人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
照明器具を作ってみよう
みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日の大雪は大変でしたね。自分も慣れない雪かきで大変でした。
前回の即席雪かきの記事も周りの方の評判もよく、大変ありがたく思います。

話は変わりまして今回は、ちょっと細かいネタで、これです。

照明器具を作ってみよう_d0256297_19574726.jpg


コード付きレセップと電球です。これであるものを作っています。
完成イメージはこんな感じを目指しています。

照明器具を作ってみよう_d0256297_1958271.jpg


照明本体部分と照明カバー部分に工程を分けてみます。まずは本体を仮組してみます。

照明器具を作ってみよう_d0256297_19592945.jpg


光が直接目に入ってくるために眩しいですが、これでもOKでしょうか?

行燈の部分を作るために加工場へ行き、大工さんたちに相談して色々教えてもらったのですが

加工場の石森さんがお手本でとっても素晴らしいものを見せてくれました。

照明器具を作ってみよう_d0256297_2034111.jpg


これはOM吹き出し口を加工して作ったものだそうです。

格子の部分から光が漏れている感じがとても素晴らしいです。

ただ自分には難易度が高すぎるので、まずは四角い行燈を完成させたいと思います。

明日の担当は渡邉さんです。みなさん、おたのしみに!

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑クリックしてもらえるとうれしいです!
照明器具を作ってみよう_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



by aibakouzibu | 2014-02-10 20:11 | 電気工事 野田
<< かぶり厚さ 現場監督が作る即席「雪かき」 >>