人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
城と言えば天守?
こんにちは桑山です。

私以前このブログでお城を巡るのが好きと書いたのですが、趣味でお城めぐり
と言いますと、こう聞かれます。「お城の何がいいの(-_-)?」とそんな時は
いろいろ言葉を尽くすのですが、なかなか伝わらない、これはホントに何とも
言えない悔しさです(>_<)
自分が好きだからいいじゃんと開き直るのですが、やっぱり少しでも多くの方に
お城の魅力を知っていただきたい。
私もまだまだ、お城愛好家とは言い切れない知識量ですが、
今回は日本のお城について書きたいと思います。

●お城とは
戦闘用の砦であり権力の象徴、政治の拠点です。
お城を構成する要素には、お堀、石垣、虎口(門)、櫓、塀、天守があり
建てられている場所により山城、平山城、平城に分けられます。
私のお城の楽しみ方の一つに、どうやってこのお城に攻めようか、逆にこういう
攻め方をされた時の守り方は?などと考えながら見学するという物があります。
塀に設けられた鉄砲狭間(小窓)や石落し(小さな穴)を見ながら当時の戦闘を
想像するとワクワクしてきます。
城と言えば天守?_d0256297_21351984.jpg
●天守とは
お城と言って多くの方が想像するのが天守の事だと思います。
下の写真のような物が天守と呼ばれる建物で、お城=天守ではないのですが
その壮大さには、やはり惹き付けられる物がありますね。(写真は姫路城の天守)
城と言えば天守?_d0256297_17583443.jpg
●石垣にはロマンがある
お城の中でもう一つ注目して頂きたいのが石垣です。
石垣の高さ、使っている石の種類、積み方による年代の違い等見どころは
いろいろあるのですが、これはもう理屈抜きに単純に想像していただきたい。
機械や重機がない時代に石を切り出し、加工して、運んで高く積み上げる
いったいどれくらいの人数で、何年かけて積み上げたのか、まさにロマンです。
城と言えば天守?_d0256297_19235767.jpg

★これを知っているとお城ツウ

#1大雑把な分類
大雑把なお城の分類に織田信長、豊臣秀吉の流れを組んだお城か、
徳川家康の流れを組んだお城かという分類の仕方があります。
これを見分ける方法には外壁の色を見るという方法があります。
織田信長と豊臣秀吉の城は黒色(土壁、板塀、黒塗り)の仕上げが多く色だけの
分類ではないですが、これらは織豊系城郭(しょくほうけいじょうかく)と呼ばれ
徳川家康の城は外壁が白い(漆喰)仕上げになります。
もっと大雑把に言えば黒が古い、白が新しいという事です。

#2天守の分類
実は天守は下記のような分類が出来ます。
Ⅰ現存天守 Ⅱ復元天守 Ⅲ復興天守 Ⅳ模擬天守 Ⅴ外観復元天守

Ⅰは読んで字のごとく築城当時から現在まで現存している天守で現在は12城しかありません。
姫路城、弘前城、松江城、松本城、犬山城、丸岡城、彦根城、丸亀城、高知城、宇和島城、
伊予松山城、備中松山城

Ⅱ~Ⅴは近年再建されたものですが、再建のされ方により分類されます。
Ⅱ資料図面古写真があり位置規模が史実に基づいた再建(白石城、白河小峰城など)
Ⅲ位置規模が同じだが外観が史実と違う再建(大阪城、小田原城など)
Ⅳ位置規模ともに史実と異なる再建(清州城、伊賀上野城など)
Ⅴ外観のみほぼ同じ姿での再建(熊本城、名古屋城など)

「おまけ」
実は、ほとんどのお城にはスタンプが置いてあります。(写真は私のスタンプ帳)
城と言えば天守?_d0256297_20152912.jpg
行ったお城のスタンプを押して回るのも面白いものですよ(^^)

明日はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。
和田さんには何か譲れないこだわりありますか?



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
城と言えば天守?_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2014-09-03 07:35 | メンテ・リフォーム桑山
<< 木の洗面カウンター AIBA WORKS① >>