一戸建排水管清掃について!!!

こんにちは!メンテナンス部の佐々木です。

昨日からめっきり気温が落ち着いて涼しくなりましたね。
35度の日が出てくると、30度くらいがとても涼しく感じます。
夏の終わりが近づいているようで、それはそれで寂しく感じます。

さてさて今回は『一戸建て排水管清掃について』をお送りします。

最近お客様から『排水管の清掃をしたほうが良いですか?』と質問されることが多くなりました。

とくに築2年とか割と新しいお客様からの質問です。

なぜか???

ポストにチラシがはいるようです。

チラシの中にはかなり格安のものもあるそうです。

結論から言いますと・・・

一戸建てでは定期的な排水管の清掃は必要ないと考えています。

d0256297_21281484.jpg



とくに最近建てられている建物は写真のように排水管の点検口が要所要所にきちんと設けられています。

一戸建てでは排水事故が起こってからでも十分に対応ができます。

マンションでは、ある部屋の事故が他のお客様にも多大な迷惑をかけることになるので
1年ないし、2年での定期的な排水管高圧洗浄が義務付けられています。

マンションから戸建てに住み替えられた方は特に心配してしまうのでしょう。

また公共工事のフリをした悪質なチラシもあるようです。

中野区ではこのような悪質チラシのお知らせもされています。クリッククリック


もちろん10年、20年という経過時間の中では、清掃が必要になる場合もあるかと思いますが

1年、2年という短期サイクルでの清掃は必要無いと考えています。

現在の戸建ての排水管ではよっぽどのことが無い限り事故は起こりません。

業者がどのような目的で格安で配管清掃を行っているのかわかりませんが

排水の詰まりやイヤな匂いを感じたり、不安に感じたお客様は相羽建設にご相談ください。

もちろん家守りの点検の際には点検をしております。

それでは今回はこのへんで!
[PR]
トラックバックURL : http://aibakouzib.exblog.jp/tb/21048503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2014-08-25 21:39 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)