建て方体験

こんにちは、橋詰です。

前回の渡邉こども工務店社長に引き続き、今回もこども工務店の紹介をさせていただきます。

私が今回体験してみたかったモノの一つが、大工さんブースの建て方体験です。
これは、大工さんと一緒にミニチュアの家の骨組みを組み立て、家造りの一大イベントである。
建て方を体験しよう!というものです。

ミニチュアとはいえ侮ること無かれ、
土台・柱・梁の骨組みは、実際の家でも使われるモノと同じ加工が施されています。
しかも何と熟練の大工さんによる手刻み!
プレカットによる家造りが当たり前の現代ですが、いざとなったら手刻みも難なくこなしてしまうんです。
大工さんってすごいですね。

そんな建て方体験をダイジェストでご紹介
1.ん~?この柱はどこに立つのかな?
d0256297_22331037.jpg

2.番付を合わせて柱を立てよう
d0256297_2234177.jpg

3.かけや(木槌)を振って桁を掛けよう
d0256297_2235292.jpg

4.梁を掛けよう
d0256297_22365690.jpg

5.屋根を掛けたら完成だ!
d0256297_22432057.jpg

6.ど~ら、内は快適かな?
d0256297_22384264.jpg


やっぱり・・・
私もやりたかったなぁ~


告知です。
今週末は、AIBA家づくり学校が開催されます。

今回はメンテナンスのプロ集団
相羽建設のメンテナンス・リフォーム部のスタッフが講師となって、皆様にメンテナンスの極意をお伝えいたします。
くわしくは、こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「つむじi-works」 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
トラックバックURL : http://aibakouzib.exblog.jp/tb/21736236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2015-04-24 22:49 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)