人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
団地再生~団地の文化~
こんばんは。

秋の夜長、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


さてさて今回の私は臨時投稿です。というのも最近ある団地にハマっておりまして
是非皆さんにお伝えしたいエピソードがあるのです。ちょっとお付き合いください。

団地って面白いのです!


洗濯物の在りか

現在工事をさせて貰っている滝山団地での一コマ。

駐車場から棟の部屋まで歩いていると、目の前に白い何かが落ちています。
近づいてみると、子供の洋服です。「!?・・」

辺りを見ると、庭の芝生にもいくつかそれらしき物が落ちています。
風が強く、木枯らしが吹く一日でした。

団地再生~団地の文化~_d0256297_20300856.jpg




これも団地の風物詩かと、通り過ぎようと思いましたが、何だか気になります。
そのまま、管理事務所へ持って行きました。


団地再生~団地の文化~_d0256297_20155352.jpg



どこの誰かを知っている。


団地にはまとまった地区ごとに管理事務所があります。
そこには自治会があり、申請の事務手続きなどをやってくれるのですが、
新参者の私にはそこしか頼る場所がありません。

「すみません。洗濯ものが落ちていました。」
『あら、ここでは洗濯物は預かっていないのだけど・・・。どの辺にあったの?』
「◯◯棟の前です。」
『・・。子供の上着だね。あそこの棟なら2階の子だね。・・・・』

そう言いながら受け取ってくれました。


団地再生~団地の文化~_d0256297_20345956.jpg
声をかける文化

何百世帯もあるのに、良く知っているな!と感心しましたが、すぐに2カ月前の事を思い出しました。

まだ工事が始まる前。
工事資材搬入の確認の為に周辺の撮影をしていると、すぐに団地の人に声をかけられました。
どこの誰だか気になったようです。


団地再生~団地の文化~_d0256297_21340471.jpg



他人と関わる

近頃は他人と関わることを嫌う人が増えています。
マンションではプライベートが確保されています。音も静かで隣の人が誰か分からないという話も聞きます。
最新鋭の防犯設備で企業がきちんと管理してくれますので、顔は知らなくても大丈夫です。

団地ではそうは行きません。
洗濯物が飛んできます。隔たりも壁1枚です。
自治会もあります。他人が歩いていれば声を掛けて来る人が居ます。ちょっとおせっかいです・・。

ここに住んだら、放っておいてくれそうにありません。
嫌でも挨拶くらいはしなくてはならないのでしょう・・・・。

でも私は安心できます。
おせっかいなコミュニケーションが心地良く感じます。

何故なんでしょうか?
建物はリニューアルされても、良き時代の魅力が残っているからなのかも知れません。
週末は是非皆さん自身の目で魅力を確認しに来て下さい。

※ただの見学受付け中です。興味本位でどうぞ。

昭和生まれの私がお待ちしております。

メンテナンス・リフォーム部 和田






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
団地再生~団地の文化~_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2015-11-03 21:38 | メンテ・リフォーム和田
<< 白い家 滝山団地で内覧会 >>