人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フナテゲンノウ
こんにちは、橋詰です

突然ですが、みなさんが普段「トンカチ」・「かなづち」と普段呼んでいるもの。
実は大工さんの間では、玄能(げんのう)と呼ばれているのはご存知ですか?

今日はそんな玄能のおはなし

先日、とある現場でのこと
(大工さんの玄能を見て)

フナテゲンノウ_d0256297_213652100.jpg


自分   「その玄能変わってますね」

大工さん 「あー、そうなんだよ
       俺昔、飛騨の方で修業しててよ、そこの大工が使ってたんだよ」

自分    「こっちじゃ、見ませんよね」

大工さん 「あー、そうだな、
       舟手玄能(ふなてげんのう)っていってよ、
        昔は船大工が使ってたんだよ。
       今でも関西の方だとよく見るよな。」

自分   「面白いっすね、
       普通の玄能とは違うんですか?」

大工さん 「全然違うよ!
        ふつう釘打つのに3回叩くところ、これだと2回でいけるんだよ!!なんてな。」

ただ釘を打つのでも、こだわりを持ってやる。
まさに職人ですね~。

フナテゲンノウ_d0256297_21385022.jpg


◎AIBA家づくり予備校ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

フナテゲンノウ_d0157375_19495884.gif


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村
by aibakouzibu | 2014-01-24 15:00 | 工事 橋詰
<< これ何に、使うかな? 小平市天神町 分譲中 >>