人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
玄関ドアの塗装!自分でやってみました!
こんにちは、メンテナンス・リフォーム部の佐々木です。

先週の日曜日に急遽自宅がバス見学会の会場になりました。

嫁さんに相談してOKの返事をいただいたのですが・・・

『掃除が大変だからあなたもしっかり準備してくださいね。』と優しく言われました。

ということで・・・見学会までに嫁さん希望の玄関塗装を、見学会当日の朝に行うことになりました。


今回は『玄関ドアの塗装!自分でやってみました!』をお送りします。


年数が経過すると玄関の木部の塗装も剥がれてきます。

我が家では子供たちが遊びながら玄関ドアによっかかったりするので

子供の手の届く範囲がとくに塗装が剥がれています。

玄関ドアの塗装!自分でやってみました!_d0256297_1143840.jpg


雨や紫外線の影響を受ける場所は劣化の進行も早いです。

またドアハンドルまわりは知らず知らずのうちに鍵がぶつかったりするのでキズがつきます。


玄関ドアの塗装!自分でやってみました!_d0256297_1151585.jpg


まずは養生です。

養生がしっかりと出来ていると、塗装がとても楽になります。

めんどくさいですが、ここで手を抜いてはいけません。

マスキングテープやマスカーを使って養生します。

ドアハンドルや鍵穴回りも養生しましょう。

床の養生も忘れずに・・・マスカー等のビニールで養生し、その上に新聞紙で完璧です。

養生を怠ると、あちこちに塗装がついて、仕上がりの満足度が半減します。

子供と一緒に・・・と考えていましたが・・・真剣にやればやるほど子供は邪魔になります(笑)

このあと泣きながら退場していただきました。

玄関ドアの塗装!自分でやってみました!_d0256297_1155970.jpg


養生が終わればいよいよ塗装です。

念入りにペーパーをあてて、汚れや古い塗装を落とし、下地作りを行います。

下地作りは本当に大事です。

とわかっているのに・・・力尽きて・・・半分しかできませんでした。

仕上がりの状態をみれば一目瞭然です。→プロの塗装屋さんに見せたら笑われるでしょう。

ということで完成です。

綺麗になった玄関で気持ち良くお客様をお迎えすることができました!

がしかし・・・多くのお客様が来場されたのでほとんど玄関ドアは開けっ放し・・・

綺麗にになった玄関ドアはまったく見えませんでした(笑)


さてさて私の春と言えば・・・

やっぱり山スキーですね。天候も安定し、ピクニック気分で山で遊ぶことが出来ます。

とくに八甲田の春スキーは最高です!


さてさて次回は大規模木造三階建てプロジェクトがいよいよ大詰めを迎えて
緊張感が増している荻野監督です。

荻野さ~ん!春と言えば・・・なんですか?

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
玄関ドアの塗装!自分でやってみました!_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



by aibakouzibu | 2014-04-16 21:55 | メンテ・リフォーム佐々木
<< 桜 OMメンテナンス >>