祝 竣工

今年1月より工事を進めてきましたI市の住宅が、先日無事に竣工いたしました。
在来工法 i-works 仕様 木造2階建 延床面積20坪の家です。

d0256297_14432833.jpg

南外部より1階リビングを望みます。外壁はオールガルバリウム鋼板ブラック色。
掃出しにはアイランドプロファイルの全開口サッシを用いています。

d0256297_18501549.jpg

リビングダイニング。お客様へプレゼントする大工の手の家具は伊礼智さんデザインによるローテーブルです。

d0256297_18504094.jpg

2階洋室。天井や壁の仕上げはシナべニア塗装仕上げ。
天井~壁に目地を通していくことや小さな空間の中で造作施工していく点は、大工さんらの腕の見せどころです。

d0256297_12363160.jpg

階段周りの小さな引戸。戸を閉めた様子。
この建具は夏の冷房時に冷気が1階へ落ちるのを防ぐためのものです。

d0256297_14355567.jpg

戸先の納まり。

d0256297_14391541.jpg

戸を開けた様子。(戸袋へ納めたとき)

d0256297_14364922.jpg

腰壁端部の納まり。

d0256297_1851177.jpg

引戸を開けた際(戸袋へ納めた際)には、建具が壁面から出っ張ってこないように納まりが検討されています。あわせて腰壁や笠木の幅が広くなりすぎないようにも検討されています。

d0256297_14415162.jpg

この部分の平面納まり図。下地寸法の歩止りを見るとカイゼンが必要かもしれません。

d0256297_18513463.jpg

洗面脱衣室。天井や壁はさわら板塗装仕上げ。さわら板の中でも湿気に強い赤身の材を主として用いています。

小さくても狭さを感じさせない居心地良い住宅へと仕上がったのではないかと思います。

営業 新藤真宏
設計 藤村志津

棟梁 高橋義昭
大工 阿部昌行

次回のブログは野田さんです。 お楽しみに。
                           荻野





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
トラックバックURL : http://aibakouzib.exblog.jp/tb/24196618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2017-05-19 19:28 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)