人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レーザー
相羽建設、工事部 相田です。

下の写真は、大工さんが木造ドミノ住宅の間仕切壁の下地を立てているところです。
手前においてあるレーザーレベルで、垂直を確認しています。
レーザー_d0256297_1713448.jpg



以前は、下げ振りという道具でこういったところの垂直を確認していましたが、現在はこの手の測定機器を使う大工さんがほとんどです。

几帳面な大工さんは、ちょっとした作業でも、水平・垂直を確認しています。

レーザーレベルの中には、水平が出せるもの、水平と垂直が出せるもの、機械の前後・左右十字にラインが出せるもの、もっとすごいものになると、自動で回転して角度を合わせるものまであります。

さすがに自分で歩くものは、まだ出ていません(笑)。
レーザー_d0157375_19495884.gif

by aibakouzibu | 2012-10-01 17:14
<< OMクワトロソーラー施工 祝上棟 >>