電力会社を名乗った電話がきましたが

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

朝夕冷え込みが厳しいですが、皆様も風邪など引かないようにお気を付けください。

さて、今回は現場の様子ではないのですが、社内での出来事をすこしお話しします。


新年早々の出来事ですが、弊社(相羽建設)に東京電力から電話連絡が入りました。

事前申し込みをしていた件で問い合わせかな?と思っていたのですが、違いました。

「現在お支払いの電気料金が高いのでもっと安くできるので調査させてください。」

との内容でした。担当の調査会社○○さんという方から続けて電話が入り、

立ち会いは社長じゃなきゃダメだ、の一点張り。

では、電気の設備の担当の自分も立ち会いますと伝えてもらったのですが、

それっきり連絡が来なくなりました。東電に確認のため問い合わせるをすると、

「申し訳ありませんがそのような人物は社内にも関係者にもおりません。
 こちらからそのようなお電話を差し上げた事実もございません。
 またそのような内容の電話をこちらから差し上げることはありません。」

  との回答。
 
  電力会社を騙った詐欺のようでした。

”東京電力の社員などを装った詐欺・窃盗、悪質な勧誘にご注意ください。”

このリンクは東京電力の注意喚起のページにとびます。


個人も会社も狙われるのですね、怖い話です。

ちょっと現場とは離れてしまいましたが、電気に関するお話でした。


明日の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!






AIBAのイベント情報

「AIBA家づくり学校」
d0256297_13383795.jpg

相羽建設の拠点「つむじ」にて「AIBA家づくり学校」が開催されます!
木の家づくり、地域での活動など、「誠実なものづくり」を目指している
相羽建設の取り組みを ご紹介させていただく月に一度の場です。

日時:1月22日(日)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:8組(予約制)
参加費:無料
詳しくは→こちらをクリック


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
トラックバックURL : http://aibakouzib.exblog.jp/tb/23790727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2017-01-20 10:30 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)