人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
板金屋さん
こんにちは、橋詰です。

AIBAの家のスタンダードな外壁の仕上げ材、ガルバリウム鋼板:小波

今回はその施工の様子をご紹介。

この日は、丸伸鋼商さんの板金職人さん3人が作業をしていました。
①現場で採寸した寸法を板金に墨付けします。
板金屋さん_d0256297_21355926.jpg

板金屋さん_d0256297_21311224.jpg

②板金鋏を使い加工します。
板金屋さん_d0256297_21361630.jpg

※手元をよく見ると加工によって鋏を変えているようです。
板金屋さん_d0256297_21362421.jpg

※これだけの鋏を場面によって使い分けてるのですね
板金屋さん_d0256297_21413217.jpg

③加工を終えたら現場にもって行きます。
板金屋さん_d0256297_21363546.jpg

④窓周りの取り合いもピッタリです!
板金屋さん_d0256297_21364414.jpg

⑤そして、墨付け
板金屋さん_d0256297_22112460.jpg

仕事を上手に納める技術を持っていることも凄いことなのですが、
墨付け→加工→搬入→取り付け→・・・
という一連の流れを3人の息の合った無駄の無い動きで、ドンドン外壁を仕上げていく
それもまた凄いことなのだ、とあらためて思ったある日の現場での出来事でした。



AIBAのイベント情報

「素材を愉しむ上質な暮らし」完成見楽会
日付:7月4日(土)-5日(日)
時間:10:00-17:00
設計:相羽建設/中村(i-works)
会場:埼玉県さいたま市(案内図をお送りします)
*お車でご来場の際はお近くのコインPをご利用ください。
* どなたでもご自由に見学できます。


次回のブログは、
メンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!!



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
板金屋さん_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2015-06-20 22:04 | 工事 橋詰
<< 現場での言葉 ガス圧接 >>