人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
上棟式
こんにちは橋詰です。

今日は先日行った上棟式のおはなしです。

現場によって行うタイミングは異なるのですが、今回は写真のように外部がふさがりサッシも入った状態で行いました。
上棟式_d0256297_2102363.jpg

上棟式をやる意味としては、家という大きなモノを造っていくにあたり、
お施主さま、営業、設計、監督、大工さんが改めて会し、
お互いの気持ちを合わせ、いいモノを作り上げたい!そんな意味合いもあるように思います。

ちょっとまじめな話をしますと、
上棟式の際、4隅の柱に酒、米、塩お供えします。
といいますのもその四隅の柱を神様に見立てているからだそうです。
(正確な話は、地方によって多少異なるかもしれませんが、)

産土大神(ウブスナノオオカミ) 鎮守の神様
屋船久久遅命(ヤフネククチノミコト) 木の神様
屋船豊受姫命(ヤフネトヨウケヒメノミコト) 家屋の守護神
手置帆負命(タオキホオイノミコト) 工匠の神様
彦狭知命(ヒコサシリノミコト) 工匠の神様

これだけの神様に見守られながら工事を進めていくわけですから、身も引き締まりますね。

なんだか、漢字ばかりのかた~い話になってしまいましたので、
ここでクエスチョン!
日本には八百万の神様がいますが、その神様の数え方ってご存知ですか?
1人、2人?or1神、2神?それとも…
(正解は一番下に)

先日のお花見ですが、みんなでいろいろ準備して、
外で飲み食いするのもたまにはいいものだな~と思いました。
ということで、私の「春といえばホニャララ」はやっぱり「お花見」ですね。

来週月曜日のブログは、メンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
「春といえばホニャララ」桑山さんはなんですかね?



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
上棟式_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  




クエスチョンの答え:1柱、2柱(ひとはしら、ふたはしら)
by aibakouzibu | 2014-04-11 21:07 | 工事 橋詰
<< 大工の手 店舗併用住宅 >>