こども工務店5(クロス屋さんブース)

先日のこども工務店。
私、午前は左官屋さんを午後はクロス屋さんを手伝っていました。

現場でクロス工事が始まると内部の様子は一変するので、ワクワクしてきます。
職人さんはいつも軽々と簡単そうに壁紙を貼っていきます。
面白そうと思いつつも当然やる機会はありませんでした。
d0256297_15333240.jpg
d0256297_15334381.jpg
d0256297_15335567.jpg
こども工務店を利用して今回はクロス貼りに挑戦してみました。
私が体験したのは、ほんの60cm角の板にクロスを貼るだけ・・・
しかしこれが上手くいきませんでした。

しかも今回貼ったのはビニールクロスのため頑丈で伸び縮みします。
しかし、現場でいつもクロス屋さんに貼ってもらっている材料は和紙のため、
貼る際に伸びないため非常に難しいとのことです。
クロス屋さん曰く
「ビニールクロスを貼れる職人さんでも、和紙を貼れる職人さんは中々いない」とのこと。
そのため
「相羽さんの仕事だと手伝える職人さんがなかなか見つからないんだよね(笑)」といわれました。

これからも職人さんの技術を生かせるような家造りをしていければと思った「こども工務店」でした。

明日、15日は何とイベントが3つも重なった日曜日。
詳しくはこちら

次回のブログはメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに

[PR]
トラックバックURL : http://aibakouzib.exblog.jp/tb/23143434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2016-05-14 15:34 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)