人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ワンルームマンション!リノベーション!
こんにちはメンテナンス・リフォーム部の佐々木です。

最近、会う人会う人に「佐々木さん!太ったね。」と言われます。
先週に行った健康診断ではほとんど体重に変化はありませんでした・・・
運動不足による筋肉の減少(筋肉は重い) - 脂肪の増加(脂肪は軽い) = 体重に変化なし
ウェストはきつくなっているので・・・やはり太っています。
まずは運動不足を解消しなければ・・・と思う今日この頃です。

さて今回は賃貸ワンルームマンションのリノベーション工事をご紹介します。

今回の条件は・・・

1.賃貸で15年間住み続けてくれたが、写真でお見せできないほど傷みが激しい。
2.空室がかなり出ているマンションなので、若者に借りてもらえるリフォームにしてほしい
3.とはいえ予算は決まっている

私が現調させてもらい感じたことは・・・

1.昔ながらの3点式ユニット(トイレ・バス・洗面が窮屈に納まった水まわり)の使い勝手が悪い。
2.洗濯機が置けない。→ かなり残念。
3.収納が無い。

ということでただ単純に綺麗にするリフォームではなく・・・

暮らしを変える相羽リノベーションに取り組んでみました。

ワンルームマンション!リノベーション!_d0256297_19474342.jpg



少し部屋は狭くなってしまいますが洗濯機置場と収納を作りました。

実際にはロールスクリーンで目隠しすることができます。

壁に長押も設置して少し洋服が掛けたりすることもできます。

ワンルームマンション!リノベーション!_d0256297_19504161.jpg


キッチンはステンレスキッチンですっきりと・・・


換気扇は余計な化粧をせずにむき出しのままで仕上げてみました。


リビングとの間仕切りも部屋が広く感じるように低めに設定してみました。


ワンルームマンション!リノベーション!_d0256297_1951441.jpg



トイレと洗面は使いやすいように以前より広めのスペースをとりました。


ワンルームマンション!リノベーション!_d0256297_200470.jpg



洗濯置場や洗面のスペースを少し広くしたので

バスは無くなり、シャワーのみとなりました。

今回のマンションは9階部分だったので解体時のごみの搬出や
材料の搬入が非常に手間がかかる物件だったのですが
オーナーさんには非常に喜んでもらい、すぐに入居者が決まって、ほっとしました。

それでは今回はこのへんで!


◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

ワンルームマンション!リノベーション!_d0157375_19495884.gif

by aibakouzibu | 2013-07-18 21:13 | メンテ・リフォーム佐々木
<< 長屋のリノベーション着工 『漏水検査』 >>