人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
職人のひと言
八王子で進めてます工事では、毎週水曜日に関係者の方々での定例打合せを行っています。

先日の打合せ風景。

屋根板金葺きについて、瓦棒・たてはぜ・平葺きのどれを選択していくのか、それら納め方や

雨仕舞の検討打合せがなされました。
職人のひと言_d0256297_175391.jpg
板金職人の石崎さんにも参加していただき、また現物サンプルまで用意いただき、納まり等の説明をしていただきました。


職人のひと言_d0256297_1753081.jpg
屋根勾配が変化する部分の雨仕舞が心配だという話に対して、現物を使っての石崎さんの説明はとても説得力があります。


職人のひと言_d0256297_1755175.jpg
時には模型を使って全体像を確認していきます。


設計事務所さんに私がいくら説明を試みても納得をしていただけなかったのに対して、経験豊富で常に現場の課題に向き合っている職人さんのひと言はとても貴重でした。

多くの職人さんに支えられていることに感謝をしながら、工事を進めていこうと思います。

次回のブログは樋口さんです。 お楽しみに。
                                    荻野

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
職人のひと言_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2016-07-29 17:38 | 工事 荻野
<< 暑い日がはじまりました! シロアリと黒蟻の蟻道の違い! >>