10歳からのハローワーク

こんにちは、橋詰です。

弊社では毎年「こども工務店」という、実際の家づくりに携わっている職人さん
大工さん・左官屋さん・鳶さん・建具屋さん・タイル屋さん・塗装屋さん・内装屋さん・造園屋さん・水道屋さん…
の仕事をこども達に体験してもらい、自分の手で作り上げ、やり遂げることの達成感を知ってもらうイベントを開催しているのですが、
(現在、申し込み受付け中です。ただし好評につき残り定員ホントにわずかですのでお早めに)

今日は東大和市からの依頼で、
同市が行っている青少年講座「10歳からのハローワーク」という。
小学校3年生以上を対象とした。子供たちの将来の夢を見つけるきっかけづくりのイベントに参加してきました。

そこで今回は「出張こども工務店」ということで、
「大工」「電気」「建築設計」の職業体験をしてもらいました。

大工:鉋掛け・鋸引き
d0256297_21205334.jpg

d0256297_21212679.jpg


電気:配線
d0256297_2122426.jpg

d0256297_21223933.jpg


設計:住宅模型
d0256297_21233156.jpg

d0256297_2124255.jpg


最初は声も小さく控えめだった子供たちも、
作業が始まるとイキイキと取り組んでおり、何かに熱中したときの子供のパワーはすごいなと、自分も勉強になりました。
今回のイベントが子供たちの夢を見つける一助になってくれればと思います。

さて、長野さんからの質問である。前回お話した「冷凍白菜騒動」の件ですが、
「白菜っていったら鍋じゃない?」
という、一言で無事解決いたしました!

そうです、わたくし白菜=野菜=野菜炒めというアタマしかございませんでした。
白菜=鍋・スープですよね。

家づくりも料理も適材適所、大事なことです。

明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
いよいよ増税まで秒読み。何か買ったのでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
トラックバックURL : http://aibakouzib.exblog.jp/tb/20515323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2014-03-28 21:33 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)