柱」を甦らせてくれます。

この建物のどこかに「思い出の柱」が今後活き続けます。

思い出の柱_d0256297_20405459.jpg

思い出の柱_d0256297_20411078.jpg

思い出の柱_d0256297_20412910.jpg

この様な現場に出会えることで、つくり手と住まい手を繋げられてよかったです。



次回はアーテックの野田さんです。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
思い出の柱_d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
思い出の柱_d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2017-09-19 20:51 | 工事 新藤
<< ただいま改装工事中です。 おし... 景色がぱっと変わります! >>