人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
水盛管
みなさんこんにちは橋詰です。
家づくりにおいて水平な高さ、というものはいろいろな場面で求められます。
いい仕事をするための大事な基準となるものです。

そして現場では水平のことを陸(ろく)、なんて言ったりもします。

そこで本日はそんな陸を出すための道具、ご紹介

レーザー:鳶さんが使っています
水盛管_d0256297_20113083.jpg













水平器:一番手軽に使えます
水盛管_d0256297_20121236.jpg














とまあ、ここまでは「現場のことは俺に聞け」リスナ―のみなさんには退屈な時間だったと思います。

そうなんです!今日みなさんに本当にご紹介したかったのは~、

コチラ!!

水盛管(ミズモリカン)、これを知ってる人はそーとーなゲンバ通!

一見するとちょっと変わったバケツ
水盛管_d0256297_20245099.jpg













下についてる穴に
水盛管_d0256297_20261746.jpg













コチラの管を差し込み
水盛管_d0256297_20263496.jpg













水を張ります
水盛管_d0256297_20272618.jpg













すると、バケツの水面の高さと管の水面の高さがそろってしまうんです!

この管の届く範囲であればどこまでも陸(ろく)を出せます。

なんだか理科の実験を思いだしてしまいますね。

ただ、ご家庭で実践される場合1つだけ注意してほしいことがあります。管の中に気泡が残っていると正確な陸(ろく)を出すことが出来ないので気を付けてください。
水盛管_d0256297_20391215.jpg














以上、今じゃめったに現場でも見ることのないレアな道具、「水盛管」のレポートでした。

そして、
「最近気になっていること」ですが、自分は衣替えのタイミングです。
朝、「今日は半そでで会社に行こうかな」と思うのですが、
「でも、夜寒くなるかもな」と思い長袖で出社。
夜、腕まくりして自転車をこいで帰宅。

早く、気温が確定してほしいものです。

明日のブログは、メンテナンスリフォーム部の桑山さん。
桑山さんの「最近気になってること」なんですかね?
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
水盛管_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



by aibakouzibu | 2014-05-30 15:00 | 工事 橋詰
<< ソーラータウン府中 お引渡し! >>