人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シロアリがデッキを襲う!!!
メンテナンス・リフォーム部の佐々木です。

まだまだ夏真っ盛りですね。
お客様の点検に行く際に、蚊から身を守るためにいつも長袖を着ているのですが
さすがに今年の暑さは堪えますね。
お客様から長袖は暑いと心配されるのですが・・・もうだいぶ慣れましたのでご安心ください。


さてさて本日は「シロアリがデッキを襲う!!!」をお送りします。

そもそもデッキ材はヒノキや米杉、ウリンなど湿気に強い材料で施工しています。

しかしながら10年経たずして、なんだかボロボロになってしまうことがあります。

その原因は「シロアリ」です。

シロアリの食害を受けていないデッキは思った以上に長持ちしますが

一度シロアリの食害を受けたデッキは雨水の影響を受けやすく、腐りも早くなります。

シロアリがデッキを襲う!!!_d0256297_17484172.jpg



一見すると何もないようなデッキも点検で見回してみると・・・

シロアリの食害らしき痕跡が見えます。

デッキの上に置いてあるシートをめくってみると・・・


シロアリがデッキを襲う!!!_d0256297_17494947.jpg



シロアリがいました。

まさに現在進行形で食害が進んでいます。

ここで単純に薬をまいても意味がありません。

しっかりと、どこから侵入してきたかを調べなければなりません。

デッキの下を点検すると・・・


シロアリがデッキを襲う!!!_d0256297_17532354.jpg




ちょっと写真ではわかりにくいですが・・・

束石(土台の石)から束となる木に蟻道がついているのがわかりますか?

シロアリの巣(コロニー)は地面の中にあります。

わざわざ出張して地面の中から外のデッキに出てきているのです。

このコロニーからの蟻道を遮断すれば食害は止まります。

しかし数日後にはまた同じ場所に蟻道ができます。

また撤去します。

何度か繰り返すと・・・蟻道が出来なくなります。

シロアリが居なくなるわけではないので、定期的な観測が必要です。

もちろん薬剤による土壌処理という方法もあります。

建物の被害状況やデッキの被害状況など

様々な状況を考慮して、判断して対処を検討します。

一般的な家屋は定期的な薬剤処理を行うことが多いかと思いますが

OMソーラーの住まいは薬剤が使用できませんので

定期的に点検をさせていただくのが、被害を拡大しないための最善の方法だと考えています。

それでは今回はこのへんで!
by aibakouzibu | 2013-08-17 17:53 | メンテ・リフォーム佐々木
<< 間仕切壁撤去 間仕切り工事~2~ >>