人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今回は大工さんの床張りの様子です。
みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

前回、仕上げ工事が続いています、と紹介しましたが

今月に入りまして、配線工事の連続です。

配線途中の写真は以前にご紹介したような気がするので、

今回は、大工さんのフローリング貼りの様子を紹介します

ちょうど、水道設備の立ち上がり部分の床板を貼っていましたので

その様子です。

排水管の立ち上がりの寸法を測り床板に墨を出します
今回は大工さんの床張りの様子です。_d0256297_218246.jpg


丸い穴を羽錐でくりぬきます、錐の部分は回転しているので写っていません。
今回は大工さんの床張りの様子です。_d0256297_2183648.jpg


床にあててはめ込み、フロアーステップルで床に固定します
今回は大工さんの床張りの様子です。_d0256297_2191559.jpg


そして最後に 大事な大事な床養生です。ピントがぼけてしまっています、すいません。
今回は大工さんの床張りの様子です。_d0256297_2195021.jpg


この作業は殆ど膝立ちの状態ですが、さすが大工さんスイスイ作業を進めていきました、

流石です。

お題のおススメの本はありますか?との事ですが、

本は最近読んでないので個人的に気に入っているDVDを紹介させてもらいます。

ロボコップやアイアンマンなどのアクション系の映画も大好きですが、

最近のお気に入りはこちらですね。

今回は大工さんの床張りの様子です。_d0256297_2122935.jpg


4月に銀座にて原作者のトーベヤンソンさんの生誕100週年の記念展示会がありました。

見学したときに母へのお土産のつもりで1本DVDを買って帰り一緒に観ました。、
自分が幼いころに見ていたものではなく、平成ムーミンといわれるものなのですが、
すっかり自分のほうがはまってしまいました。

なんというかほのぼのとしていて、最後にはハッピーエンド?誰も傷つかないし悲しい思いをせずに気持ちよく見終えることができてとても良いです。

DVDのBOXセットを買ってしまおうか?と現在でも悩み中です。


以前にそんな映画の話などを社内でしていた時に

設計部の中村君から、「こんな映画はどうですか?」と

「小さいおうち](山田洋二監督)を勧められました。

予告を見てみたんですが、、、

いや、せっかく勧めてもらってもそういう物語は求めてないんです。ゴメンよ、中村君。


次回の工事部ブログは桶田さんです。

桶田さんのおススメの本などはありますか?

次回もお楽しみに。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
今回は大工さんの床張りの様子です。_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



by aibakouzibu | 2014-10-07 21:27 | 電気工事 野田
<< コンクリート圧縮強度試験供試体... 今回は大工さんの床張りの様子です。 >>