人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ロールバッタ
こんにちは桑山です。

暖かくなったり寒くなったり春一番だったり春二番だったり花粉が飛来したり、
外に出るのにいろんなことを考えなければならない時期ですね。
現場監督をやっていると外に出るのは当たり前なので天気予報にはかなり敏感になるものです。
最近は便利になってスマホのアプリで天候から花粉湿度湿度や風速もチェックできるので助かっています。

さて話はがらりと変わって本題です、タイトルに書いた「ロールバッタ」ってなんだかわかりますか?
「バッタ」という工具のロール版なんですが、こんな形をしています。
ロールバッタ_d0256297_15243646.jpg
ロールバッタ_d0256297_15243887.jpg
ロールバッタ_d0256297_15303042.jpg

これだけではほとんどの人がなんだかわからないと思うので下の動画をご覧ください。

このように転がしながら鉄板に折り目をつける板金屋さんの工具でした。
通常の「バッタ」は長い鉄板をセットして一気に折り目をつける工具で下の写真のような形をしています。
下の写真のものは1mほどですが長さはまちまちで2mのものもあります。
「バッタ」という名称の由来は定かではないのですが、鉄板を折るときに「ばったん」と折るから「バッタ」と言うのではないかと板金屋さんは言っていました。
ロールバッタ_d0256297_16041811.jpg
板金屋さんはこういった工具を駆使して建物を飾り付けていきます。
ちなみに今回はサッシ下の水切りの加工でした。
ロールバッタ_d0256297_16085717.jpg
明日はメンテナンスリフォーム部の林さんです。

AIBAのイベント情報

「住まい手さんの家」バス見楽会

ロールバッタ_d0256297_14401183.jpg

日時:35日(日)12:30-17:00

会場:集合場所:相羽ワークス

…東京都東村山市青葉町1-25-14 >案内図

定員:35組(予約制)

参加費:無料

*集合場所には駐車場がございます。

家づくりを経験された方から、「いろいろな住まいを見ることが一番の勉強になる」という声をよくお聞きします。そこで、相羽建設では住まいをご覧いただける機会を多く設けています。その中でも特に、この度開催する「住まい手さんの家バス見学会」は、住んでいる方のお話を聞きながら見学させていただく、とても重要な機会です。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
ロールバッタ_d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
ロールバッタ_d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2017-02-23 08:08 | メンテ・リフォーム桑山
<< 共用部 建具屋さんのシゴト >>