人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大工さんと勉強会
こんにちは渡辺です。


ただ今、あいばこでは「8人のケンチクカ展」を開催しています。

8人の建築家さんが、同一の敷地にそれぞれ家を設計されています。

私も行ってきましたが、

敷地がおなじでも、こんなに違う建物が建てられるんだと

勉強になりました。

明日8月31日の16:00までとなっています。

お時間ある方は、ぜひ立ち寄ってください。

それにしても、ケンチクカ って格好いい響きですね。

ゲンバカントク  うーん。


さて本題です。

相羽建設では、定期的にパートナーさんに集まっていただき勉強会を行っています。

本日は大工さんに集まっていただき、勉強会を行いました。

内容は、大工さんの育成ついてです。


これから、職人不足は深刻な問題になってきます。

家を建てたくても職人さんがいなくては

建てることはできません。


建築家と現場監督だけでは

家は建たないのです。



ただ、年々職人さんの高齢化が進み

職人さんになりたいという若者も減っています。


しかし、職人さんになりたいという若者が

いるのも事実です。


そんな、若者をひとりでも多く立派な職人さんに

育てようというプロジェクトが動き出しました。


まずは最初は、大工さんから。

そのために、大工さんたちに

知恵を貸していただきました。



仕事終わりの疲れたところ

参加してくださった皆さんは、一生懸命考えてくださいました。

非常によい勉強会になったとも思います。



近い将来、「こども工務店」に来てくれた子が

職人さんになりたいと来てくれる

そんな未来を思い描いた

夏の終わりの夜でした。



次回の当番は、工事部の長野君です。

最近、長野君感じが変わりましたね

なんかいいことでもあったのでしょうか。






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
大工さんと勉強会_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



by aibakouzibu | 2014-08-30 16:19 | 工事 渡邉
<< 一年点検! 照明器具を作ってみた 3回目 >>